【Bリーグ|NEWS】信州の岡田侑大が京都への移籍を表明

2023年05月13日に信州ブレイブウォリアーズに所属していた岡田侑大選手が京都ハンナリーズへの移籍を発表しました。

岡田侑大選手は京都府出身のバスケットボール選手のため地元に戻ってのプロ選手のキャリアを積んでいくことになります。高校時代以来となる地元復帰のため地元選手としての注目が集まることでしょう。

岡田侑大選手は京都ハンナリーズの公式HPにて以下のコメントを残しています。

【岡田侑大選手コメント】
京都ハンナリーズに移籍する事になりました、岡田侑大です。
はじめに、2023-2024 シーズン、自分自身の地元・京都でプレーをする機会をいただき、ハンナリーズに関わる全ての皆様に心より感謝いたします。
何度も何度も熱意を伝えて下さった、松島鴻太社長、渡邉拓馬ゼネラルマネージャー、ロイ・ラナヘッドコーチにも心より感謝いたします。
ヘッドコーチのもとでバスケット IQ やスキルを磨き、いろいろな面で日々努力、成長し、チームの勝利に貢献します。 
そして、何よりもお世話になった「京都のバスケット」の為に「誠心誠意」頑張っていきたいと思います。
皆様の前でプレーできる時を楽しみにしています。
是非、会場に足を運んでハンナリーズを応援して下さい。よろしくお願いします。
GO KYOTO !
GO KYOTO HANNARYZ!!

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【岡田侑大選手のプロフィール】

本名:岡田侑大(おかだ ゆうた)

【誕生日】1998年6月10日
【出身地】京都府
【身長】189cm
【体重】80kg
【出身校】東山高校 → 拓殖大学
【所属】信州ブレイブウォリアーズ → 京都ハンナリーズ
【ポジション】シューティングガード/ポイントガード

岡田侑大選手は京都府出身のバスケットボール選手です。

バスケットボールプレイヤーでもあった父親と、既にバスケットボールを始めていた兄の影響もあって小学校2年生のころからバスケットボールを始めたと言われている岡田侑大選手。

地元の京都府にある東山高校へと進学を果たしています。東山高校にて岡田侑大選手のバスケットボールセンスが開花したと言われています。岡田侑大選手のプレーは東山高校のスタイルにはまり、チームとしても強さを増していきました。

岡田侑大選手が2年時には全国でも屈指の強豪である洛南高校に初めて勝利し、地元の京都府で開催されたインターハイでベスト4に導く活躍を魅せています。3年時にはキャプテンとしてチームを率い、ウィンターカップで準優勝を達成。得点王にも輝いたが、決勝はあと一歩のところで福岡第一高校に敗れてしまっています。

東山高校卒業後は関東にある拓殖大学へ進学。1年時から試合に出場してチームの関東大学リーグ戦の優勝に貢献しました。

2年目からは更に得点力が増してチームの中心選手に成長を遂げています。2年時に行われた新人戦では優勝候補の東海大学を破り26年ぶりの優勝に貢献しました。同年に行われた関東大学バスケットボールリーグ戦では1試合に30得点以上を記録するなどの活躍を魅せていきましたが、チームは中々勝ちに繋げることができず苦戦していました。

その後、岡田侑大選手は拓殖大学を中退。2018年11月にB1のシーホース三河へ特別指定選手として加入しました。2018−20シーズンまでシーホース三河にてプレーし、翌シーズンには富山グラウジーズへと移籍を果たしました。

2020−21の1シーズン富山グラウジーズにてプレーしたのち、信州ブレイブウォリアーズへの移籍を果たしています。2021−23シーズンまで信州ブレイブウォリアーズにて経験を積み、2023年5月13日に地元である京都ハンナリーズへの移籍を表明しています。

岡田侑大選手の主な受賞歴・代表歴
ウィンターカップ2016 優秀選手賞(ベスト5)
第57回関東大学バスケットボール新人戦 優秀選手賞(ベスト5)
第93回関東大学バスケットリーグ 優秀選手賞(ベスト5)
Bリーグ 2018-19シーズン 新人賞

2015年度 U18日本代表候補
2016年度 U18日本代表
2017年度 U24日本代表候補
2018年度 U22日本代表(2018アジアパシフィックユニバーシティチャレンジ)

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【岡田侑大選手の移籍情報まとめ】

岡田侑大選手の移籍情報を取り上げました。

地元の京都への戻るという選択肢をした岡田侑大選手がどこまでチームに貢献できるかは非常に楽しみになりますね。プロスポーツは地域貢献の面で大きな役割を果たしますが、その上で選手の存在も重要な点になってくると考えられます。

京都のこれからプロ選手を目指す若い選手からも注目が集まってくることもあり得ます。地元の子どもたちの目標になるような選手になって欲しいですね。

京都ハンナリーズの代表取締役社長、GM、HCからのコメントも掲載しておきますで、ぜひチェックしてみてください。

【代表取締役社長 松島 鴻太コメント】
この度京都ハンナリーズに岡田侑大選手を迎えることができ、非常に興奮し、心より嬉しく思います!
京都で生まれ育ち、東山高校では主将としてウインターカップ準優勝に貢献した岡田選手の凱旋入団はハンナリーズ、そして京都バスケットボール界にとって大きな価値と意味があり、歴史を変えた決断だと確信をしております。
京都ハンナリーズは岡田選手が京都、更には日本を代表するプロアスリートへと成長していけるように、彼と共に登り続けます。

【渡邉GMコメント】
京都出身の岡田選手の入団を非常に嬉しく思います。
これまでの京都の歴史を見ると、彼の加入は最大のインパクトです。
彼のバスケットボールへ打ち込む情熱とロイHCのコーチングの融合が京都を新たなステージへ導いてくれることでしょう。
その姿をイメージするだけで、私を含めファンの皆さん、スポンサーの皆さん、京都の皆さんも期待しかないと思います。
また、彼の今後のキャリアに向けても大事なシーズンになると思いますので、
更なるスキルアップをサポートすると共に、チームを勝利に導けるリーダーシップも身につけ心身ともに日本を代表するような選手に成長して欲しいと思います。

【ロイHCコメント】
岡田選手との契約はクラブにとって、京都の街にとって、Bリーグでの野望・成し遂げないことにとって非常に素晴らしい瞬間です。
日本人若手ガードの中でも指折りの選手の一人であり、全盛期に向かって向上し続ける選手である岡田選手の加入は今後の常勝軍団を目指す上でもとても大きいです。
彼のキャリアの次のステージの手助けをすることを信頼してくれたことを光栄に思います。
これまでの世界の若手選手をコーチングしてきた経験を還元できることを楽しみにしています。
ともに素晴らしいものを作り上げ、共に上へ登りましょう!

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

About モンキー 1101 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*