【Bリーグ選手名鑑|ドワイト・ラモス】国際舞台での活躍とフィリピン代表としての役割を持つ選手の魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

ご紹介する選手は・・・ドワイトラモスです。

フィリピンとアメリカの二重国籍を持っており、フィリピン代表として国際大会の経験もあるドワイトラモス。

そんなドワイトラモスを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【ドワイトラモスのプロフィール】

本名:ドワイト・ラモス(Dwight Ramos)

【誕生日】1998年9月2日
【出身地】フィリピン/アメリカ合衆国
【身長】193cm
【体重】95kg
【出身校】カリフォルニア州立大学フラトン校
【所属】レバンガ北海道
【背番号】2番
【ポジション】シューティングガード/スモールフォワード

ドワイトラモスはアメリカ合衆国出身のバスケットボール選手です。

ドワイトラモスはフィリピンとアメリカの二重国籍を持っており、身長は193cm、体重は95kgです。ドワイトラモスのキャリアは、アメリカのカリフォルニア州の高校と大学を経て、日本のBリーグでのプレーに至っています。

ドワイトラモスは、ウォルナット高校のバスケットボールチーム、Mustangsでプレーしました。その後、カリフォルニア州立大学フラートン校とカリフォルニア州立ポリテクニック大学ポモナ校でのプレーを経て、フィリピンのアテネオ・デ・マニラ大学でのプレーを選びました。

ドワイトラモスは2018年よりフィリピン代表チームとしてプレーしており、2023年に行われたFIBAワールドカップにおいてもフィリピン代表として選出されています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【ドワイトラモスの魅力】

そんなドワイトラモスは一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

ドワイトラモスの魅力を紹介していきたいと思います。

『ドワイトラモスの魅力①:多様な経験』

ドワイトラモスの1つ目の魅力は「経験」です。

ドワイトラモスは、アメリカの大学バスケットボールからフィリピンの大学バスケットボール、そして日本のプロバスケットボールと、非常に多様な経験を持っています。このような国際的な経験は、ドワイトラモスが異なるスタイルや戦術に柔軟に対応することを可能にしています。

特に、異なる文化やプレースタイルを経験することで、ドワイトラモスはチーム内でのコミュニケーション能力や戦略的思考を磨き上げてきました。これにより、どのような状況下でも冷静にプレーを進めることができるのです。

以上の理由から、ドワイトラモスの1つ目の魅力に「経験」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『ドワイトラモスの魅力②:ペイントエリアでの高い得点能力』

ドワイトラモスの2つ目の魅力は「得点能力」です。

2022-23シーズンにB1リーグのレバンガ北海道でプレーした際、ドワイトラモスは平均で24分40秒の出場時間で、9.5得点、3.9リバウンド、2.8アシストを記録しました。特に、2Pシュートの成功率は44.4%と非常に高く、シュート技術の高さを示しています。

この数字だけでなく、ドワイトラモスのプレースタイルはチームの流れを作り出すキープレイヤーとしての役割を果たしています。オフェンスセンスやディフェンスの強さは、試合の中での多くのハイライトシーンにも表れています。

以上の理由から、ドワイトラモスの2つ目の魅力として「得点能力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『ドワイトラモスの魅力③:フィリピン代表としての活躍』

ドワイトラモスの3つ目の魅力は「代表歴」です。

ドワイトラモスは、フィリピン代表としても非常に活躍しており、2023年のFIBAワールドカップのメンバーにも選ばれました。ドワイトラモスの国際舞台での経験は、チームにとって貴重な資産となっています。

特に、国際的な試合でのプレッシャーの中でのパフォーマンスは、ドワイトラモスのメンタルの強さや技術の高さを証明しています。また、フィリピン代表としての活躍は、フィリピンのバスケットボール界の発展にも大きく貢献しています。

以上の理由から、ドワイトラモスの魅力として「代表歴」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【ドワイトラモスの今後】

ここまで、ドワイトラモスの魅力を取り上げてきました。

ドワイトラモスのレバンガ北海道での役割は、今後もチームの中心選手として、攻撃・守備のキーマンとして期待されています。特に、得点能力やプレイメイク能力は、チームの勝利に直結する要素となっており、今後のシーズンでもその活躍が注目されます。

ドワイトラモスは、フィリピン代表としての経験も豊富で、2023年のFIBAワールドカップにも出場が決定しています。これまでの国際大会での経験を活かし、フィリピン代表の中心選手として、チームを牽引していくことが期待されています。特に、国際舞台での経験や技術は、フィリピン代表の強化に大きく寄与しており、今後の国際大会でもその活躍が楽しみです。

ドワイトラモスは、これまでのキャリアで多くの経験と成果を積み上げてきましたが、ドワイトラモスの挑戦はまだ終わっていません。今後も新しいスキルの習得や、さらなる成果を目指しての日々のトレーニングが続くでしょう。プロ選手としての姿勢や継続的な努力は、多くの若手選手たちにとっても大きな刺激となっています。

ドワイトラモスをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【ドワイトラモスのまとめ】

●ドワイトラモスのプロフィール
●ドワイトラモスの魅力①:多様な経験
●ドワイトラモスの魅力②:ペイントエリアでの高い得点能力
●ドワイトラモスの魅力③:フィリピン代表としての活躍
●ドワイトラモスの今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍するドワイトラモスについてまとめました。

会場へ足を運んだ際には、ぜひドワイトラモスをチェックしてみてください!

About モンキー 1101 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*