【Bリーグ選手名鑑|トレイ・ジョーンズ】Bリーグで煌めくアメリカ出身のフォワードが持つ魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

今回ご紹介する選手は・・・トレイジョーンズです。

アメリカ出身で、海外のリーグなども経験してきているフォワードプレイヤーです。

そんなトレイジョーンズを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【トレイジョーンズのプロフィール】

本名:トレイジョーンズ(Trey Jones)

【誕生日】1990年8月27日
【出身地】アメリカ合衆国
【身長】196cm
【体重】98kg
【出身校】マイアミ立大学
【所属】群馬クレインサンダーズ
【ポジション】スモールフォワード

トレイジョーンズはアメリカ合衆国出身のバスケットボール選手です。

トレイジョーンズは、1990年8月27日にアメリカのウィスコンシン州ミルウォーキーで生まれました。高校時代にウィスコンシン州のサウスミルウォーキー高校でバスケットボールを始め、その後、カンザスシティ大学とマイアミ大学でプレーしました。

大学はカンザスシティ大学にて2シーズンプレイし、2年生の時に1試合あたり28.5分出場し、平均10.9得点・3.8リバウンドを記録しました。2年生のシーズンに終了後、マイアミ大学へと転向を果たします。マイアミ大学のジュニア時代には、1試合あたり24.1分の出場を果たし、平均7.0得点・3.5リバウンド・1.4アシスト・0.7スティールを記録しました。シニアイヤーには、1試合あたり30.3分出場して平均9.2得点・3.4リバウンドを記録しました。ACCトーナメントのノースカロライナ戦で、1試合での最多3P成功数を6本記録し、マイアミ大学の記録を更新しました。

トレイジョーンズは、2013年のNBAドラフトでは指名を受けることはできませんでしたが、NBAの下部リーグであるGリーグで活躍し、その後、ドイツでプレーを経て、日本のBリーグに進出しました。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【トレイジョーンズの魅力】

そんなトレイジョーンズは一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

トレイジョーンズの魅力をご紹介していこうと思います。

『トレイジョーンズの魅力①:高いセンスと運動能力』

トレイジョーンズの1つ目の魅力は「センスと運動能力」です。

トレイジョーンズは、高いバスケットボールセンスと運動能力を兼ね備えています。特にオフェンス時には、ドリブルで相手を抜くテクニックや、空中でのレイアップで相手をかわすなど、独自のセンスが光る選手です。

跳躍力が高く、ディフェンスに接触しながらもバランスを保ちシュートを決めることができます。また、時には豪快なダンクで観客を沸かせることもあるほどです。この高いセンスと運動能力が、トレイジョーンズを他の選手とは一線を画す存在にしていると考えられます。

以上の理由から、トレイジョーンズの魅力として「センスと運動能力」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『トレイジョーンズの魅力②:精度の高いシュート力』

トレイジョーンズの2つ目の魅力は「シュート力」です。

トレイジョーンズのオフェンス力は、シュート精度が高いことも魅力の1つとなっています。特に3Pシュートを狙う選手となっており、3Pシュートの確率が50%弱を記録したシーズンもあります。また、フィールドゴール精度(FG%)も高く、レイアップでのフィニッシュ力が特に優れています。

トレイジョーンズのシュート精度は3Pシュート、ミドルシュート、レイアップと多岐にわたります。この精度の高いシュート力は、チームに貢献するだけでなく、観客にも感動を与える要素となっています。

以上の理由から、トレイジョーンズの魅力として「シュート力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『トレイジョーンズの魅力③:リーダーシップとチームプレイ』

トレイジョーンズの3つ目の魅力は「リーダーシップとチームプレイ」です。

トレイジョーンズの影響力は、リーダーシップとチームプレイにも現れています。自ら得点を量産するだけでなく、アシストも多く記録し、チームメイトを活かすプレーを心掛けています。Bリーグの2021-22シーズンでは、1試合平均6.2アシストを記録しました。

リーダーシップが光るのは、群馬クレインサンダーズでの活躍です。トレイジョーンズは、2020-2021シーズンに群馬クレインサンダーズがB2チャンピオンに輝いた際、その中心選手として活躍しました。その功績が認められ、トレイジョーンズは同シーズンのB2レギュラーシーズンMVPも受賞しています。

群馬クレインサンダーズがB1に昇格した2021-22シーズンも、トレイジョーンズの活躍は止まりませんでした。平均得点は19.4得点と驚異的なスタッツを残しています。リーダーシップとチームプレイは、チームの勝利に大きく貢献しています。

以上の理由から、トレイジョーンズの魅力として「リーダーシップとチームプレイ」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【トレイジョーンズの今後】

ここまで、トレイジョーンズの魅力を取り上げてきました。

高いバスケットボールのセンスと運動能力を活かしてチームに大きく貢献することができるトレイジョーンズ。特に得点面ではチームの中心的な存在と言っても過言ではないでしょう。

B2時代の群馬クレインサンダーズを優勝に導き、B1昇格の立役者でもあるため今後も大きくチームに貢献してくれる存在になると考えられますね。

トレイジョーンズをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【トレイジョーンズのまとめ】

●トレイジョーンズのプロフィール
●トレイジョーンズの魅力①:高いセンスと運動能力
●トレイジョーンズの魅力②:精度の高いシュート力
●トレイジョーンズの魅力③:リーダーシップとチームプレイ
●トレイジョーンズの今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍するトレイジョーンズについてまとめました。

シュート能力含め得点を取る能力に関してはBリーグ内でもトップクラスのトレイジョーンズ。チームの勝利には必要な存在となってくることでしょう。

会場へ足を運んだ際には、ぜひトレイジョーンズをチェックしてみてください!

About モンキー 1106 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*