【Bリーグ選手名鑑|熊谷航】アグレッシブさが武器となっているポイントガードが持つ魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

ご紹介する選手は・・・熊谷航選手です。

世代別の代表経験も持っており、大学4年時には「大学No.1ポイントガード」とも言われていたのが熊谷航選手。Bリーグ入団したシーズンには新人賞ベスト5にも選出されています。

そんな熊谷航選手を魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【熊谷航選手のプロフィール】

本名:熊谷航(くまがい こう)

【誕生日】1996年5月7日
【出身地】大分県
【身長】173cm
【体重】70kg
【出身校】前橋育英高校 → 大東文化大学
【所属】信州ブレイブウォリアーズ → 秋田ノーザンハピネッツ
【ポジション】ポイントガード

熊谷航選手は大分県出身のバスケットボール選手です。

前橋育英高校にてプレーしたのち、大東文化大学へ進学。大東文化大学時代には関東大学バスケットボールリーグ戦にて優秀選手賞(ベスト5)・インカレにおいても優秀選手賞(ベスト5)に選出されています。

大東文化大学4年時にシーホース三河へ特別指定選手として加入。その年にシーホース三河との契約締結に繋げています。契約締結後、約2年半シーホース三河にて主力ポイントガードを担う存在となった。

世代別の日本代表への選出経験も持っており、大学4年時にはU-22のキャプテンを務めるほどの存在へと成長を遂げています。

受賞歴
第69回全日本大学バスケットボール選手権大会 優秀選手賞(ベスト5)
第93回関東大学バスケットボールリーグ戦優秀選手賞(ベスト5)
B.LEAGUE 2019-20シーズン 新人賞ベスト5

代表歴
2014年度 U18日本代表候補
2018年度 U22日本代表(2018アジアパシフィックユニバーシティチャレンジ)

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【熊谷航選手の魅力】

そんな熊谷航選手は一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

熊谷航選手の魅力を紹介していきたいと思います。

『熊谷航選手の魅力①:アグレッシブな攻撃パターン』

熊谷航選手の1つ目の魅力は、アグレッシブさです。

非常に攻撃力が高く、司令塔としてチームをまとめ上げる能力に長けている熊谷航選手。

高いハンドリング技術や素早いドライブなど、自身の武器を最大限に発揮して攻撃に参加していくスタイルが特徴的でもありますね。ハンドリングとスピードを活かしつつ、緩急を上手く活用してディフェンスを抜き去ることもできる選手となっています。

躊躇なくゴール下まで切れ込む能力を持っており、ダブルクラッチなどのテクニックでシュートまで持っていくことおできます。ズレを上手く活かしてゴール下まで切れ込んでくるため、相手のインサイドプレイヤーもブロックに間に合わないシチュエーションも出てきます。

ポイントガードの選手は熊谷航選手が繰り出す緩急を活かしたドライブは非常に参考になると思いますのでチェックしてみてください。

以上の理由から、熊谷航選手の1つ目の魅力にアグレッシブさを取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『熊谷航選手の魅力②:勝負所での得点力』

熊谷航選手の2つ目の魅力は、勝負所での得点力です。

1つ目の魅力でも取り上げたアグレッシブさを武器に得点を重ねている熊谷航選手。このアグレッシブさに加えて、試合の重要な局面で得点を取る技術も兼ね備えています。

第4Qの試合終盤などでは、味方からパスを受けて躊躇なく3Pシュートを放ちます。そのアウトサイドシュートは綺麗なアーチを描きリングに吸い込まれていくんです。

ハンドリングの技術やスピードを兼ね備えている熊谷航選手のため、ディフェンス側もドライブを警戒してしまいます。このディフェンスの状況を瞬時に判断してアウトサイドから得点を重ねることができるというのは、チームにとっても必要不可欠な存在になっていくと考えられます。

試合終盤の重要な局面では熊谷航選手から目を離さずにしてください。試合の流れを確実に自身のチームに持ち込むビッグショットを決めてくれることでしょう。

以上の理由から、熊谷航選手の2つ目の魅力として勝負所での得点力を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『熊谷航選手の魅力③:相手ディフェンスを欺くアシストパス』

熊谷航選手の3つ目の魅力は、アシストパスです。

ポイントガードとして重要となってくるアシストの技術。熊谷航選手の場合は攻撃的で得点の取れるポイントガードであるため、このアシストパスは最大限に活かされています。

得点に絡むことのできるシュート精度や素早いドライブアタックがあるとディフェンス側も熊谷航選手を注意せざるを得ません。そのため、ディフェンス側は時折カバーに入り2人・3人と熊谷航選手に寄ってしまいます。

このディフェンスが寄ってきたタイミングを熊谷航選手は見逃さずに的確にアシストを繰り出すことできます。味方もノーマークのシチュエーションの方がシュートを放ちやすいのは間違いありません。

ドライブからの得点に加えて、的確なアシストパスもあるとなると守る側も苦戦を強いられる選手となってくることでしょう。

以上の理由から、熊谷航選手の魅力としてアシストパスを取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【熊谷航選手の今後】

ここまで、熊谷航選手の魅力を取り上げてきました。

アグレッシブさを武器に高い得点能力や的確なアシストパスを繰り出すことができる熊谷航選手。勝負所で得点を取ることのできる強いメンタルも兼ね備えているポイントガードとなっています。

世代別の日本代表にも選出されており、「世代No.1ポイントガード」の評価も得ているほどです。Bリーグ入団初年度には新人賞ベスト5にも選出されました。

今後も自身の持ち味を発揮して所属チームの勝利に貢献してくれる存在になってくれることでしょう。

熊谷航選手をチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【熊谷航選手のまとめ】

●熊谷航選手のプロフィール
●熊谷航選手の魅力①:アグレッシブな攻撃パターン
●熊谷航選手の魅力②:勝負所での得点力
●熊谷航選手の魅力③:相手ディフェンスを欺くアシストパス
●熊谷航選手の今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍する熊谷航選手についてまとめました。

アグレッシブなプレースタイルで会場を盛り上げ、自身も成長を続けている熊谷航選手。熊谷航選手の出場している試合を観戦する際には、試合終盤は目を離してはいけないと思います。確実と言っていいほど、ビッグプレーに絡んでくるのは間違いありません。

会場へ足を運んだ際には、ぜひ熊谷航選手をチェックしてみてください!

About モンキー 1100 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*