【Bリーグ選手名鑑|保岡龍斗】3×3・Bリーグの両舞台で活躍するプレイヤーの魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

ご紹介する選手は・・・保岡龍斗選手です。

東京五輪の3×3日本代表に選出されており、Bリーグの舞台でも活躍を続けている保岡龍斗選手。両舞台で経験を積んで日本を代表する選手に成長を遂げている注目選手なのは間違いないです。

そんな保岡龍斗選手を魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【保岡龍斗選手のプロフィール】

本名:保岡龍斗(やすおか りゅうと)

【誕生日】1995年04月27日
【出身地】埼玉県
【身長】188cm
【体重】87kg
【所属】江戸川大学
【ポジション】シューティングガード/スモールフォワード

保岡龍斗選手は埼玉県出身のバスケットボール選手です。

日体大柏高校にてプレー経験を積み、保岡龍斗選手自身3年時となる2013年にチーム史上初となるインターハイ・ウィンターカップ出場をを果たしました。インターハイ・ウィンターカップともに2回戦まで進出に貢献しています。

2014年に関東大学バスケリーグの2部に所属していた江戸川大学へと進学を果たします。当時の江戸川大学は北原憲彦氏がバスケットボール部の顧問を務めていました。大学3年時にはリーグ戦において総合得点・1試合平均得点・3P成功数・スティール数の4部門で1位を獲得する活躍を魅せていきました。

所属していた江戸川大学を2部リーグ2位入賞に貢献し、インカレ出場を果たしました。インカレにおいては2回戦まで進出を果たしました。翌年の2017年にはU-24の日本代表にも選出されました。2017年02月17日に秋田ノーザンハピネッツへ特別指定選手としての加入が発表されました。

Bリーグでのプレー経験を積んでいるに加えて、2019年には3×3の日本代表へ選出されました。3×3の日本代表でFIBAワールドカップおよびFIBAアジア3×3カップへも出場を経験しています。2021年03月に行われた3×3日本代表選手権にBEEFMAN.EXEのメンバーとして出場して優勝を果たしました。保岡龍斗選手自身も大会MVPを受賞しています。

2021年07月に開催された東京五輪の3×3日本代表へと選出されました。準々決勝進出に貢献しています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【保岡龍斗選手の魅力】

そんな保岡龍斗選手は一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

保岡龍斗選手の魅力を紹介していきたいと思います。

『保岡龍斗選手の魅力①:長距離砲を持つ3Pシュート』

保岡龍斗選手の1つ目の魅力は、「3Pシュート」です。

大学時代に3Pシュートの成功数で1位獲得するほど3Pシュートに定評のある保岡龍斗選手。ポジションがシューティングガード・スモールフォワードということもあり、得点を取りに行くために3Pシュートというのは必要不可欠な武器となってくることでしょう。

その中でも、3Pラインの半歩または1歩後方から放つことができる長距離でシュートを打つことができるというのも保岡龍斗選手の魅力となっています。

東京五輪では2Pの成功率で42%の活躍を披露しています(3×3の場合3Pラインの得点が2Pとなる)。アウトサイドシュートからチームに貢献してくれることでしょう。

以上の理由から、保岡龍斗選手の魅力として「3Pシュート」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『保岡龍斗選手の魅力②:力強いドライブ』

保岡龍斗選手の2つ目の魅力は、「ドライブ」です。

アウトサイドからの得点が得意としている保岡龍斗選手ですが、このアウトサイドシュートに加えてドライブで相手のディフェンスを割ることができるのも魅力の1つとなっています。

ドライブからゴール下まで切れ込んでの得点や相手の動きをしっかりと予測してミドルシュートに切り替えることもできます。

最近ではボールハンドリング力も高くなってきているため、ピック&ロールを上手く有効活用して得点に繋げることもできる選手となっています。ポジションはシューティングガード・スモールフォワードとなっているため幅広い攻撃パターンを駆使してチームに貢献してくと言うのは保岡龍斗選手の今後の注目する部分と言えるのではないでしょうか。

以上の理由から、保岡龍斗選手の魅力として「ドライブ」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『保岡龍斗選手の魅力③:相手を抑え込む激しいディフェンス』

保岡龍斗選手の3つ目の魅力は、「ディフェンス」です。

大学時代にはスティール王を経験しているほど大学時代からディフェンスに定評のあった保岡龍斗選手。

Bリーグでも激しいディフェンスから流れを掴むこともできる上に、3×3では世界のプレイヤーを相手にフィジカル勝負も実施しているため、ぶつかりながらも相手を守ることができるディフェンス力を兼ね備えています。

以上の理由から、保岡龍斗選手の魅力として「ディフェンス」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【保岡龍斗選手の今後】

ここまで、保岡龍斗選手の魅力を取り上げてきました。

Bリーグのみならず3×3においても活躍の場を広げている保岡龍斗選手。3×3での経験がBリーグの舞台でも大きく活かされてくるのではないでしょうか。

3×3での3P成功率をBリーグの舞台では更に向上させてチームに貢献してくるのは間違いありません。

保岡龍斗選手をチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【保岡龍斗選手をテレビで見たいあなたへ】

保岡龍斗選手のプレーを見てみたいと思いませんか?

ただ、いざ見ようと思っても

「場所が遠くて見れないしな・・・。」
「予定が合わなくて試合を見に行けないんだよな・・・。」

そんなお悩みを持っている方は、バスケットLIVEに契約してBリーグを観戦することをオススメします。

バスケットLIVEであれば、Bリーグに加えてWリーグやバスケットボール日本代表戦、ウィンターカップ、インカレなどが時期によって配信中です。

ソフトバンク&ワイモバイルユーザーに関しては無料で、その他のキャリアを利用している方はYahoo!プレミアムへ登録を行えば利用可能となります。

Yahoo!プレミアムへの登録はこちらをクリック!

ご興味のある方は、まず1度ご登録してみてはいかがでしょうか?

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【保岡龍斗選手のまとめ】

いかがでしたか?

●保岡龍斗選手のプロフィール
●保岡龍斗選手の魅力①:長距離砲を持つ3Pシュート
●保岡龍斗選手の魅力②:力強いドライブ
●保岡龍斗選手の魅力③:相手を抑え込む激しいディフェンス
●保岡龍斗選手の今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍する保岡龍斗選手についてまとめました。

Bリーグでの活躍にに加えて、3×3の日本代表にて世界のプレイヤーたちとの経験も積んできています。

会場へ足を運んだ際には、ぜひ保岡龍斗選手をチェックしてみてください!

About モンキー 856 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*