HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!
Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。
ご紹介する選手は・・・森川正明選手です。
父親が日本人、母親がフィリピン人というハーフでもある森川正明選手。アグレッシブな攻撃パターンを兼ね備えているフォワードプレイヤーでもあります。
そんな森川正明選手を魅力と共に紹介していこうと思います。
おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~
おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~
↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓
Contents
【森川正明選手のプロフィール】
本名:森川正明(もりかわ まさあき)
【誕生日】1992年03月07日
【出身地】福井県
【身長】191cm
【体重】86kg
【出身校】福井商業高校 → 愛知学泉大学
【所属】横浜ビー・コルセアーズ → 長崎ヴェルカ
【背番号】9番
【ポジション】スモールフォワード
森川正明選手は福井県出身のバスケットボール選手です。
福井県の松本小学校出身で、小学校4年生の頃にバスケットボールを始めています。森川正明選手は野球を始めようとしてたそうですが、同級生でバスケットボールをしている友達がいたため始めたきっかけになったそうです。
高校は地元の福井商業高校へ進学し、大学は愛知学泉大学へと進学を果たしました。
大学卒業後には当時のNBL2部に所属していた豊田合成スコーピオンズに加入を果たしました。2015-2016のNBDLシーズンにはベスト5にも選出されています。
その後、Bリーグ開幕と同時にシーホース三河への移籍が発表されました。当時のシーホース三河には日本代表経験を持っている金丸晃輔選手が在籍していたこともあり、プレータイムは多くもらえない状況にありました。2019-2020シーズンでは1試合の出場時間が平均で9.5分・4.3得点・0.7アシストというスタッツとなっていました。
2020年のシーズン終了後に横浜ビー・コルセアーズへ移籍。横浜ビー・コルセアーズではチームのスタメンを務める存在へと成長を遂げ、59試合に出場を果たし、1試合平均で27分の出場で9.5得点・2.1アシスト・0.6スティールを残しています。
29歳となった2021年11月に初めて日本代表候補のメンバーにも選出されています。(FIBA バスケットボールワールドカップ 2023 アジア地区予選)
おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】
おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】
【森川正明選手の魅力】
そんな森川正明選手は一体どんなプレイヤーなのでしょうか?
森川正明選手の魅力を紹介していきたいと思います。
『森川正明選手の魅力①:正確性の高いアウトサイドシュート』
森川正明選手の1つ目の魅力は、「アウトサイドシュート」です。
このアウトサイドシュートの能力は森川正明選手の代名詞とも言える能力の1つとなっています。アウトサイドからの得点が得意な選手で、味方からのキャッチ&シュートはもちろんのこと、ドリブルから相手を交わしてアウトサイドシュートを放つこともできます。
3Pシュートで得点を重ねることも多くありますが(1試合に5本以上沈める試合もあります)、相手の状況に合わせてワンドリブルからミドルシュートを放つこともあります。
試合の状況に合わせて得点パターンを変えることができるのは森川正明選手の魅力となってくるのではないでしょうか。
以上の理由から、森川正明選手の魅力として「アウトサイドシュート」を取り上げました。
おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!
おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!
『森川正明選手の魅力②: ディフェンスを切り裂くペイントアタック 』
森川正明選手の2つ目の魅力は、「ペイントアタック」です。
ペイントアタックとは言ってはいますが、要するにドライブの能力も高いということです。
1つ目の魅力でアウトサイドシュートを取り上げており、相手のディフェンス側からも警戒されているのは間違いありません。そのため、ディフェンスからのハイプレッシャーを交わすためにドライブのテクニックを兼ね備えているのが森川正明選手の魅力にもなってきています。
ドライブで相手のディフェンスを切り崩し、シュートまで持ち込みます。相手と接触をした状態でも得点に繋げるバスケットカウントもできるフィジカルコンタクトがあるのも魅力的な選手と言えるのではないでしょうか。
以上の理由から、森川正明選手の魅力として「ペイントアタック」を取り上げました。
おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選
おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法
『森川正明選手の魅力③:下積みを乗り越えて大きく成長を遂げた潜在能力』
森川正明選手の3つ目の魅力は、「成長」です。
愛知学泉大学を卒業後に所属していたのは当時NBDL所属であった豊田合成スコーピオンズ。その後、NBDLでのベスト5まで成長を遂げた経験もあり、シーホース三河と契約を果たしました(プロフィール内にも掲載)。
シーホース三河では日本を代表するエースシューターの金丸晃輔選手が在籍していたこともあり、プレータイムは多くもらえませんでした。当時であれば金丸晃輔選手に加えて川村卓也選手も在籍していました。
そして、2020年のシーズン終了後に横浜ビー・コルセアーズと契約締結。横浜ビー・コルセアーズではスタメンプレイヤーへと成長を遂げています。しかも、1試合に20得点を超える活躍を魅せてチームの勝利に貢献する場面も増えてきています。
1992年生まれの森川正明選手はバスケットボールプレイヤーとしては中堅の領域に入ってきています。しかしながら努力を重ね、成長を遂げてきたからこそチームの主力を担う存在になってきていると考えらえられますね。
以上の理由から、森川正明選手の魅力として「成長」を取り上げました。
おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー
おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ
【森川正明選手の今後】
ここまで、森川正明選手の魅力を取り上げてきました。
アウトサイドからの得点やアグレッシブなドライブからの得点など、幅広い攻撃パターンからチームに貢献できる森川正明選手。1試合に20得点以上のスタッツを残すレベルにまで成長を遂げてきています。
Bリーグ開幕当初はプレータイムが多くなかったものの、徐々にその才能を開花させ、チームの主力選手になるほどの成長を魅せてきました。
その影響もあってか、2021年11月15日に「FIBA バスケットボールワールドカップ 2023 アジア地区予選」 Window1 日本代表候補選手24名発表の1人に選出されました。日本代表候補への選出は初めてとなり、今後もどのように成長を遂げていくのか楽しみな選手でもあります。
森川正明選手をチェックしてみてください。
おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!
おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!
↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓
【森川正明選手のまとめ】
●森川正明選手のプロフィール
●森川正明選手の魅力①:正確性の高いアウトサイドシュート
●森川正明選手の魅力②:ディフェンスを切り裂くペイントアタック
●森川正明選手の魅力③:下積みを乗り越えて大きく成長を遂げた潜在能力
●森川正明選手の今後
日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍する森川正明選手についてまとめました。
プロ選手になった当初はNBDLのチームに在籍していましたが、成長を遂げてBリーグのスタメンプレイヤーになるほどの選手になっています。下積みを乗り越えてきた選手は多くいると思いますので、今後も取り上げていければと思います。
会場へ足を運んだ際には、ぜひ森川正明選手をチェックしてみてください!
Leave a Reply