最新のFIBAランキングが発表(2021年8月時点)!女子バスケ日本代表の最新ランキングが発表

【reference=https://www.basketball-zine.com/0808_tokyo2020_final-women1】

どーも!HOOPSJAPANのハリネズミです。
こちらのHOOPSJAPANではバスケットボールのスキル関連の記事やBリーグ・NBAなどのニュース記事を掲載しています。
ぜひ他の記事も検索してみてください!

以前、最新のFIBAランキングで男子バスケットボールを取り上げました。
ちなみに、男子バスケ日本代表は35位にランクアップしていましたね。
まだ記事を見ていないという方はチェックしてみてくださいね。

FIBAランキング男子の記事はこちらをクリック。

そこで今回は女子のFIBAランキングを掲載していこうと思います。
まず東京五輪での最終結果は・・・
優勝→アメリカ・準優勝→日本・3位→フランス
と、日本バスケ界初となる五輪メダル獲得を果たしました!
女子バスケットボール日本代表の皆さん、本当におめでとうございます!そして、お疲れさまでしたm(__)m
#本当に感動しました

東京五輪終了後、FIBAが新たな世界ランキングを発表していますので、今回はその最新ランキング(2021年8月時点)を紹介していきたいと思います。
順位はどのように変化しているのでしょうか?東京五輪にて銀メダルを獲得した女子バスケットボール日本代表の順位に変化はあったのでしょうか?

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

【最新版!FIBA女子バスケ世界ランキング】

FIBAが東京五輪での結果を受けて発表した最新の世界ランキングは以下の通りとなりました。
※ランキングは35位までの掲載となっています。

■FIBA世界ランキングトップ10
1位 アメリカ
2位 スペイン
3位 オーストラリア(アジア・オセアニア1位)
4位 カナダ
5位 フランス
6位 ベルギー
7位 中国(アジア・オセアニア2位)
8位 日本(アジア・オセアニア3位)
9位 セルビア
10位 トルコ

■アジア・オセアニア勢ランキング上位(50位以内)
19位 韓国
34位 チャイニーズ・タイペイ
36位 ニュージーランド

東京オリンピックで銀メダルを獲得したバスケットボール女子日本代表は、8月13日に発表されたFIBAの世界ランキングで8位に入りました。
これまでの日本代表はオリンピック前の時点でFIBAランキングで10位でした。東京五輪での銀メダル獲得の過程でフランス代表(対戦段階では世界5位)から2勝し、ベルギー代表(対戦段階では6位)から1勝とランキング上位相手に立て続けに金星を挙げた戦いぶりが、ここでも躍進の形で現れたとされています。

日本で見ているバスケットボールファンとしては、今回の銀メダルという快挙でもう少し大幅なランクアップがあってもおかしくないという印象を持つ人も多いかもしれないですね。しかしながら、トップ10で日本よりも上位に入った7チームは、それぞれが一定以上の成果を残していた(カナダ代表以外すべてベスト8入り、カナダも得失点差で9位)ことから、相対的に大きな上昇にまでは至りませんでした。
とは言ったものの、東京五輪の戦況を見ても世界において頭一つ抜きんでた存在と言えるのはアメリカのみで、2位のスペイン以下、トップ10の実力差はほとんどないようにも感じます。

日本代表は次なるステップとして、第23回Wリーグ開幕直前の9月27日(月)から10月3日(日)までアンマン(ヨルダン)で開催されるFIBA女子アジアカップ2021に臨むこととなっています。この大会では、東京オリンピックでチームを指揮したトムホーバスHCではなく、アシスタントとしてトムホーバスHCを支えた恩塚亨氏がヘッドコーチを務めることとなっています。
アジアカップは優勝すれば5連覇となり、ベスト4以内でFIBA女子ワールドカップ2022(オーストラリアのシドニーで2022年9月22日から10月1日まで開催予定)への出場権獲得します。
今後のFIBAランキングを左右する要素にもなりますし、ディフェンディング・チャンピオンの誇りという意味でも、将来に向けた実利的な意味合いでも重要なこの大会で、期待通りの結果を出していきたいところでもあります。
#日本のバスケレベルは今後も上がっていく!

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【歴史的快挙で日本バスケ界に銀メダルもたらした女子日本代表】

JBAの公式YouTubeチャンネルにおいて女子日本バスケ代表の五輪の裏側を取り上げています。
観たことのないという方はぜひチェックしてみてください。

改めて、女子バスケ日本代表の皆さん東京五輪での銀メダルおめでとうございます!
休む間もなくアジアカップやWJBLのシーズンも始まっていきますので、今後の活躍を期待して見ていこうと思います。
今後も日本バスケ界を盛り上げるべく、HOOPSJAPANでもバスケットボールの情報を多く配信していきたいと思います!

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

About ハリネズミ 774 Articles
気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングはずば抜けてるのと、髪型がなんかハリネズミっぽい。セカンドネーム「なつやすみ」。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*