【Bリーグ|NEWS】日本代表候補への選出経験もある西田優大選手がシーホース三河へ移籍表明

どーも!HOOPSJAPANのハリネズミです。
こちらのHOOPSJAPANではバスケットボールのスキル関連の記事やBリーグ・NBAなどのニュース記事を掲載しています。
ぜひ他の記事も検索してみてください!

本日はBリーグからの移籍情報を取り上げていきます。
いわゆるニュースですね。

先に結論からお伝えしますと、新潟アルビレックスBBに所属していた西田優大選手がシーホース三河への移籍を表明したというニュースです。

名門大学を卒業後、新潟アルビレックスBBに在籍していた西田優大選手。先日行われたFIBAアジアカップ予選の日本の代表候補にも選出された実力者となっていますね。
#通称おでんくん

西田優大は、2020-2021のBリーグシーズンを通して28試合に出場。1試合平均で20分の出場を果たし、5.4得点・1.8リバウンド・1.5アシストを記録しています。
シュート成功率に関しては、FG%=36.5%・3P%=26.3%・FT%=71.9%となっています。

西田優大選手の移籍に関するニュース記事と合わせて、プロフィールの部分を紹介していければと思います。
西田優大選手を知らないよという方はぜひチェックしてみてください。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

【西田優大選手のプロフィール】

本名:西田優大(にしだ ゆうだい)

【誕生日】1999年3月13日
【出身地】徳島県
【身長】190cm
【体重】90kg
【出身校】福岡大学附属大濠高等学校 → 東海大学
【所属】新潟アルビレックスBB → シーホース三河
【ポジション】シューティングガード

西田優大選手は徳島県出身のバスケットボール選手です。

地元徳島県の中学校を卒業後、全国でも名門の福岡大学附属大濠高等学校へ進学を果たします。高校時代にはUー16・Uー18の日本代表にも選出されています。Uー16にて出場したFIBAアジアカップ選手権では4位入賞。Uー18のFIBAアジアカップにおいては準優勝に貢献しました。

高校卒業後は関東にある東海大学へと進学。2018年・2020年の2度に渡りインカレ優勝の経験を持っています。Uー19の日本代表にも選出されており、Uー19カテゴリーのワールドカップにおいて日本過去最高の10位入賞も経験しています。この当時のUー19には日本代表にも選出されている八村塁選手やシェーファーアヴィ幸樹選手などがチームメイトとして在籍しています。

大学3年時の2019年12月に名古屋ダイヤモンドドルフィンズと特別指定選手契約を締結。大学4年時の2020年12月に新潟アルビレックスBBと契約を締結してBリーグの舞台に進出しています。

2021年に行われたアジアカップ予選の日本代表候補にも選出された経験を持っています。

世代別の日本代表には必ずと言っていいほど名前が挙がっていた西田優大選手。日本代表のA代表候補にも名前が挙がるほどの実力者となっていますね。

西田優大選手と言えば、高い得点力が持ち味の選手となっています。
アウトサイドからの得点が中心となっており、一度入り出すと止まらない3Pシュートを兼ね備えているのが最大の魅力と言えるでしょう。
しかも、西田優大選手はバスケットボールで有利と言われている左利きの選手です。左利きの選手は独特なリズムからドライブを繰り出してきたり、シュート時のタイミングもブロッックしづらいモノを持っています。
新天地でも持ち前の得点力を武器にチームに貢献してくれることでしょう。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【西田優大選手の移籍情報まとめ】

今回は西田優大選手がシーホース三河への移籍を表明したというニュースを取り上げました。

シーホース三河は金丸晃輔選手と川村卓也選手という2人の日本トッププレイヤーが抜けてしまうというニュースが出ていました。
2人が抜けてしまった得点源を新世代として担うことが期待されているのが西田優大選手と言えるのではないでしょうか。西田優大選手に加えて角野亮伍選手の加入も決まっています。
新世代のスコアラーがシーホース三河にどのような勢いをもたらしてくれるのか非常に楽しみになりますね!

西田優大選手の魅力に関する記事はHOOPSJAPAN内では未掲載となっています。
西田優大選手のココが魅力です!というのがありましたら、ぜひコメントいただきますと幸いですm(_ _)m

西田優大選手はシーホース三河の公式ホームページにて以下のようにコメントしています。
『皆さん初めまして!B.LEAGUE2021-22シーズンからシーホース三河に入団することになりました、西田優大です。まずは、新たなスタートを切るにあたり、プレーする機会を与えて下さったチーム関係者の皆様に感謝いたします。チームが目標としているビジョンや目標が達成できるよう、自分の持ち味を活かして最大限取り組んでいきます!
シーホース三河ブースター、ファンの皆さまと会場でお会い出来るのを楽しみにしております!
共に戦いましょう!熱い青援よろしくお願いします!』

今後のに西田優大選手がどのように新天地で活躍してくれるのか注目していきましょう。

以上、HOOPSJAPANのハリネズミでした(^O^)/

About ハリネズミ 772 Articles
気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングはずば抜けてるのと、髪型がなんかハリネズミっぽい。セカンドネーム「なつやすみ」。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*