【Bリーグ選手名鑑|須田侑太郎】成長を続けるオールラウンドプレイヤーが兼ね備える魅力3選

【reference=https://news.jsports.co.jp/basketball/article/20190310218253/】

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

ご紹介する選手は・・・須田侑太郎選手です。

Bリーグ参入初年度には宇都宮ブレックスにてBリーグ優勝経験を持ち、アルバルク東京時代にもBリーグ優勝経験を持っている須田侑太郎選手。経験豊富な上に、年々成長を遂げているオールラウンダーでもあります。

そんな須田侑太郎選手を魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【須田侑太郎選手のプロフィール】

【reference=https://nagoya-dolphins.jp/news/detail/id=15163】

本名:須田侑太郎(すだ ゆうたろう)

【誕生日】1992年1月3日
【出身地】北海道
【身長】189cm
【体重】87kg
【出身校】東海大学付属第四高校 → 東海大学
【所属】アルバルク東京 → 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
【ポジション】シューティングガード/スモールフォワード

須田侑太郎選手は北海道出身のバスケットボール選手です。

地元の東海大学付属第四高校を卒業後、関東の東海大学へ進学。東海大学時代には日本代表の田中大貴選手と同級生で、関東大学バスケットボールリーグ戦において4年時に優勝を経験しています。

東海大学卒業後には宇都宮ブレックスへ入団。Bリーグ初代チャンピオンに輝いた際にチームに在籍していました。2014年~2017年まで宇都宮ブレックスに在籍。

その後、2017年~2019年まで琉球ゴールデンキングスに在籍し、2019年よりアルバルク東京にプレー経験を積んできています。アルバルク東京時代にもBリーグ優勝の経験をするなど、Bリーグ内でもトップクラスのチームを渡り歩いてきています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【須田侑太郎選手の魅力】

そんな須田侑太郎選手は一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

須田侑太郎選手の魅力を紹介していきたいと思います。

『須田侑太郎選手の魅力①:豊富な運動量』

【reference=https://basket-count.com/article/detail/46340】

須田侑太郎選手の1つ目の魅力は、豊富な運動量です。

須田侑太郎選手の真骨頂とも言えるのがこの「運動量」ではないでしょうか。

フォワードポジションということもあり、オールラウンドに活躍できるのが須田侑太郎選手ではありますが、何よりも運動量が豊富な面が須田侑太郎選手の能力値を高めていると言えると考えられます。

オフェンス面ではチームの最前線を走り、ファーストブレイクに絡む能力を持っており、ディフェンス面ではフィジカルの強さも活かして相手のガードからフォワードプレイヤーまでの選手を守り抜く能力があります。

運動量が豊富な選手は、チームの重要な局面で最大限の力の発揮してチームの勝利に貢献してくれると感じています。須田侑太郎選手の場合にも重要な場面などで起用されて、しっかりと自身のやるべきこと=仕事をこなしてくれるオールラウンドプレイヤーとなるのは間違いありません。

以上の理由から、須田侑太郎選手の1つ目の魅力に豊富な運動量を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『須田侑太郎選手の魅力②:高確率なアウトサイドシュート』

【reference=https://basket-count.com/article/detail/42673】

須田侑太郎選手の2つ目の魅力は、アウトサイドシュートです。

須田侑太郎選手は、2020-2021のBリーグシーズンを通して49試合に出場。1試合平均で19分の出場を果たし、6.3得点・1.5リバウンド・1.5アシストを記録しています。シュート成功率に関しては、FG%=46.4%・3P%=44.0%・FT%=67.3%となっています。
#3P成功率は4割超え

このスタッツを見てもらうとわかりますが、3Pシュートに関してはシーズンを通して40%を超えています。3Pの確率が40%を超える選手はBリーグ内では多くはなく、シューター専門のプレイヤーが40%を超えるスタッツを残すレベルとなっています。

