【Bリーグ選手名鑑|杉本天昇】天性のスコアリングマシーンが兼ね備える魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

今回ご紹介する選手は・・・杉本天昇選手です。

U-19の日本代表選出経験を持っており、2018年のインカレでは得点王も経験している杉本天昇選手。大学4年時に群馬クレインサンダーズと特別指定選手での契約を結び、卒業後に正式に契約を果たしています。

そんな杉本天昇選手を魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【杉本天昇選手のプロフィール】

本名:杉本天昇(すぎもと てんしょう)

【誕生日】1998年7月20日
【出身地】秋田県
【身長】186cm
【体重】86kg
【出身校】土浦日大高校 → 日本大学
【所属】群馬クレインサンダーズ → 新潟アルビレックスBB
【ポジション】シューティングガード

杉本天昇選手は秋田県出身のバスケットボール選手です。

秋田県にある旭北小学校よりバスケットボールをプレーしており、当時から生粋の点取屋としても有名だった杉本天昇選手。秋田県の県大会決勝でも1試合に40得点というスタッツを残したほどの実力を持っていました。

その後、秋田県の山王中学校へ進学し、卒業と同時に当時の秋田ノーザンハピネッツHCの中村和雄氏がチームへの入団を試みるほどでした。結果的に杉本天昇選手は茨城県にある土浦日大高校へと進学を果たします。

高校時代には2016年に行われた新人戦関東大会男子決勝戦にて1試合に60得点を記録するという快挙も達成しています。同年の2016年FIBAアジアU-18大会のカザフスタン戦では26分間のプレータイムで1試合43得点という驚異的な得点能力も披露しています。世代別の日本代表歴も豊富でU-18に加えてU-19の日本代表にも選出されています。

高校卒業後は日本大学に進学。大学2年時にインカレ優秀選手賞に加えて得点王も獲得しています。日本大学3年時の2020年2月7日にレバンガ北海道へ特別指定選手としての加入を経験しました。

そして大学4年時の2021年1月1日に特別指定選手の制度で群馬クレインサンダーズとの契約を果たします。同年2月5日に行われたバンビシャス奈良戦にて左膝前十字靭帯断裂という大怪我を負ってしまい、全治9ヶ月という宣告となってしまいました。

群馬クレインサンダーズでは2シーズンプレーしたのち、新潟アルビレックスBBへの移籍を表明しました。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【杉本天昇選手の魅力】

そんな杉本天昇選手は一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

杉本天昇選手の魅力をご紹介していこうと思います。

『杉本天昇選手の魅力①:生粋のスコアリング能力』

杉本天昇選手の1つ目の魅力は、「得点能力」です。

高校時代より天性の点取り屋としてその名を全国に轟かせていた杉本天昇選手。

プロフィール内にも記載していますが、高校時代には1試合に60得点を記録し、同年の2016年FIBAアジアU-18大会のカザフスタン戦では26分間のプレータイムで1試合43得点という驚異的な得点能力も披露しています。

以上の理由から、杉本天昇選手の魅力として「得点能力」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『杉本天昇選手の魅力②:日本代表の経験値』

杉本天昇選手の2つ目の魅力は、「経験値」です。

以上の理由から、杉本天昇選手の魅力として「経験値」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『杉本天昇選手の魅力③:大怪我を乗り越えたメンタル面』

杉本天昇選手の3つ目の魅力は、「メンタル」です。

以上の理由から、杉本天昇選手の魅力として「メンタル」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【杉本天昇選手の今後】

ここまで、杉本天昇選手の魅力を取り上げてきました。

学生時代より高いスコアリング能力でチームを牽引してきた杉本天昇選手。大きな怪我を経験はしてしまいましたが、来シーズンより完全復活を魅せてチームに大きく貢献してくれる選手となってくれることでしょう。学生時代に有名となった「天昇ポーズ」がBリーグの舞台でも観れるのが楽しみになりますね。

Bリーグの舞台に立つ以前に世界の舞台でも経験を積んできているのは杉本天昇選手の魅力の1つでもあります。大舞台での経験をBリーグの舞台でも大きく発揮して、1試合に30得点・40得点を量産する選手に成長を遂げていくのも見てみたいですね。

杉本天昇選手をチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【杉本天昇選手をテレビで見たいあなたへ】

杉本天昇選手のプレーを見てみたいと思いませんか?

ただ、いざ見ようと思っても

「場所が遠くて見れないしな・・・。」
「予定が合わなくて試合を見に行けないんだよな・・・。」

そんなお悩みを持っている方は、バスケットLIVEに契約してBリーグを観戦することをオススメします。

バスケットLIVEであれば、Bリーグに加えてWリーグやバスケットボール日本代表戦、ウィンターカップ、インカレなどが時期によって配信中です。

ソフトバンク&ワイモバイルユーザーに関しては無料で、その他のキャリアを利用している方はYahoo!プレミアムへ登録を行えば利用可能となります。

Yahoo!プレミアムへの登録はこちらをクリック!

ご興味のある方は、まず1度ご登録してみてはいかがでしょうか?

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【杉本天昇選手のまとめ】

いかがでしたか?

●杉本天昇選手のプロフィール
●杉本天昇選手の魅力①:生粋のスコアリング能力
●杉本天昇選手の魅力②:日本代表の経験値
●杉本天昇選手の魅力③:大怪我を乗り越えたメンタル面
●杉本天昇選手の今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍する杉本天昇選手についてまとめました。

天性のスコアリング能力を発揮して学生時代より全国に名を挙げている杉本天昇選手。Bリーグというプロの舞台ではどのようなスコアリングを披露してくれるのかも非常に楽しみな存在になってくることでしょう。

会場へ足を運んだ際には、ぜひ杉本天昇選手をチェックしてみてください!

About モンキー 925 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*