【フリースタイルバスケットボールチームの紹介⑤】静岡を代表するフリースタイルバスケットボールチーム!?獅蹄

こんにちは!フリースタイルバスケットボールプレイヤーのサックマンです。

前回の記事ではフリースタイルバスケットボールプレイヤーの紹介をさせていただきました。今回はフリースタイルバスケットボールのチームを紹介させていただきます。

静岡を中心に日本各地や世界で活動するフリースタイルバスケットボールチーム「獅蹄(してい)」です。

前回HOOPS JAPANで紹介させていただきました静岡を代表するフリースタイルバスケットボールプレイヤーSHIROさんが率いているフリースタイルバスケットボールチームです。

僕のイメージとしてはどのフリーススタイルバスケットボールチームよりもライフスタイルにフリースタイルバスケットボールが溶け込んでいる印象ですね。

あと、いつもコーヒー飲んでいる気がします。笑

今回はそんなフリースタイルバスケットボールチーム獅蹄のこだわりやチームとしてのこだわりも聞いてみたのでお楽しみください!

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【フリースタイルバスケットボールチームの紹介①獅蹄とはどのようなチームなのか】

RUSH TAG 2019関東 #02 Showcase 獅蹄 - YouTube

獅蹄は静岡で発足したフリースタイルバスケットボールチームではありますがメンバー全員が静岡に住んでいるわけではなく、全国各地に散らばっています。

まずは動画をご紹介します。

獅蹄のフリースタイルバスケットボールの特徴としては、技というより動きのシルエット、流れを意識したバスケットボールと身体の一体感となっています。

基本的にワンボールハンドリングスタイルのプレイヤーで構成されていて、音楽とのマッチングを意識している印象を受けます。

普段のフリースタイルバスケットボールのショーケースでのこだわりを獅蹄のメンバーにお聞きしました!

●SHIRO
人として可愛げのある人をメンバーにしています。フリースタイルバスケットボールへのマインドや気持ちが高くて、それでいてライフスタイルを弾けれている事がいいなって思っています。
元々僕とYujiでノリで師弟関係で作ったチームですので、振り付けは2016年の日本一に挑戦した時は僕がルーティンを作ってました。今はショーに出るメンバーが音と振付を決めて、分担性にする事によってお互いの音や振付に対する感性を共有&共感してます。

●Yuji
元々仲良しで組んだチームなので仲がいいです!全員がスタイルの強い1ボールですが似通っている所もあってグラデーションみたいになっていると思います。ショーケースは「技」じゃなくて「振り付け」として記憶に残る動きが特徴的です!

●ko-ta
めちゃくちゃ仲良しなこと。新しいことが大好きで探究心旺盛です。みんなお酒が好きです。
どこでパフォーマンスするか、その場所やイベントの色に合わせてショーをつくることが特徴的です。

●APACHE
ライフスタイルクルーな面が強いので何やっていても楽しいです。
基本ルーティンは範囲担当で作るので、自分の担当分は個性を出すようにしてます。その目線でショーを見ると誰がどのルーティンを作ったかわかって面白いかもしれないです。あとはメンバーがやったことない動きで練習すればギリできる難易度を狙ってます。

●幸村
バラバラなスタイルと個性を持つメンバーが揃っているところがどことなく共通点を感じます。
ショーケースについては好きな音楽に好きなルーティーンを混ぜ込みメンバーの個性も潰さない自分たちが楽しめるショーを作ることを前提としている(理解が違っていたらすみません)

●Swaggy-t
個々のバトルだけじゃなくフリースタイルバスケットボールのレッスンやショーなどにも力を入れていてフリースタイルバスケットボール以外の面でも全員行動力があるのが特徴だと思います。
ショーケースはシンプルな振り付けよりかは個性的で難しい振り付けを作っています。曲のビートに合わせるだけでなく裏音や歌詞ハメなどもあるのでその辺も見てもらえたら嬉しいです。

●Cela
緩くて繋がりが強いコミュニティ!というイメージです!
ショーケースはスキルフル!音重視!こだわり強め!に思えます!

ルーティン作りの分担制は僕も初めて聞いたので驚きました!