そのため、オールラウンドに活躍ができのに加えてアウトサイドからのシュート確率が高いというのは非常の評価の高い選手と言えるのではないでしょうか。

須田侑太郎選手の場合は、チームのガード選手やインサイドの選手に合わせてフリーのスペースを見つけてノーマークでシュートを放つ場面が目立ちます。このノーマークになる能力にも長けていると考えられます。オフボールでの動きというのもバスケットボールにおいて重要な能力の1つとなりますので、所属チームの得点源にもなりえる存在になっていくと考えられます。

以上の理由から、須田侑太郎選手の2つ目の魅力としてアウトサイドシュートを取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『須田侑太郎選手の魅力③:トップチームでの経験値』

【reference=https://basket-count.com/article/detail/46340】

須田侑太郎選手の3つ目の魅力は、経験値です。

須田侑太郎選手はBリーグの選手を多数輩出している東海大学の出身で、インカレなどの出場経験を持っている選手となります。

何よりも、宇都宮ブレックス・琉球ゴールデンキングス・アルバルク東京などのBリーグ内でも優勝候補と言われるチームで多くの舞台を経験しているのは強みではないでしょうか。冒頭にも取り上げていますが、宇都宮ブレックス・アルバルク東京在籍時にはBリーグの優勝経験も持っている選手となっています。

大学時代にはインカレという全国の舞台で経験を積み、Bリーグ参入後は優勝候補のチーム・選手たちと共にプレーをしてきているのは須田侑太郎選手の魅力とも言える部分ではないかと考えられます。

これまでの多くの経験を今後の所属しているBリーグのチーム内で活かして活躍の場を広げてくれることでしょう。

以上の理由から、須田侑太郎選手の魅力として経験値を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【須田侑太郎選手の今後】

【reference=https://basket-count.com/article/detail/28776】

ここまで、須田侑太郎選手の魅力を取り上げてきました。

豊富な運動量と大舞台での経験値を武器に所属チームに大きな影響をもたらしてくれる能力を持っている須田侑太郎選手。守備では相手の重要な選手を守り、攻撃では高確率なアウトサイドシュートを武器に得点にも絡むことができるオールラウンドプレイヤーなのは間違いないでしょう。

しかも、年々成長を続けている選手でもあるため、アウトサイドシュートを含めた得点能力などは今後も精度が上がってくるのではないかと考えらます。

数多くのチームで経験してきた須田侑太郎選手は今後も所属しているチームに大きな影響を与えてくる存在となってくることでしょう。

須田侑太郎選手をチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【須田侑太郎選手をテレビで見たいあなたへ】

須田侑太郎選手のプレーを見てみたいと思いませんか?

ただ、いざ見ようと思っても

「場所が遠くて見れないしな・・・。」
「予定が合わなくて試合を見に行けないんだよな・・・。」

そんなお悩みを持っている方は、バスケットLIVEに契約してBリーグを観戦することをオススメします。

バスケットLIVEであれば、Bリーグに加えてWリーグやバスケットボール日本代表戦、ウィンターカップ、インカレなどが時期によって配信中です。

ソフトバンク&ワイモバイルユーザーに関しては無料で、その他のキャリアを利用している方はYahoo!プレミアムへ登録を行えば利用可能となります。

Yahoo!プレミアムへの登録はこちらをクリック!

ご興味のある方は、まず1度ご登録してみてはいかがでしょうか?

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【須田侑太郎選手まとめ】

いかがでしたか?

●須田侑太郎選手のプロフィール
●須田侑太郎選手の魅力①:豊富な運動量
●須田侑太郎選手の魅力②:高確率なアウトサイドシュート
●須田侑太郎選手の魅力③:トップチームでの経験値
●須田侑太郎選手の今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍する須田侑太郎選手についてまとめました。

オールラウンドプレイヤーとして評価の高い須田侑太郎選手。豊富な運動量を最大限に発揮してオフェンス面・ディフェンス面の両方でチームに貢献してくれることでしょう。

会場へ足を運んだ際には、ぜひ須田侑太郎選手をチェックしてみてください!

About ハリネズミ 774 Articles
気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングはずば抜けてるのと、髪型がなんかハリネズミっぽい。セカンドネーム「なつやすみ」。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*