【Bリーグ選手名鑑|土家大輝】高い攻撃力・スコアリング力を兼ね備える選手の魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

ご紹介する選手は・・・土家大輝選手です。

2021年12月27日に島根スサノオマジックへ特別指定選手として加入を果たした土家大輝選手。特別指定選手として2022年03月14日までの加入となっていますが、選手名鑑として取り上げてみたいと思います。

そんな土家大輝選手を魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【土家大輝選手のプロフィール】

本名:土家 大輝(つちや だいき)

【誕生日】2000年04月05日
【出身地】岡山県
【身長】173cm
【体重】72kg
【所属】早稲田大学
【ポジション】ポイントガード

土家大輝選手は岡山県出身のバスケットボール選手です。

地元岡山県の倉敷市立玉島北中学校にてバスケットボールをプレーしていました。中学3年時には全中オールスターの岡山県選抜として優勝に貢献し、土家大輝選手自身もMVPを受賞しています。また、U-16の日本代表にも選出され、アジア選手権に出場した経歴を持っています。

中学校を卒業後は福岡県にある福岡大大濠高校へと進学を果たします。同級生で対戦相手でもあった中田嵩基選手(2021年現在筑波大学所属)が「一緒にプレーしたい」という声もあり福岡大大濠高校への進学を決意したという話もあります。3年時にはスタメンでの出場も果たします。

高校卒業後は関東の早稲田大学へと進学を果たし、下級生の頃から主力選手として出場経験を持っています。

2021年12月27日に島根スサノオマジックへ特別指定選手としての加入が発表されました。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【土家大輝選手の魅力】

そんな土家大輝選手は一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

土家大輝選手の魅力を紹介していきたいと思います。

『土家大輝選手の魅力①:高いハンドリング力』

土家大輝選手の1つ目の魅力は、「ハンドリング力」です。

ポイントガードというポジションだけあり、非常に高いハンドリング力を兼ね備えている土家大輝選手。

高いハンドリング技術で相手のディフェンスを揺さぶることができるのはもちろんですが、ドリブルを突きながらも緩急やステップワークを多彩に活用して切れ込むことができるのが土家大輝選手の魅力となっています。

確実に相手の状況を把握してドライブで得点を重ねることや味方を活かしたアシストパスを繰り出すことができます。個人的にはピック&ロールを行った後のプレーに注目して欲しいです。

ドリブルしながらのステップで相手をかく乱させる技術は相手のディフェンスのみならず、観客なども魅了できるモノを持っていると感じています。

以上の理由から、土家大輝選手の魅力として「ハンドリング力」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『土家大輝選手の魅力②:不意打ちで放つことのできる3Pシュート』

土家大輝選手の2つ目の魅力は、「3Pシュート」です。

高いハンドリング技術に加えて、3Pシュートでの得点を重ねることができるのが土家大輝選手の魅力でもあります。味方からパスを受けてシュートを放ち得点に繋げることやドリブルしている状況からのアウトサイドシュートを放つことも得意としている選手でもあります。

何よりも土家大輝選手はプルアップで3Pシュートを放つことができるというのがこの2つ目の魅力となっています。プルアップと言うのはご存知の方も多いとは思いますが、ドリブルしている状況からシュートを放つことができる技術のことを指します。

ドリブルをしている状況から相手の不意をついてアウトサイドからの得点をすることができ、そのアウトサイドシュートが3Pシュートというのが非常に重要な部分だと思います。3Pシュートをプルアップで放つことができるためディフェンスは土家大輝選手を3Pラインの外側から注意しながら守らなければいけなくなります。

守るのが非常に困難になってくるため、土家大輝選手の3Pシュートは魅力の1つとしても挙げることができると考えられますね。

以上の理由から、土家大輝選手の魅力として「3Pシュート」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『土家大輝選手の魅力③:的確な状況判断』

土家大輝選手の3つ目の魅力は、「状況判断」です。

ここまでハンドリング力の高さや3Pシュートの魅力を取り上げてきました。この2つの魅力に加えて必要となってくるのが状況判断だと思います。瞬時に相手の状況や試合の状況を判断して得点に繋げるのが得意なのが土家大輝選手です。

ポイントガードというポジションであるため状況判断というのは重要な能力となってきますが、プレーを観ている限り土家大輝選手は非常に高い状況判断ができる選手となっていると感じます。ピック&ロールでドリブルで切れ込んでから自分でシュートを放つか、または味方に的確なアシストを繰り出すことができる選手です。

この状況判断の能力に関してはBリーグの舞台でも多くの場面で活かしてくれるのではないでしょうか。観客になって土家大輝選手を観る際には自分自身がディフェンスになって観戦してみるのも楽しいかもしれませんね。

以上の理由から、土家大輝選手の魅力として「状況判断」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【土家大輝選手の今後】

ここまで、土家大輝選手の魅力を取り上げてきました。

高いハンドリング技術に加えて、相手の不意を突く3Pシュートを放つことができるという魅力を持つのが土家大輝選手となっています。この2つの魅力を駆使した上で的確な状況判断ができるのも魅力となってくることでしょう。

冒頭にも取り上げましたが、2021年12月27日より特別指定選手として島根スサノオマジックに加入を果たした土家大輝選手。大学に在学中のため2022年03月14日までの短期間ではありますが、土家大輝選手にも注目が集まってくると考えられます。

土家大輝選手をチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【土家大輝選手をテレビで見たいあなたへ】

土家大輝選手のプレーを見てみたいと思いませんか?

ただ、いざ見ようと思っても

「場所が遠くて見れないしな・・・。」
「予定が合わなくて試合を見に行けないんだよな・・・。」

そんなお悩みを持っている方は、バスケットLIVEに契約してBリーグを観戦することをオススメします。

バスケットLIVEであれば、Bリーグに加えてWリーグやバスケットボール日本代表戦、ウィンターカップ、インカレなどが時期によって配信中です。

ソフトバンク&ワイモバイルユーザーに関しては無料で、その他のキャリアを利用している方はYahoo!プレミアムへ登録を行えば利用可能となります。

Yahoo!プレミアムへの登録はこちらをクリック!

ご興味のある方は、まず1度ご登録してみてはいかがでしょうか?

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【土家大輝選手のまとめ】

いかがでしたか?

●土家大輝選手のプロフィール
●土家大輝選手の魅力①:高いハンドリング力
●土家大輝選手の魅力②:不意打ちで放つことのできる3Pシュート
●土家大輝選手の魅力③:的確な状況判断
●土家大輝選手の今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍する土家大輝選手についてまとめました。
※今回は2021年12月27日~2022年03月14日までの特別指定選手としての加入となっています。

ポイントガードとして高い技術を兼ね備えている選手となっているのが土家大輝選手と言えるのではないでしょうか。今後大学バスケの舞台のみならず、Bリーグの舞台でも十分に活躍できる選手となっていますね。

会場へ足を運んだ際には、ぜひ土家大輝選手をチェックしてみてください!

About モンキー 825 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*