【Bリーグ|NEWS】海外経験を持つ生粋のシューター・松井啓十郎選手が富山へ移籍表明

【reference=https://basket-count.com/article/detail/41072)

どーも!HOOPSJAPANのハリネズミです。
こちらのHOOPSJAPANではバスケットボールのスキル関連の記事やBリーグ・NBAなどのニュース記事を掲載しています。
ぜひ他の記事も検索してみてください!

本日はBリーグからの移籍情報を取り上げていきます。
いわゆるニュースですね。

先に結論からお伝えしますと、富山グラウジーズに所属していた前田悟選手が川崎ブレイブサンダースへの移籍を表明したというニュースです。

Bリーグでもトップクラスのシュータープレイヤーが京都ハンナリーズから富山グラウジーズへ移籍を表明しましたね。
「KJ」の愛称で呼ばれ、高校・大学は単身アメリカで経験を積んだ生粋のシューターが新天地で選択したのは富山グラウジーズでした。
#日本人初となるNCAAディビジョン1でプレー経験あり

富山グラウジーズは、前田悟選手や岡田侑大選手などの得点源が抜けてしまった状況だったため、松井啓十郎選手のようなシュータープレイヤーは必要不可欠となってくるのではないでしょうか。

前田悟選手は、2020-2021のBリーグシーズンを通して1試合平均で22分の出場を果たし、8.2得点・1.9リバウンドを記録しています。
シュート成功率に関しても、FG%=43.2%・3P%=41.5%・FT%=86.2%となっています。
#今年で37歳になるベテランプレイヤーだが20分以上のプレータイムを得ているのは凄い

松井啓十郎の移籍に関するニュース記事と合わせて、プロフィールの部分を紹介していければと思います。
松井啓十郎選手を知らないよという方はぜひチェックしてみてください。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

【松井啓十郎選手のプロフィール】

※動画は2019-2020年のBリーグシーズン3P成功率1位を獲得した際の動画です。

本名:松井啓十郎(まつい けいじゅうろう)

【誕生日】1985年10月16日
【出身地】東京都
【身長】188cm
【体重】83kg
【出身校】モントローズ・クリスチャン高校 → コロンビア大学
【所属】京都ハンナリーズ → 富山グラウジーズ
【ポジション】シューティングガード

松井啓十郎選手は東京都出身のバスケットボール選手です。

1996年9月にバスケットボールの神様でもあるマイケルジョーダンが来日したイベントに松井啓十郎選手も参加。イベント時にマイケルジョーダンとの1on1をする場面があり、松井啓十郎選手はマイケルジョーダンを抜き見事シュートを決めて人気者にもなった経験を持っています。

中学校卒業後、NBA入りを目指すために単身アメリカに渡米。モントローズ・クリスチャン高校を経て、NCAAディビジョン1のコロンビア大学へ進学を果たしました。NCAAディビジョン1で初めてプレーした日本人でもあります。

コロンビア大学を卒業後は、Bリーグ発足前のJBLでのプレーを表明。日本代表の候補にも選出されている選手となっています。

JBL時代には、現在のレバンガ北海道やアルバルク東京に在籍。Bリーグに発足後は、アルバルク東京・シーホース三河を渡り、京都ハンナリーズにてプレーしているシュータープレイヤーとなっています。

日本代表経験も持っている松井啓十郎選手。バスケの本場でもあるアメリカで十分な経験を積んだシュータープレイヤーは日本を代表する選手へと成長を遂げていますね。
生粋のアウトサイドシューターは新天地の富山グラウジーズでどのような活躍を魅せてくれるのか楽しみですね。
#海外挑戦する日本人を応援したい

松井啓十郎選手はJBL時代を含めて3度の3P王にも輝いた成績を持っています。前田悟選手や岡田侑大選手というシューティングガードの選手が抜けてしまった富山グラウジーズですが、ベテランシューターが富山という新天地で会場を沸かせてくれるかもしれませんね。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【松井啓十郎選手移籍情報まとめ】

今回は松井啓十郎選手が富山グラウジーズへの移籍を表明したというニュースを取り上げました。

海外経験豊富なベテランプレイヤーはチームにどのような影響を及ぼしてくれるのか楽しみでもありますね。
富山グラウジーズには元チームメイトであったジュリアンマブンガ選手の残留も決まっており、インサイドの要でもあるジョシュアスミス選手とも契約継続が発表されています。外国籍選手とのコンビネーションにも十分に期待が持てることでしょう。
#Bリーグベスト5に選出される実力を持つジュリアンマブンガ選手

HOOPSJAPANでは、松井啓十郎選手に関する魅力を取り上げた記事を掲載していますので、チェックしてみてください。
記事内の魅力以外に松井啓十郎選手にはこのような魅力もあります!というのがあればぜひコメントいただきますと幸いです!

以上、HOOPSJAPANのハリネズミでした(^O^)/

About ハリネズミ 772 Articles
気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングはずば抜けてるのと、髪型がなんかハリネズミっぽい。セカンドネーム「なつやすみ」。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*