【Bリーグ選手名鑑|アイザック・フォトゥ】リバウンドから守備まで貢献する選手の魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

ご紹介する選手は・・・アイザックフォトゥです。

ニュージーランド代表としてもプレー経験を持っているアイザックフォトゥ。17歳の頃には代表への招集を受けていた選手でもあります。

そんなアイザックフォトゥを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【アイザックフォトゥのプロフィール】

本名:アイザック・フォトゥ(Isaac Fotu)

【誕生日】1993年12月18日
【出身地】ニュージーランド
【身長】203cm
【体重】104kg
【出身校】ハワイ大学
【所属】宇都宮ブレックス
【背番号】42番
【ポジション】パワーフォワード

アイザックフォトゥはニュージーランド出身のバスケットボール選手です。

アイザック・フォトゥ(Isaac Fotu)は、1993年12月18日にイギリス・ヨークで生まれたニュージーランドのプロバスケットボール選手です。現在、日本のBリーグの宇都宮ブレックスに所属し、パワーフォワードとして活躍しています。彼の身長は2.03メートル(6フィート8インチ)、体重は104キログラム(229ポンド)です。

アイザックは、トンガ人の父と英国人の母の間に生まれ、7歳の時に家族と共にニュージーランドに移住しました。オークランドのランギトト大学に通い、バスケットボールで頭角を現し始め、ノースハーバーバスケットボール協会のクラブチームでプレーしました。若い頃からその才能は明らかで、U17、U19、U21のレベルでクラブを代表し、中国で開催されたナイキ オール アジア キャンプのオールスターに選出されました。

2011年、フォトゥはニュージーランド・ブレイカーズと非契約育成選手として契約し、NBLでのプレーを開始しました。しかし、アメリカのカレッジバスケットボールでの機会を追求するためにアマチュアの地位を保ちました。ブレイカーズでの短い期間の後、彼はハワイ大学に進学し、ビッグウェストの最優秀新入生賞やAll-American新人賞を受賞するなど、目覚ましい活躍を見せました。

大学での成功の後、フォトゥは2014年にプロの道を選び、スペインのリーガACBのCAIサラゴサと契約を結びました。その後、ラ・ブルシャ・ドール・マンレサやレシオファーム ウルム、トレヴィーゾ大学、レイヤー・ベネチアなど、ヨーロッパの複数のクラブでプレーしました。

2021年には日本のBリーグ、宇都宮ブレックスに加入。彼の加入はチームに大きな影響を与え、2022年にはBリーグチャンピオンに輝く原動力となりました。

フォトゥは、ニュージーランド代表としても活躍しており、若干17歳でスタンコビッチ杯に出場し、FIBA 3×3ワールドユース選手権などで国を代表しています。また、2014年のFIBAバスケットボールワールドカップにも出場し、平均9.5得点、4.5リバウンドの成績を残しました。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【アイザックフォトゥの魅力】

そんなアイザックフォトゥは一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

アイザックフォトゥの魅力を紹介していきたいと思います。

『アイザックフォトゥの魅力①:協力なスコアリング能力』

アイザックフォトゥの1つ目の魅力は「スコアリング能力」です。

アイザック・フォトゥの最も顕著な特徴は、彼の強力なスコアリング能力です。彼は2022−2023のBリーグシーズンにおいて平均12.9ポイントを記録し、フィールドゴール成功率は54.9%と非常に高い数字を誇ります。これは、彼が単に得点を重ねるだけでなく、効率的に得点を獲得していることを示しています。

特に、彼の2ポイントシュートの成功率は56.1%と高く、内側からの攻撃で高い確率で得点を挙げることができます。また、3ポイントシュートの成功率も36.1%と、外側からの得点も期待できる数字です。

これらのスタッツは、彼がどの位置からでも得点を生み出す能力を持っていることを示しており、チームの攻撃戦略において重要な役割を果たしています。

以上の理由から、アイザックフォトゥの1つ目の魅力に「スコアリング能力」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『アイザックフォトゥの魅力②:優れたリバウンド力』

アイザックフォトゥの2つ目の魅力は「リバウンド」です。

アイザック・フォトゥのもう一つの大きな魅力は、彼のリバウンド能力です。彼は2022−2023のBリーグシーズンにおいて平均6.5リバウンドを記録しており、その内訳はオフェンスリバウンドが2.9、ディフェンスリバウンドが3.6です。

これは、彼が攻守両面でリバウンドを奪い、チームのボール保持に大きく貢献していることを意味します。特にオフェンスリバウンドでは、彼のプレイが新たな得点チャンスを生み出す重要な起点となっています。

また、ディフェンスリバウンドでも、相手チームのセカンドチャンスを阻止し、守備の安定に寄与しています。彼のこのようなリバウンドでの活躍は、ゲームの流れを変えることができる重要な要素であり、彼の存在感を際立たせています。

以上の理由から、アイザックフォトゥの2つ目の魅力として「リバウンド」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『アイザックフォトゥの魅力③:守備面での貢献』

アイザックフォトゥの3つ目の魅力は「ディフェンス」です。

最後に、アイザック・フォトゥの守備面での貢献は特筆すべき点です。彼は平均0.5回のスティールと0.2回のブロックを記録しています。これらの数字は、彼が相手チームのオフェンスを効果的に妨害し、チームの守備に大きく貢献していることを示しています。

また、ファウルも平均1.5回と少なく、賢く、効率的な守備を展開していることがわかります。彼の守備は、相手チームの得点チャンスを減らし、チームの勝利につながる重要な役割を担っています。

さらに、彼の身体能力とバスケットボールIQを活かしたポジショニングは、チーム全体の守備力を高め、相手チームにとっては大きな脅威となっています。彼は単にブロックやスティールに留まらず、ディフェンス時の位置取りや相手の動きを読む能力も高く、チームの守備戦略において重要な役割を果たしています。

以上の理由から、アイザックフォトゥの魅力として「ディフェンス」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【アイザックフォトゥの今後】

ここまで、アイザックフォトゥの魅力を取り上げてきました。

アイザック・フォトゥは、これまでのキャリアを通じて着実な成長を遂げてきました。彼の技術、身体能力、そして試合での知識は、年々向上しています。特に、彼の得点能力とリバウンド力は、チームの勝利に直結する重要な要素です。

これからも、彼はさらなるスキルの向上と戦術理解の深化を通じて、自身のプレイスタイルを進化させていくことでしょう。また、チームメイトとの連携をさらに深めることで、チーム全体のパフォーマンス向上にも貢献すると期待されます。

宇都宮ブレックスにおいて、フォトゥはチームの中核的な選手としての役割を果たしています。彼の存在は、チームの攻撃だけでなく、守備においても安定感をもたらしています。

今後、チームのさらなる成功に向けて、彼のリーダーシップと経験が重要な要素となるでしょう。特に、若手選手の成長に対する影響力は大きく、彼らのメンターとしての役割も期待されています。彼のプレイは、チームメイトに刺激を与え、全員のモチベーション向上に寄与しています。

アイザックフォトゥをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【アイザックフォトゥのまとめ】

●アイザックフォトゥのプロフィール
●アイザックフォトゥの魅力①:強力なスコアリング能力
●アイザックフォトゥの魅力②:優れたリバウンド力
●アイザックフォトゥの魅力③:守備面での貢献
●アイザックフォトゥの今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍するアイザックフォトゥについてまとめました。

会場へ足を運んだ際には、ぜひアイザックフォトゥをチェックしてみてください!

About モンキー 1097 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*