最新のFIBAランキングが発表(2021年8月時点)!男子バスケ日本代表の順位はいかに!?

【reference=https://news.yahoo.co.jp/articles/7f9cd6fd4162a0bc554e37dec69b446181aada60】

どーも!HOOPSJAPANのハリネズミです。
こちらのHOOPSJAPANではバスケットボールのスキル関連の記事やBリーグ・NBAなどのニュース記事を掲載しています。
ぜひ他の記事も検索してみてください!

東京五輪が閉幕しましたね。新型コロナウイルスの影響もあり、1年延期となってしまい、2021年に開幕となりました。開幕直前まで、東京でのオリンピックそのものがなくなるのではないかと不安にもなりました・・・。
無観客ではありましたが、無事に開幕することができました。大変な状況下の中で戦い抜いた選手たちにはリスペクトしかありません。

東京五輪の最終的な結果は優勝がアメリカとなりました。
#アメリカは4連覇を記録
準優勝はフランスで、3位はオーストラリア、4位はスロベニアという結果になっています。

東京五輪終了後、FIBAが新たな世界ランキングを発表していますので、今回はその最新ランキング(2021年8月時点)を紹介していきたいと思います。
順位はどのように変化しているのでしょうか?日本男子バスケに順位変化はあったのでしょうか?

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

【最新版!FIBA男子バスケ世界ランキング】

FIBAが東京五輪での結果を受けて発表した最新の世界ランキングは以下の通りとなりました。
※ランキングは35位までの掲載となっています。

■FIBA男子ランキング ※カッコ内は前回からの変動/東京五輪成績
1位:アメリカ(なし/優勝)
2位:スペイン(なし/6位)
3位:オーストラリア(なし/3位)
4位:スロベニア(+12/4位)
5位:フランス(+2/2位)
6位:セルビア(-1/不出場)
7位:アルゼンチン(-3/7位)
8位:イタリア(+2/5位)
9位:リトアニア(-1/不出場)
10位:ギリシャ(-4/不出場)
11位:ドイツ(+6/8位)
12位:チェコ(なし/9位)
13位:ポーランド(なし/不出場)
14位:ロシア(-5/不出場)
15位:ブラジル(-4/不出場)
(以下、東京五輪出場国の順位)
22位:イラン(+1/12位)
23位:ナイジェリア(-1/10位)
35位:日本(+7/11位)

1位となったのはオリンピックで4大会連続で金メダルを獲得したアメリカとなりました。2位はスペイン(東京五輪6位)、3位のオーストラリア(東京五輪3位)までは前回から変化なしとなっています。
#上位3チームは不動
4位にはNBAの若きスター、ルカドンチッチを擁し、五輪初出場ながら準決勝進出を果たしたスロベニアが急上昇しました。スロベニアは前回の16位から12個も順位を上げ、欧州ではスペインに次ぐ地位に就きました。
#ルカドンチッチの凄さを改めて実感

そのほか、東京五輪銀メダルのフランスが前回から2つ上がって5位、ベスト8入りを果たしたイタリアとドイツも順位を上げています。その一方で、五輪出場を逃したセルビアやリトアニア、ギリシャはランキングを下げる結果となっています。
45年ぶりに五輪出場を果たした日本は、前回の42位から7個順位を上げて35位になりました。アジアではオーストラリア(全体3位)、イラン(全体22位)、ニュージーランド(全体25位)、中国(全体28位)、韓国(全体29位)、フィリピン(全体31位)に次ぐ7位という順位まで上げました。
#日本のバスケレベルは今後も上がっていく!

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【45年ぶりの五輪出場を終えた男子日本代表】

JBAの公式YouTubeチャンネルにおいて選手村に入る選手たちと、五輪を終えての選手たちのメッセージ動画が公開されています。
その他にも強化試合からの様子もアップされていますので、観ていないという方は観てみてください!

ここまで戦い抜いた日本代表の12名に加えて、関わったスタッフの皆さんにはリスペクトしかありません。10月からはBリーグやNBAが開幕します。日本代表においても活躍した渡邊雄太選手や八村塁選手はNBAという大舞台での再度戦いが始まりますね。
今後も日本バスケ界を盛り上げるべく、HOOPSJAPANでもバスケットボールの情報を多く配信していきたいと思います!

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

About ハリネズミ 774 Articles
気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングはずば抜けてるのと、髪型がなんかハリネズミっぽい。セカンドネーム「なつやすみ」。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*