【NBA選手名鑑|スクート・ヘンダーソン】ゲーム支配力を兼ね備えるポイントガードの魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

NBAドラフト2023候補選手を紹介していこうと思います。

ご紹介する選手は・・・スクートヘンダーソンです。

高校卒業後からNBA傘下のGリーグにてプレー経験を積んでいるポイントガードの1人です。高校時代から非常に高い評価を得ていた選手でもあります。

そんなNBAドラフト2023候補に挙がっている、スクートヘンダーソンを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【スクートヘンダーソンのプロフィール】

本名:スクートヘンダーソン(Scoot Henderson)

【誕生日】2004年2月3日
【出身地】アメリカ合衆国
【身長】188cm
【体重】89kg
【所属】NBA Gリーグ イグナイト
【ポジション】ポイントガード

スクートヘンダーソンはアメリカ合衆国で育ったバスケットボール選手です。

スクートヘンダーソンはジョージア州マリエッタのケル高校でプレーし、そのプレーを印象付けました。同級生で最も優秀な高校生の一人とされ、複数のディビジョンIの大学からオファーを受けていました。

スクートヘンダーソンは大学進学ではなく、NBAGリーグ・イグナイトへの入団を選択しました。これはNBAGリーグが作った育成チームで、大学を飛び出してNBAに備えることを選択した有望な若手選手の育成を目的としています。スクートヘンダーソンは、2022年のクラスからこのルートを選択した最初の選手となっています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【スクートヘンダーソンの魅力】

NBAドラフト2023において指名候補として名前が挙がっているスクートヘンダーソン。

ここからは、スクートヘンダーソンの魅力について紹介していきたいと思います。

スクートヘンダーソンのハイライト動画も添付しています。動画を参考の上、魅力についても確認してみてください。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『スクートヘンダーソンの魅力①:卓越した運動能力』

スクートヘンダーソンの1つ目の魅力は「運動能力」です。

スクートヘンダーソンの魅力は、その驚異的なアスリート性=運動能力です。身長188cm・ウィングスパン200cmのスクートヘンダーソンは、爆発的なスピード、印象的な跳躍力、優れた横方向のクイックネスを持つ才能あるバスケットボール選手となっています。

その身体的特性により、スクートヘンダーソンはディフェンダーをかわし、ゴールへと堂々とフィニッシュすることもできます。また、コートの両端で端から端までボールを運びハイライトを演出するプレーも披露すことができる魅力を持っています。

スクートヘンダーソンのアスレチック性は、見る者を興奮させるだけでなく、成長・発展するための高い天井を提供してくれる選手と言えるでしょう。

以上の理由から、スクートヘンダーソンの魅力として「運動能力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『スクートヘンダーソンの魅力②:プレイメイキングの力強さ』

スクートヘンダーソンの2つ目の魅力は「プレイメイキング」です。

ポイントガードであるスクートヘンダーソンは、他の選手とは一線を画す卓越したプレーメイキング能力を発揮することができます。卓越したコートビジョンと高いバスケットボールIQを持つスクートヘンダーソンは、自分自身とチームメイトの両方に得点の機会を作ることに長けている選手です。

ドリブルでディフェンスを崩し、ペイント内に侵入する能力は、チームメイトのためにフロアを広げ、オフェンスの脅威となってくることでしょう。また、アンセルフィッシュで余分なパスを出そうとする姿勢は、ゲームに対する強い理解を示し、コート上でのリーダーシップに貢献しています。

以上の理由から、スクートヘンダーソンの魅力として「プレイメイキング」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

『スクートヘンダーソンの魅力③:ディフェンスのポテンシャル』

スクートヘンダーソンの最後に紹介する魅力は「ディフェンス」です。

スクートヘンダーソンの身体能力と高い運動能力は、ディフェンス面でも大きな可能性を持っています。長いウィングスパン、素早い手、敏捷性により、パスレーンを寸断し、ターンオーバーを生み出すことができるため、相手のガード選手にとって悪夢にもなってくることでしょう。

スクートヘンダーソンの執拗なまでのエネルギーとディフェンスへのコミットメントは、試合への重要な要素であり、スクートヘンダーソンがオフェンスだけに集中する一面的なプレーヤーではないことを示すものです。

スクートヘンダーソンは、ディフェンススキルを向上させ続けることで、NBAのエリート2ウェイプレーヤーになる可能性を兼ね備えていると言えるのではないでしょうか。

以上の理由から、スクートヘンダーソンの魅力として「ディフェンス」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【スクートヘンダーソンの今後】

ここまで、スクートヘンダーソンの魅力を紹介してきました。

身長188cmのポイントガードではありますが、身長を感じさせない驚異的な身体能力を兼ね備えているのがスクートヘンダーソンです。成功率の高いミドルレンジからの得点や魅力にも取り上げたフィジカルコンタクトからのゴール下でのフィニッシュなど、オフェンス面においてチームに大きな影響をもたらしてくれる存在になってくることでしょう。

次世代のデリックローズやラッセルウエストブルックという声も挙がっているほどの選手です。個人的にはジャモラントとの対戦も楽しみになってきます。

スクートヘンダーソンは、今後数年間で注目される選手になってくると考えられます。

その卓越した運動能力、プレイメイキングの才能、そしてディフェンスのポテンシャルから、バスケットボール界で最もエキサイティングな有望株の一人となっています。NBA Gリーグ・イグナイトでスキルを磨きながら、スクートヘンダーソンがゲームに永続的なインパクトを残し、NBAへの道のりを追いかけるファンをさらに魅了することは間違いないでしょう。

NBAドラフト2023のスクートヘンダーソンをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【スクートヘンダーソンのまとめ】

●スクートヘンダーソンのプロフィール
●スクートヘンダーソンの魅力①:卓越した運動能力
●スクートヘンダーソンの魅力②:プレイメイキングの力強さ
●スクートヘンダーソンの魅力③:ディフェンスのポテンシャル
●スクートヘンダーソンの今後

今回は、NBAドラフト2023候補であるスクートヘンダーソンについて紹介していきました。

NCAAの枠を超えて既にNBAGリーグというプロの舞台で経験を積んでいるスクートヘンダーソン。最近のNBAではNBAGリーグにて経験を積んでからNBAにて活躍する選手も増えてきています。

ぜひ、スクートヘンダーソンをチェックしてみてください。

About モンキー 1101 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*