【Bリーグ|NEWS】スラムダンク奨学金2期生の谷口大智選手が茨城ロボッツへ移籍表明

【reference=https://basketballking.jp/news/japan/b1/20200611/234698.html】

どーも!HOOPSJAPANのハリネズミです。
こちらのHOOPSJAPANではバスケットボールのスキル関連の記事やBリーグ・NBAなどのニュース記事を掲載しています。
ぜひ他の記事も検索してみてください!

本日はBリーグからの移籍情報を取り上げていきます。
いわゆるニュースですね。

先に結論からお伝えしますと、広島ドラゴンフライズに所属していた谷口大智選手が茨城ロボッツへの移籍を表明したというニュースです。

スラムダンク奨学金2期生として海外経験もある谷口大智選手。高校時代にはウィンターカップ3連覇にも貢献している実力者です。
そんな谷口大智選手が広島ドラゴンフライズを離れ、新天地として茨城ロボッツへの移籍を表明しました。

谷口大智選手は、2020-2021のBリーグシーズンを通して31試合に出場。1試合平均で7分の出場を果たし、2.2得点・0.8リバウンドを記録しています。
シュート成功率に関しては、FG%=36.7%・3P%=37.5%・FT%=92.3%となっています。

谷口大智選手の移籍に関するニュース記事と合わせて、プロフィールの部分を紹介していければと思います。
谷口大智選手を知らないよという方はぜひチェックしてみてください。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

【谷口大智選手のプロフィール】

本名:谷口大智(たにぐち だいち)

【誕生日】1990年4月15日
【出身地】奈良県
【身長】201cm
【体重】105kg
【出身校】洛南高校 → アリゾナ・ウエスタン大学 → サウスイースタン・オクラホマ州立大学
【所属】広島ドラゴンフライズ → 茨城ロボッツ
【ポジション】パワーフォワード/センター

谷口大智選手は奈良県出身のバスケットボール選手です。

谷口大智選手は2歳の頃からバスケットボール始めたと言われています。バスケットボール以外にも複数のスポーツ経験を持っていましたが、中学生の頃にバスケットボールに専念するようになっていったようです。ちなみに、小学校6年生(12歳)の頃には身長190cmを超えており、テレビなどのメディアにも取り上げられていたそうです。

中学卒業後には京都にある洛南高校へ進学。当時の洛南高校時代には1学年上に辻直人選手、同期には比江島慎選手が在籍しており、ウィンターカップ3連覇も経験しています。高校時代の功績もあり、U-15・U-18の日本代表へも選出されています。高校卒業を直前にスラムダンク奨学金へ応募し、見事合格を果たします。高校卒業後の2009年4月に渡米して海外経験を積んでいくこととなりました。

アメリカでの高校生活で経験積んだのちアリゾナウエスタン大学、サウスイースタンオクラホマ州立大学で経験をすることとなっていきます。サウスイースタンオクラホマ州立大学はデニスロッドマンを輩出している大学でもあります。

大学卒業後には日本へ帰国。帰国後には秋田ノーザンハピネッツと契約を果たしました。2015年から2019年のシーズンまでを秋田ノーザンハピネッツに在籍し、2019年から2シーズンは広島ドラゴンフライズへと移籍を果たしています。

日本代表経験も持っている辻直人選手や比江島慎選手と同世代で学生時代から多くの経験を積んできている選手の1人ですね。
しかもスラムダンク奨学金の影響もあり海外での経験も多くある選手となっています。

2mを超える身長を持ちながらもアウトサイドシュートも兼ね備えているのが谷口大智選手の魅力ではないでしょうか。
このアウトサイドシュートに関してはスラムダンク奨学金でアメリカ経験を積んだからこその能力となっていると考えられます。
アメリカの大学時代には2番・3番のシューターポジションの経験を積んできていますので、アウトサイドからも得点できる谷口大智選手の能力はチームにとっても大きな影響をもたらしてくれることでしょう。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【谷口大智選手の移籍情報まとめ】

今回は谷口大智選手が茨城ロボッツへの移籍を表明したというニュースを取り上げました。

谷口大智選手が次なる舞台として選択したのは茨城ロボッツでした。
茨城ロボッツと言えば、B2リーグを準優勝してB1の舞台に進出を果たしたチームでもありますね。加えて、先日レバンガ北海道より多嶋朝飛選手が新加入するという移籍情報も入ってきています。

谷口大智選手の魅力に関する記事をHOOPSJAPAN内で掲載しています!
お時間あるときにぜひチェックしてみてください。

谷口大智選手は茨城ロボッツの公式ホームページにて以下のようにコメントしています。
『茨城ロボッツのブースターの皆さんはじめまして!谷口大智です!
B1に昇格しチャレンジするチーム、そしてブースターやスポンサーの皆さんと、共に戦う
事を楽しみにしています!!
チームに少しでも貢献できるように、そしてタフな東地区でレギュラーシーズンを戦い抜
き、皆さんと勝って一緒に喜べるように頑張ります!
会場で会える日を楽しみにしています!!よろしくお願いします!』

今後の谷口大智選手がどのように新天地で活躍してくれるのか注目していきましょう。

以上、HOOPSJAPANのハリネズミでした(^O^)/

About ハリネズミ 772 Articles
気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングはずば抜けてるのと、髪型がなんかハリネズミっぽい。セカンドネーム「なつやすみ」。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*