フリースタイルバスケットボールチームの紹介!⑤世界初のフリースタイルバスケットボールサークル!?WASEDABALLERS

こんにちは!フリースタイルバスケットボールプレイヤーのサックマンです。

前回の記事ではフリースタイルバスケットボールプレイヤーの紹介をさせていただきました。今回はフリースタイルバスケットボールのチームを紹介させていただきます。

早稲田大学を中心にメンバーが構成されている世界初のフリースタイルバスケットボールサークル「WASEDABALLERS」さんのご紹介です。

関東を中心に各地でフリースタイルバスケットボールのパフォーマンスを行い、毎年どんどんとその勢力を伸ばしています。

今回はそんなフリースタイルバスケットボールサークルWASEDABALLERSのメンバーやチームとしてのこだわりも聞いてみたのでお楽しみください!

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【フリースタイルバスケットボールチームの紹介①WASEDABALLERSとはどのようなサークルなのか】

2009年に早稲田大学を中心として構成されたWASEDABALLERSは世界初となるフリースタイルバスケットボールサークルです。

発足以降、都内を中心に各地でパフォーマンス活動を行ってきました。

まずは動画をご覧ください。

最大規模のサークルであるWASEDABALLERSは人数もとても多く、男女比も半々くらいです。

人数の多さを生かしたコンビネーションプレイや大人数のフリースタイルバスケットボールプレイヤーで合わせるルーティンの迫力は他のフリースタイルバスケットボールチームの比ではありません。

WASEDABALLERSよりコメントをいただいているのでご紹介します。

こんにちは!WASEDABALLERSです。
WASEDABALLERSには1〜3年生まで所属しており、3代合わせて30人のフリースタイルバスケットボールプレイヤーがいます。男女比は若干女子が多いです。あと、私たちはインカレなので早稲田大学の生徒のみならず他大学の生徒も多数所属しています。

フリースタイルバスケットボールはまだ男性のプレイヤーが多数を占めており、女性のプレイヤーは少ないです。その中で、女性の所属率が半数以上も占めるWASEDABALLERSには女性でもやってみたいと感じる魅力があるのでしょう。

ショーケースにおいても男性グループ、女性グループにわかれたりなど、まるでダンスのようにジャンル分けして幅広く行うことが出来るのが最大の強みだと思います。

Instagramアカウント:@waseda_ballers

Twitterアカウント:@waseda_ballers

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【フリースタイルバスケットボールチームの紹介②WASEDABALLERSのサークルの雰囲気】

WASEDABALLERSの雰囲気について現在の代表である中野幹夫さんにお話を聞きました。

僕たちWASEDABALLERSは「楽しく活動しつつ、やる時はやる」というのをモットーにしています。基本和気あいあいとした雰囲気ですが、イベント前になると切り替えて練習に打ち込んでいます。
サークルは週に2回行っていますが、練習外の日もメンバー通し集まって遊んだりしています。

サークル活動って響きが青春を感じていいですね。僕も大学生活が懐かしくなりました。笑

時にはフリースタイルバスケットボールプレイヤーとして、時には大学の仲間として、スイッチを入れ替えることで和気あいあいとした雰囲気を作っているんですね。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

【フリースタイルバスケットボールチームの紹介③WASEDABALLERSの今後の活動】

WASEDABALLERSの今後の活動について代表の中野さんにお聞きしました。

毎年出させていただいていたBリーグのハーフタイムショーが今年は無かったので出演したいと思っています!
またフリースタイルバスケットボールはまだ目新しい種目なので、アーティストのpvやバックダンサーとして踊るのも面白いと思っています!機会があれば出演してみたいです!

毎年Bリーグのハーフタイムショーに出れているチームWASEDABALLERSだけかもしれません。

先輩が残して来た軌跡を後輩が引き継ぎ、進化していく素晴らしい団体だと思います。

今現在、国内には数えるほどしかフリースタイルバスケットボールのサークルは存在しませんが、もっとダンスサークルのようにほとんどの大学に存在しているサークルになってほしいと僕は思っています。

個人的にWASEDABALLERSにはその先駆者としてどの大学のフリースタイルバスケットボールサークルよりも大きく、有名な存在としてこれからも活動してくれることを期待しています。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

【フリースタイルバスケットボールチームの紹介④WASEDABALLERSのまとめ】

いかがでしたでしょうか?

●フリースタイルバスケットボールチームの紹介①WASEDABALLERSとはどのようなチームなのか
●フリースタイルバスケットボールチームの紹介②WASEDABALLERSの雰囲気
●フリースタイルバスケットボールチームの紹介③WASEDABALLERSの今後の活動

今回は日本を代表するフリースタイルバスケットボールサークルのWASEDABALLERSに付いて書かせていただきました。

何世代にもわたって伝統を引き継ぎ成長を続けていく世界最初のフリースタイルバスケットボールサークルです。

フリースタイルバスケットボールプレイヤーとして、大学生同士として、ちゃんと切り替えることでメンバーみんなが仲が良い人気のサークルになっていったんですね!

今後のWASEDABALLERSの活躍に注目です!

Instagramアカウント:@show_sakkuman

Twitterアカウント:@show_sakku_

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*