【Bリーグ選手名鑑|阿部諒】攻守に渡り縁の下の力持ちとなる選手の魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

ご紹介する選手は・・・阿部諒です。

そんな阿部諒を魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【阿部諒のプロフィール】

本名:阿部諒(あべ りょう)

【誕生日】1995年5月4日
【出身地】千葉県
【身長】184cm
【体重】82kg
【出身校】拓殖大学
【所属】島根スサノオマジック → 仙台89ERS
【背番号】13番
【ポジション】シューティングガード

阿部諒は千葉県出身のバスケットボール選手です。

阿部諒は、1995年5月4日生まれの千葉県出身のバスケットボール選手です。バスケットボールへの道は、市立船橋高校から始まり、その後、拓殖大学へ進学しました。大学時代には、その才能を開花させ、2017年にはB1リーグの渋谷で特別指定選手としてプレーする機会を得ました。これが、阿部諒のプロバスケットボール選手としてのキャリアのスタートでした。

2018年から2023年まで、島根スサノオマジックに所属し、チームの主力選手として活躍しました。島根スサノオマジックでのプレイを通じて、阿部諒は自身の技術を磨き上げ、多くのファンを魅了しました。そして、2022-23シーズンからは、新たな挑戦としてB1リーグの仙台89ERSへと移籍しました。仙台での阿部諒は、新たな環境でさらなる成長を遂げ、チームの核としての役割を果たしています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【阿部諒の魅力】

そんな阿部諒は一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

阿部諒の魅力を紹介していきたいと思います。

『阿部諒の魅力①:安定感のあるスコアリング能力』

阿部諒の1つ目の魅力は「スコアリング能力」です。

阿部諒の最大の魅力は、卓越したスコアリング能力にあります。Bリーグでの通算得点が1194点に達する彼は、得点を量産する能力に長けています。特に、3Pシュートの精度は非常に高く、重要な場面でのクラッチシュートを決めることもしばしば。

阿部諒のシュートは、チームに勢いをもたらす重要な要素となっています。また、得点力は単にポイントを重ねるだけでなく、チームの攻撃リズムを作り出し、他の選手へのスペースを生み出す効果もあります。

このように、阿部諒の得点能力は、彼自身だけでなく、チーム全体の攻撃力を高める重要な要素と言えるでしょう。

以上の理由から、阿部諒の1つ目の魅力に「スコアリング能力」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『阿部諒の魅力②:守備での貢献とチームプレイ』

阿部諒の2つ目の魅力は「ディフェンス」です。

阿部諒の魅力は、攻撃だけに留まりません。守備面でも高い能力を発揮しており、特にスティール数が217本という記録は、阿部諒のディフェンスの高さを物語っています。

阿部諒のディフェンスは、相手チームの攻撃を阻止するだけでなく、チームのカウンターアタックの起点となることも多いです。また、仙台89ERSに加入してからの阿部諒は、自慢の観察眼とタフなディフェンスを活かし、チームメイトを生かすプレイでチームの縁の下の力持ちとして活躍しています。

阿部諒は、チームのムードメーカーとしても重要な役割を果たし、仲間を知り尽くすことからチームプレイを構築しています。このように、阿部諒の守備は、チームの安定感と勝利に直結する重要な要素です。

以上の理由から、阿部諒の2つ目の魅力として「ディフェンス」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『阿部諒の魅力③:経験とリーダーシップ』

阿部諒の3つ目の魅力は「経験」です。

阿部諒のもう一つの大きな魅力は、豊富な経験とリーダーシップです。244試合の出場と4543.4分のプレイ時間を記録している阿部諒は、Bリーグの舞台で多くの経験を積んできました。

これらの経験は、阿部諒のプレイに深みを与え、若手選手への指導にも活かされています。チームメイトに対して厳しい声をかけることもあれば、ムードを和らげるジョークを飛ばすこともあり、チームの雰囲気作りにも一役買っています。

また、阿部諒は常にチャレンジャー精神を持ち続け、強気にリングに向かっていく姿勢を崩さないことが、強みの一つでもあります。このように、阿部諒の経験とリーダーシップは、チームの若手選手の成長に大きな影響を与え、チーム全体のレベルアップに貢献しています。

以上の理由から、阿部諒の魅力として「経験」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【阿部諒の今後】

ここまで、阿部諒の魅力を取り上げてきました。

阿部諒がこれまでに築き上げてきたキャリアは、多くの実績と経験に裏打ちされており、今後のBリーグにおける活躍は、さらなる高みを目指すものと考えられます。特に、阿部諒の攻撃面でのスコアリング能力と守備面での貢献は、チームにとって欠かせない要素です。これらの能力をさらに磨き上げることで、阿部諒は仙台89ERS、そしてBリーグ全体の競争力を高めることができるでしょう。

また、阿部諒のリーダーシップとチームプレイヤーとしての資質は、若手選手の成長に大きな影響を与えます。経験と知識を若手選手に伝えることで、チーム全体の技術レベルと戦術理解が向上し、より強固なチームを形成することが可能になるでしょう。阿部諒自身も、新しい環境での挑戦を通じて、さらなる成長を遂げることが期待されています。プレイスタイルの進化や、新たな戦術への適応は、ファンにとっても注目のポイントとなってくることでしょう。

さらに、阿部諒は、Bリーグを代表する選手として、リーグの普及と発展にも貢献することが期待されています。阿部諒のプレイは、多くのバスケットボールファンに影響を与え、新たなファンを生み出す可能性を秘めています。活躍によって、日本のバスケットボール界に新たな風を吹き込み、より多くの人々にバスケットボールの魅力を伝えることに繋がるでしょう。

阿部諒の今後のキャリアは、彼自身の成長はもちろんのこと、チームの成功、そしてBリーグの発展に大きく寄与するものとなるでしょう。これからの活躍に、引き続き注目していきましょう。FF

阿部諒をチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【阿部諒のまとめ】

●阿部諒のプロフィール
●阿部諒の魅力①:安定感のあるスコアリング能力
●阿部諒の魅力②:守備での貢献とチームプレイ
●阿部諒の魅力③:経験とリーダーシップ
●阿部諒の今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍する阿部諒についてまとめました。

会場へ足を運んだ際には、ぜひ阿部諒をチェックしてみてください!

About モンキー 1100 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*