【Bリーグ選手名鑑|西野曜】波に乗ったら止められない得点マシーンが持つ魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

今回ご紹介する選手は・・・西野曜選手です。

世代別の日本代表に選出経験を持ち、3×3の日本代表候補として選出経験を持つフォワードプレイヤーです。多岐にわたる経験を持っている西野曜選手は、インカレ得点王を受賞した経験もあります。

そんな西野曜選手を魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【西野曜選手のプロフィール】

本名:西野曜(にしの よう)

【誕生日】1998年07月27日
【出身地】大阪府
【身長】199cm
【体重】94kg
【出身校】近畿大学付属高校 → 専修大学
【所属】サンロッカーズ渋谷
【ポジション】スモールフォワード

西野曜選手は大阪府出身のバスケットボール選手です。

近畿大学附属高校にてプレーしたのち、卒業後の2017年に関東にある専修大学へと進学を果たしました。大学2年時のインカレではチームの準優勝に貢献。優秀賞を受賞しました。翌年の3年時のインカレにおいても準優勝に導き、大会通算104得点の記録で得点王を受賞。西野曜選手自身も2年連続で優秀選手賞を受賞しました。

大学3年時の2020年1月に特別指定選手として秋田ノーザンパピネッツと契約を果たします。同年の2020年12月にサンロッカーズ渋谷との契約締結を発表しました。

また、3×3の分野においても活躍をみせている西野曜選手。2019年よりBEEFMAN.EXEに所属しました。2020年1月にはBEEFMANとして出場した「3×3 JAPAN TOUR OPEN 2019 FINAL」で優勝を経験しています。U-23日本代表として2019年6月から7月にかけて行われた「FIBA3x3 U23ネーションズリーグ」6大会に参加し、準優勝3回の好成績を収めた経験も持っている選手となっています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【西野曜選手の魅力】

そんな西野曜選手は一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

西野曜選手の魅力をご紹介していこうと思います。

『西野曜選手の魅力①:相手を巧みに交わすステップワーク』

西野曜選手の1つ目の魅力は、「ステップワーク」です。

フォワードというポジション柄、得点能力に長けている西野曜選手。特に印象的なのはドライブからの巧みなステップワークです。

ドライブでゴール下に切れ込み、相手の状況を的確に判断してステップワークで交わしながら得点に持ち込むことができます。多く見られるのがユーロステップです。

一歩目で相手に詰め寄り、二歩目には真逆の方向へとステップを踏む技術となっています。このステップの影響もあり、ディフェンスは西野曜選手のコース入っても、瞬時に交わされてしまいます。このステップワークは西野曜選手の大きな武器と言っても過言ではないでしょう。

以上の理由から、西野曜選手の魅力として「ステップワーク」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『西野曜選手の魅力②:綺麗なアーチを描くアウトサイドシュート』

西野曜選手の2つ目の魅力は、「アウトサイドシュート」です。

西野曜選手はアウトサイドからの得点も可能な万能な選手です。試合を観たことがある方はわかるかと思いますが、西野曜選手のシュートは非常に綺麗なアーチを描いてゴールに吸い込まれていきます。

ボールの回転も綺麗で、文句なしのシュートと言えるのではないでしょうか。しかも、精度が高く、相手のディフェンスが目の前にいてもブレずにシュートを放つことができます。

ドライブに加えてアウトサイドシュートも兼ね備えているとなるとディフェンス側も守るのが困難になってくることでしょう。

以上の理由から、西野曜選手の魅力として「アウトサイドシュート」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『西野曜選手の魅力③:状況判断から味方への合わせ』

西野曜選手の3つ目の魅力は、「味方への合わせ」です。

オフボールでの動きが上手い西野曜選手。このオフボールでの動きが上手いこともあり、味方に合わせてゴール下にダイブ(飛び込む)して得点に絡んでいます。

合わせるのが上手い選手はガード選手がパスを出しやすいのもありますが、インサイドプレイヤーにダブルチームで人が寄った際のノーマークになるタイミングも把握しています。

試合の状況、コート上での動きをしっかりと把握しているからこそできる合わせの能力と言えるのではないでしょうか。

以上の理由から、西野曜選手の魅力として「味方への合わせ」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【西野曜選手の今後】

ここまで、西野曜選手の魅力を取り上げてきました。

ドライブからのステップワークや正確性の高いアウトサイドシュート、味方への合わせなどオフェンス力に長けた選手と言える西野曜選手。

ただ、身体能力の高い選手となっていますので、オフェンスのみならずディフェンスでもチームへの貢献度が高い選手となっています。

世代別の日本代表経験や3×3の日本代表で世界のプレイヤーたちとも対戦してきている経験豊富な選手の1人となっているのは間違いありません。現状の攻撃力を更に向上させてチームにプラスの要因も持ってきてくれることでしょう。

西野曜選手をチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【西野曜選手をテレビで見たいあなたへ】

西野曜選手のプレーを見てみたいと思いませんか?

ただ、いざ見ようと思っても

「場所が遠くて見れないしな・・・。」
「予定が合わなくて試合を見に行けないんだよな・・・。」

そんなお悩みを持っている方は、バスケットLIVEに契約してBリーグを観戦することをオススメします。

バスケットLIVEであれば、Bリーグに加えてWリーグやバスケットボール日本代表戦、ウィンターカップ、インカレなどが時期によって配信中です。

ソフトバンク&ワイモバイルユーザーに関しては無料で、その他のキャリアを利用している方はYahoo!プレミアムへ登録を行えば利用可能となります。

Yahoo!プレミアムへの登録はこちらをクリック!

ご興味のある方は、まず1度ご登録してみてはいかがでしょうか?

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【西野曜選手のまとめ】

いかがでしたか?

●西野曜選手のプロフィール
●西野曜選手の魅力①:相手を巧みに交わすステップワーク
●西野曜選手の魅力②:綺麗なアーチを描くアウトサイドシュート
●西野曜選手の魅力③:状況判断から味方への合わせ
●西野曜選手の今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍する西野曜選手についてまとめました。

高いオフェンス力を誇り、チームに貢献することができる西野曜選手。199cmのスモールフォワードというのは今後の日本バスケ界においても必要不可欠な存在となってくることでしょう。

会場へ足を運んだ際には、ぜひ西野曜選手をチェックしてみてください!

About モンキー 907 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*