【Bリーグ選手名鑑|遠藤祐亮】ディフェンスで相手を翻弄する男の魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

ご紹介する選手は・・・遠藤祐亮選手です。

Bリーグにおいて2度のディフェンスシブオブザイヤーを受賞している遠藤祐亮選手。2018-2019のBリーグシーズンではベスト5にも選出されています。

そんな遠藤祐亮選手を魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

Contents

【遠藤祐亮選手のプロフィール】

本名:遠藤祐亮(えんどう ゆうすけ)

【誕生日】1989年10月19日
【出身地】千葉県
【身長】186cm
【体重】87kg
【出身校】市立船橋高校 → 大東文化大学
【所属】宇都宮ブレックス
【背番号】9番
【ポジション】ポイントガード/シューティングガード

遠藤祐亮選手は千葉県出身のバスケットボール選手です。

地元千葉県の小学校でバスケットボールを始め、千葉県内でも名門の市立船橋高校へと進学を果たしています。大学は関東の大東文化大学へ進学。

卒業後は現在のBリーグへの所属を目指しますが、当時の遠藤祐亮選手はどのチームの目にも止まることなく、2012年に宇都宮ブレックスの下部チームであるD-ライズと契約をすることとなっています。

元々は宇都宮ブレックスの下部リーグで経験を積んでいましたが、数多くの努力を重ねて宇都宮ブレックスの主力プレイヤーへと成長を果たし、2016-2017Bリーグシーズンではベストディフェンダー賞・2018-2019Bリーグシーズンにおいてはシーズンベスト5とベストディフェンダー賞を受賞するレベルの選手へと成長を遂げていきました。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【遠藤祐亮選手の魅力】

そんな遠藤祐亮選手は一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

遠藤祐亮選手の魅力を紹介していきたいと思います。

『遠藤祐亮選手の魅力①:相手の動きを予測するディフェンス力』

遠藤祐亮選手の1つ目の魅力は、ディフェンスです。

Bリーグにおいて2度のベストディフェンダー賞を獲得するほどのディフェンス力を誇っている遠藤祐亮選手。

ボールを持っているプレイヤーに対しては、仕事をさせないほどのプレッシャーを与えています。自身がボールマン以外の選手を守っている時は、いつでもスティールを狙える位置でディフェンスを行っており、相手が隙を見せれば欠かさずスティールに向かいます。遠藤祐亮選手に守られているマークマンは一瞬も気を抜くことができませんね。

また、遠藤祐亮選手はこのディフェンス力を40分間フルで活用することができる体力も兼ね備えています。

以上の理由から、遠藤祐亮選手の魅力としてディフェンス力を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『遠藤祐亮選手の魅力②:キャッチ&シュートからの得点』

遠藤祐亮選手の2つ目の魅力は、得点能力です。

得点能力と言っても、遠藤祐亮選手が得意としているのはキャッチ&シュートです。味方のドライブなどに上手く合わせてアウトサイドから得点を狙う役目を担っています。

直近の2019-2020Bリーグシーズンでは、1試合平均でFG%が47.7%・3Pシュートが43.0%の成功率を誇っています。試合中は相手からのプレッシャーディフェンスありながらも、落ち着きを見せてシュートを放っています。

これだけ精度の高いシューターがコートにいるときは、味方も安心してパスを出すことができると考えられますね。

以上の理由から、遠藤祐亮選手の魅力として得点能力を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『遠藤祐亮選手の魅力③:努力を怠らない姿勢』

遠藤祐亮選手の3つ目の魅力は、努力する姿勢です。

遠藤祐亮選手は、プロフィール欄にも記載しましたが、大学卒業後はBリーグ所属チームから声がかからず、宇都宮ブレックスの下部チームであるD-ライズとの契約を果たしています。

D-ライズから、宇都宮ブレックスにコーチ陣の目に止まりスタメンへと駆け上がったプレイヤーとなっています。

これは、遠藤祐亮選手の日々の努力の積み重ねから生まれたものと言えるのではないでしょうか。

宇都宮ブレックスへ昇格した頃に遠藤祐亮選手の第一子(長男)が生まれた頃だったそうです。家族の力もあったからこそ、遠藤祐亮選手が日本のBリーグにおいてトッププレイヤーへ駆け上がった原動力にもなっていると考えられますね。

以上の理由から、遠藤祐亮選手の魅力として、努力する姿勢を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【遠藤祐亮選手の今後】

遠藤祐亮選手の魅力を取り上げてきました。

Bリーグの下部リーグからスタートしたプロ生活ではありましたが、努力の積み重ねから日本を代表するプレイヤーへと成長を遂げてきました。

宇都宮ブレックスのディフェンスの中心は遠藤祐亮選手が牽引していくのは間違いないでしょう。

ディフェンス時に遠藤祐亮選手がどのような動きをして相手を守っているのかも今後Bリーグを目指すプレイヤーたちは、ぜひ参考して見るのも良いかと思います。

今後の遠藤祐亮選手をチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【遠藤祐亮選手をテレビで見たいあなたへ】

遠藤祐亮選手のプレーを見てみたいと思いませんか?

ただ、いざ見ようと思っても

「場所が遠くて見れないしな・・・。」
「予定が合わなくて試合を見に行けないんだよな・・・。」

そんなお悩みを持っている方は、バスケットLIVEに契約してBリーグを観戦することをオススメします。

バスケットLIVEであれば、Bリーグに加えてWリーグやバスケットボール日本代表戦、ウィンターカップ、インカレなどが時期によって配信中です。

ソフトバンク&ワイモバイルユーザーに関しては無料で、その他のキャリアを利用している方はYahoo!プレミアムへ登録を行えば利用可能となります。

Yahoo!プレミアムへの登録はこちらをクリック!

ご興味のある方は、まず1度ご登録してみてはいかがでしょうか?

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【遠藤祐亮選手のまとめ】

いかがでしたか?

●遠藤祐亮選手のプロフィール
●遠藤祐亮選手の魅力①:相手の動きを予測するディフェンス力
●遠藤祐亮選手の魅力②:キャッチ&シュートからの得点
●遠藤祐亮選手の魅力③:努力を怠らない姿勢
●遠藤祐亮選手の今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍する遠藤祐亮選手についてまとめました。

今後も日々の努力を怠らず日本のトッププレイヤーとしてBリーグのコートでプレーしていく選手であるのは間違いないですね。

会場へ足を運んだ際には、ぜひ遠藤祐亮選手をチェックしてみてください!

About モンキー 1101 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*