【FIBA WC 2023|注目選手】スロベニア代表のマイク・トビー

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

今回はFIBAワールドカップ2023の注目選手を紹介していきたいと思います。

ご紹介する選手は・・・マイクトビーです。

そんなマイクトビーを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【マイクトビーのプロフィール】

本名:マイク・トビー(Mike Tobey)

【誕生日】1994年10月10日
【出身地】スロベニア
【身長】213cm
【体重】115kg
【所属】ツルヴェナ・ズベズダ
【ポジション】センター

マイクトビーはアメリカとスロベニアの二重国籍を持つバスケットボール選手で、現在、セルビアのリーグ、KK Crvena zvezdaで活躍しています。

1994年10月10日にアメリカ、ニューヨーク州モンローで生まれ、高校はニュージャージー州のBlair Academyに進学しました。マイクトビーはその後、バージニア大学で学びながらバスケットボールの才能を磨き上げました。しかし、2016年のNBAドラフトでは指名を受けることはありませんでした。

マイクトビーのプロのキャリアは2016年から始まり、その間にいくつかのチームでプレーしています。Greensboro Swarm、Charlotte Hornets、Valencia、Tenerife、FC Barcelonaなど、異なるリーグと国で経験を積んできました。2023年にはCrvena zvezdaと契約し、現在に至っています。

マイクトビーはキャリアの中で数々の賞を受賞している選手でもあります。2017年にはFIBAインターコンチネンタルカップでMVPを獲得し、スペインリーグのチャンピオンにも輝きました。また、2019年にはEuroCupのチャンピオンとなりました。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【マイクトビーの魅力】

そんなマイクトビーは一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

マイクトビーの魅力を紹介していきたいと思います。

『マイクトビーの魅力①:センタープレーヤーとしての優れた体格』

マイクトビーの1つ目の魅力は「優れた体格」です。

マイクトビー最大の魅力の一つと言えるのが優れた体格です。センタープレーヤーとして213cmの長身と、115kgという恵まれた体格を持っています。

これにより、リバウンドやショットブロックなど、ゴール下でのプレーを見事にこなすことができます。そのため、守備においてはゴール下を堅守し、攻撃においては高さを活かしたシュートやパスでチームを牽引します。

また、マイクトビーの身体能力を活かしたプレースタイルは観客に大きな興奮を与え、試合の展開を一変させるパワーを持っています。

以上の理由から、マイクトビーの1つ目の魅力に「優れた体格」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『マイクトビーの魅力②:ダブルダブルを量産する確かなスキル』

マイクトビーの2つ目の魅力は「スキル」です。

マイクトビーが試合で優れたパフォーマンスを発揮するのに優れているのはバスケットボール選手としての技術が高いことです。試合でダブルダブル(2つのカテゴリーで2桁のスタッツを記録すること)を頻繁に達成しており、その能力はマイクトビーがバスケットボールを高いレベルで理解し制御している証拠です。

特にマイクトビーのリバウンド能力は非常に高く、ゴール下での戦いを制することで試合の流れを引き寄せることが多いです。その一方で、得点能力も一流で、繊細なタッチでバスケットを狙うことができます。これらの技術を組み合わせることで、マイクトビーは試合で常に大きな影響を与える存在となります。

以上の理由から、マイクトビーの2つ目の魅力として「スキル」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『マイクトビーの魅力③:多彩な経験を活かした戦略的なプレー』

マイクトビーの3つ目の魅力は「経験」です。

マイクトビーは、戦略的なプレースタイルと経験豊富な選手となっています。キャリアの初期から多様なリーグでプレーしてきました。それぞれのリーグでは、異なるスタイルのバスケットボールが求められ、その経験はマイクトビーのプレースタイルに多大な影響を与えています。

ヨーロッパのバスケットボールでは戦術的な側面が重視されるため、マイクトビーはチームの戦略に忠実にプレーすることで、試合を有利に進めることができます。さらに、これまでの経験はマイクトビーに対戦する相手の特性を理解し、それに対応する能力をもたらしています。これは特に国際大会でのプレーにおいて、大きな影響力を持つ要因となってくることでしょう。

以上の理由から、マイクトビーの魅力として「経験」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【FIBAワールドカップ2023においてのマイクトビーの見所】

マイクトビーのFIBAワールドカップ2023における見所を紹介していきます。

まず注目すべきは、マイクトビーの情熱的なプレースタイルです。彼は一試合を通じて全力を尽くす姿勢が評価されており、その体当たりを厭わないプレーは観客やチームメイトに大きなインパクトを与えます。特に、ゴール下での競り合いやブロックなど、身体を張ったプレーが多い彼の活躍は、ワールドカップでも期待できます。

次に、注目すべきは戦略的な思考です。過去にヨーロッパやアメリカのリーグでプレーした経験を活かし、試合の状況に応じた最善のプレーを選び出します。ワールドカップでの様々なスタイルの相手に対し、マイクトビーのプレースタイルと戦略的な思考がどう反映されるかに注目です。

そして何よりも、マイクトビーがスロベニア代表の一員として、そしてリーダーとしてどう活動するかに注目してみてください。マイクトビーが持つリーダーシップはチームに大きな影響を与え、特にプレッシャーの高まる大舞台での冷静さは、チーム全体を引っ張る力になります。

この3つの要素を踏まえ、マイクトビーのプレーを見ると、FIBAワールドカップ2023がさらに楽しいものになるでしょう。大舞台での活躍に期待が高まります。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【マイクトビーのまとめ】

●マイクトビーのプロフィール
●マイクトビーの魅力①:センタープレーヤーとしての優れた体格
●マイクトビーの魅力②:ダブルダブルを量産する確かなスキル
●マイクトビーの魅力③:多彩な経験を活かした戦略的なプレー
●FIBAワールドカップ2023においてのマイクトビーの見所

FIBAワールドカップ2023においてスロベニア代表に選出されているマイクトビー。

FIBA ワールドカップ2023に出場するマイクトビーをチェックしてみてください!

About モンキー 1097 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*