【Bリーグ選手名鑑|アイザイア・マーフィー】独特な緩急から攻撃するプレイヤーの魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

ご紹介する選手は・・・アイザイアマーフィー(榎本新作)選手です。

沖縄県で生まれの選手で6年間日本で生活していましたが、高校生の時に渡米してる選手となっています。そのため、日本の高校・大学には在籍していなかった選手なんです。

そんなアイザイアマーフィー(榎本新作)選手を魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【アイザイアマーフィー(榎本新作)選手のプロフィール】

本名:アイザイアマーフィー(榎本新作)

【誕生日】1998年4月10日
【出身地】沖縄県
【身長】196cm
【体重】88kg
【出身校】ピマ・コミュニティ・カレッジ → イースタン・ニューメキシコ大
【所属】広島ドラゴンフライズ
【背番号】5番
【ポジション】ポイントガード/シューティングガード

アイザイアマーフィー(榎本新作)選手は沖縄県出身のバスケットボール選手です。

アメリカ人の父親と日本人の母親の間に生まれた日本国籍を持った選手です。3歳の時に一度渡米しているが、日本に戻って6年間日本での生活も経験しています。

高校時からアメリカの高校に進学。高校卒業後にピマ・コミュニティ・カレッジに進学を果たしました。その後、イースタン・ニューメキシコ大へと転向する形となった選手です。

アイザイアマーフィー(榎本新作)選手は、大学在籍中にU-19の日本代表に選出されています。U-19での選出時に八村塁選手(ワシントン・ウィザーズ)やシェーファーアヴィ幸樹選手(シーホース三河)と共にプレーすることとなります。

U-19の日本代表でプレーしたのち、Bリーグへの挑戦することとなります。Bリーグの7チームからオファーがあり、その中から選択したのが広島ドラゴンフライズ。在籍1年目のルーキーシーズンから活躍が期待されます。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【アイザイアマーフィー(榎本新作)選手の魅力】

そんなアイザイアマーフィー(榎本新作)選手は一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

アイザイアマーフィー(榎本新作)選手の魅力を紹介していきたいと思います。

『アイザイアマーフィー(榎本新作)選手の魅力①:緩急を活かしたドライブ』

アイザイアマーフィー(榎本新作)選手の1つ目の魅力は、ドライブです。

このドライブはアイザイアマーフィー(榎本新作)選手の最大の魅力とも言えるでしょう。身長196cmを持ちながらもポジションはポイントガードまたはシューティングガード。日本人プレイヤーで言えばポジション平均よりも高い身長を持っています。

加えてウイングスパンも長いためクロスオーバー時の振り幅はディフェンスも守るのが困難な能力と言えるでしょう。独特な緩急から繰り出されるドライブは会場のファンを魅了するほどの潜在能力を持っています。

ドライブからリズムを作り、チームに勢いをもたらしてくれうることでしょう。

以上の理由から、アイザイアマーフィー(榎本新作)選手の魅力としてドライブを取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『アイザイアマーフィー(榎本新作)選手の魅力②:アウトサイドからの得点力』

アイザイアマーフィー(榎本新作)選手の2つ目の魅力は、アウトサイドシュートです。

ドライブが最大の魅力と伝えましたが、アウトサイドからの得点も得意としているのがアイザイアマーフィー(榎本新作)選手です。相手のディフェンスはアイザイアマーフィー(榎本新作)選手のドライブを強く警戒しています。

そのため、相手ディフェンスの状況に応じてアウトサイドからの得点も獲得することができます。ドライブあり、アウトサイドシュートありと正に攻撃的なガードプレイヤーと言えますね。

幅広い得点パターンでチームに貢献してくれることでしょう。

以上の理由から、アイザイアマーフィー(榎本新作)選手の魅力としてアウトサイドシュートを取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『アイザイアマーフィー(榎本新作)選手の魅力③:世界と戦ってきた経験値』

アイザイアマーフィー(榎本新作)選手の3つ目の魅力は、経験値です。

日本国籍を持っているとはいえ、高校から渡米してバスケットボールをプレーしている経験値の部分は同世代の日本人選手よりも高いものを持っていると考えれます。

バスケットボールの本場アメリカでの経験は日本のBリーグの舞台で大きくプラスとなるのは間違いないでしょう。

また、U-19の日本代表としてもプレー経験を持っており、八村塁選手やシェーファーアヴィ幸樹選手らと共に世界の舞台で戦った経験もしています。数多くの舞台での経験がチームを勝利に導いてくれる存在となると考えれらますね。

以上の理由から、アイザイアマーフィー(榎本新作)選手の魅力として経験値を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【アイザイアマーフィー(榎本新作)選手の今後】

ここまで、アイザイアマーフィー(榎本新作)選手の魅力を取り上げてきました。

オフェンスの能力では充分Bリーグの舞台で通用する能力を持っているアイザイアマーフィー(榎本新作)選手。

ドライブから得点に加えて、相手の意表を突くアウトサイドシュートなど、幅広い攻撃パターンで会場を沸かせてくれるのではないでしょうか。

Bリーグ入団前には7チームからオファーを受けており、数多くのチームからも必要とされていることを証明しています。今後は日本を代表する選手へと成長を遂げ、日本代表としてプレーする日が来るかもしれませんね。

アイザイアマーフィー(榎本新作)選手をチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【アイザイアマーフィー(榎本新作)選手のまとめ】

●アイザイアマーフィー(榎本新作)選手のプロフィール
●アイザイアマーフィー(榎本新作)選手の魅力①:緩急を活かしたドライブ
●アイザイアマーフィー(榎本新作)選手の魅力②:アウトサイドからの得点力
●アイザイアマーフィー(榎本新作)選手の魅力③:世界と戦ってきた経験値
●アイザイアマーフィー(榎本新作)拓実選手の今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍するアイザイアマーフィー(榎本新作)選手についてまとめました。

日本人選手の中でも身体能力の高さなど現時点で頭一つ抜けている印象があります。アメリカでの経験やU-19で世界のプレイヤーと戦ってきた経験はBリーグのチームにも大きくプラスの要因となってくると考えられますね。

会場へ足を運んだ際には、ぜひアイザイアマーフィー(榎本新作)選手をチェックしてみてください!

About モンキー 1101 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*