【Bリーグ選手名鑑|ニック・ケイ】走攻守の3拍子揃ったインサイドプレイヤーの魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

今回ご紹介する選手は・・・ニックケイです。

走攻守の3拍子を兼ね備えたインサイドプレイヤーでもあるニックケイ。オーストラリアでの代表経験も持っている選手の一人です。

そんなニックケイを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【ニックケイのプロフィール】

本名:ニック・ケイ(Nick Kay)

【誕生日】1992年8月3日
【出身地】オーストラリア
【身長】206cm
【体重】106kg
【出身校】メトロポリタン州立大学
【所属】島根スサノオマジック
【ポジション】パワーフォワード/センター

ニックケイはオーストラリア出身のバスケットボール選手です。

ニックケイは、オーストラリア出身で2023年現在日本のBリーグ、島根スサノオマジックに所属しているプロバスケットボール選手です。オーストラリアのニューサウスウェールズ州タムワースで生まれ、17歳のときにシドニーのニューイングトン・カレッジに進学しました。

その後、アメリカのメトロポリタン州立大学デンバー校でカレッジバスケットボールをプレーしました。カレッジ時代には、数々の栄誉を受け、その才能が開花しました。

彼はその後、オーストラリアのNBLやニュージーランドのNBLでプレーし、2019年と2020年にはパース・ワイルドキャッツでNBLチャンピオンシップを獲得しました。

また、2019年にはウェリントン・セインツでニュージーランドNBLのチャンピオンシップとMVPも獲得しました。ニックケイは2021年にはオーストラリア代表チームとして東京オリンピックで銅メダルを獲得しました。

その後、スペインのリーガACBでプレーした後、2021年に日本の島根スサノオマジックに加入しました。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【ニックケイの魅力】

そんなニックケイは一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

ニックケイの魅力をご紹介していこうと思います。

『ニックケイの魅力①:走攻守3拍子揃った選手』

ニックケイの1つ目の魅力は「走攻守3拍子」です。

ニックケイは、走攻守の3拍子が揃った選手として知られています。

オフェンスでもディフェンスでも非常に高いレベルでプレーを行うことができます。このような選手はチームにとって非常に貴重であり、試合の流れを引き寄せる力を持っています。

インサイドプレイヤーながらもチームの前線を走り切ることもできるためオフェンスではブレイクに絡む能力も兼ね備えています。

以上の理由から、ニックケイの魅力として「走攻守3拍子」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『ニックケイの魅力②:高いシュート成功率』

ニックケイの2つ目の魅力は「シュート成功率」です。

ニックケイは、Bリーグの2022−23シーズンにおいてフィールドゴール成功率53.5%、3ポイントシュート成功率44.6%と、非常に高いシュート成功率を誇っています。

これはニックケイのシュート技術が高いことを示しており、チームにとって大きな得点源となります。また、フリースロー成功率も88.4%と高く、プレッシャーのかかる場面でも確実に得点を取ることができます。

以上の理由から、ニックケイの魅力として「シュート成功率」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『ニックケイの魅力③:リバウンドとアシストの高い数字』

ニックケイの3つ目の魅力は「リバウンドとアシスト」です。

ニックケイは、Bリーグ2022−23シーズンにおいて1試合平均7.9リバウンド・3.4アシストと、非常に高い数字を記録しています。オフェンスだけでなく、ディフェンスでもチームに貢献することができる選手であり、そのオールラウンドなプレーが魅力です。

ニックケイ自身がチームプレーを大切にし、チームメイトとの連携を重視していることを示しています。チームの勝利のために、自分の役割をしっかりとこなすことができる選手と言えるでしょう。

以上の理由から、ニックケイの魅力として「チームメイト思いな性格」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【ニックケイの今後】

ここまで、ニックケイの魅力を取り上げてきました。

ニックケイは、オーストラリア出身でBリーグの島根スサノオマジックにてプレー経験を積んできたバスケットボール選手です。

魅力にも取り上げていますが、走攻守3拍子が揃った選手であり、高いシュート成功率やリバウンド、アシストといった多方面でチームに貢献しています。

自身出身のオーストラリアリーグでの経験や国際大会に招集される代表歴なども持っており、経験豊富な選手となっているのは間違いないです。日本でどれほどまでプレー実績を積むかはわからない部分はありますが、インサイドプレイヤーとして貴重な存在でもありますで、Bリーグでの活躍も楽しみになってくることでしょう。

ニックケイをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【ニックケイのまとめ】

●ニックケイのプロフィール
●ニックケイの魅力①:走攻守3拍子揃った選手
●ニックケイの魅力②:高いシュート成功率
●ニックケイの魅力③:リバウンドとアシストの高い数字
●ニックケイの今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍するニックケイについてまとめました。

オーストラリア出身で代表経験も持つニックケイ。持ち前の高いシュート成功率やリバウンドやアシストなど多方面での活躍が期待できる選手となっています。

会場へ足を運んだ際には、ぜひニックケイをチェックしてみてください!

About モンキー 1097 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*