一曲の中でパートを決めることで自分にはない新しいフリースタイルバスケットボールの動きを取り入れることも可能になるし素晴らしいですね。

獅蹄のフリースタイルバスケットボールショーケースはダンスのように振り付けとなっています。「技」を意識したショーケースだと同じ動きが何度も出てくるのですが、獅蹄のショーケースは同じ動きが被らず、音楽と身体とバスケットボールの一体感が感じ取れます。

LINEスタンプもあるんですね!是非みなさんチェックしてみてください!

僕はこの記事を書いているときに買いました。笑

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【フリースタイルバスケットボールチームの紹介②獅蹄のメンバーとは】

IVENT Infomation – WHO's FREESTYLER?

獅蹄のメンバーを紹介していきます!

◯SHIRO

Instagramアカウント:@shiro46msdk

--------------------

◯Yuji

Instagramアカウント:@yuji_fsb

--------------------

◯ko-ta

Instagramアカウント:@a_view223

--------------------

◯APACHE

Twitterアカウント:@apache_msy

Instagramアカウント:@apache36msy

--------------------

◯幸村

Instagramアカウント:@yukimura0369

--------------------

◯Swaggy-T

Instagramアカウント:@swgggyt

--------------------

◯Cela

Instagramアカウント:@richatonjap

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

【フリースタイルバスケットボールチームの紹介③獅蹄の活動】

WHO's freestyler? vol.9 btp2015沖縄大会優勝「ko-ta」

獅蹄の活動についてや今後の展開をメンバーそれぞれにお聞きしました!

●SHIRO
今は会ったら練習&飲むって事をしていたり、ただ連絡を取り合っています。何か挑戦する事は個人でするのがいいと思っていて、チームの活動としては、ただ笑い合える事が重要でフリースタイルバスケットボールで何かしたいより、フリースタイルバスケットボールをしていたいって感じを大事にするようにしています。

●Yuji
各々地元に出向いてチームとしてフリースタイルバスケットボールのショーをしていきたいです!

●ko-ta
新しいことに挑戦し続けて、獅蹄なりにフリースタイルを発信し続ける。

●APACHE
獅蹄ダンジョン的な勝ち抜きバトルの企画組みたいですね。

●幸村
時代の変化に対応した流行の波に乗ること(YouTubeなど。。。)

●Swaggy-t
僕個人としては何か新しいことをするというよりかは今個々がやっていることをより活発に動きたいと考えています。今はレッスンがかなり楽しいので自分の成長も兼ねてより良いチームになれたら、と思います!

●Cela
僕は加入したてなので他のチームにはないようなショーケースを完成させたいです!

獅蹄のメンバーからは個性がバラバラだと聞いていましたが、チームの今後の展開としてもメンバーそれぞれの意見があって読んでいてとても面白いです。

メンバーそれぞれが積極的に活動されているので、現在新型コロナウイルスの影響でチームとして表立ったショーケースなどは出来ないのが現状ですが、今後それぞれのメンバーが積み上げてきたものが相乗効果として獅蹄の進化に繋がるのが楽しみです。

僕個人としてはAPACHEさんの獅蹄ダンジョンが気になるので近いうちに発表されることを期待しています!笑

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【フリースタイルバスケットボールチームの紹介④獅蹄のまとめ】

いかがでしたでしょうか?

●フリースタイルバスケットボールチームの紹介①獅蹄とはどのようなチームなのか
●フリースタイルバスケットボールチームの紹介②獅蹄のメンバーとは
●フリースタイルバスケットボールチームの紹介③獅蹄の活動

静岡を代表するフリースタイルバスケットボールチーム「獅蹄(してい)」のご紹介でした。

ライフスタイルの一部としてフリースタイルバスケットボールがある獅蹄のメンバーは、良い意味でフリースタイルバスケットボールにがっつきすぎない特徴を感じました。

静岡に訪れる際は獅蹄と一緒にコーヒーとお酒で楽しみたいですね。

今後の獅蹄の活躍に注目です!

Instagramアカウント:@show_sakkuman

Twitterアカウント:@show_sakku_

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*