【Bリーグ選手名鑑|寺嶋良】圧倒的クイックネスを武器にコート駆け回る選手の魅力3選

【reference=https://getnews.jp/archives/2860694】

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

ご紹介する選手は・・・寺嶋良選手です。

大学時代には東海大学に在籍しており2018年のインカレ優勝にも貢献しています。寺嶋良選手はアイザイアマーフィー選手や納見悠仁選手、増田啓介選手らと肩を並べる「八村世代」の1人でもあります。

そんな寺嶋良選手を魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

【寺嶋良選手のプロフィール】

【reference=https://hannaryz.jp/news/detail/id=16230】

本名:寺嶋良(てらしま りょう)

【誕生日】1997年10月23日
【出身地】東京都
【身長】179cm
【体重】77kg
【出身校】洛南高校 → 東海大学
【所属】京都ハンナリーズ
【背番号】0番
【ポジション】ポイントガード

寺嶋良選手は東京都出身のバスケットボール選手です。

東京出身ではありますが、高校は全国でも有名な京都の洛南高校に進学している寺嶋良選手。高校最後のウィンターカップではYouTuberとして活躍もしている「ともやん」率いる近大付属と対戦しています。この対戦は近大付属が洛南高校から勝利をものにするという結果になっています。

高校卒業後には関東の名門でもある東海大学へと進学を果たします。寺嶋良選手は高校2年生の冬頃に東海大学からオファーを受けていたそうです。東海大学では3年時のインカレ優勝に貢献。4年時にはキャプテンを務めベスト8という成績も残しています。

東海大学卒業後はB1に在籍している京都ハンナリーズと契約を果たしています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【寺嶋良選手の魅力】

そんな寺嶋良選手は一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

寺嶋良選手の魅力を紹介していきたいと思います。

『寺嶋良選手の魅力①:圧倒的なクイックネス』

【reference=https://news.yahoo.co.jp/articles/ef514ee2908fe014381a60abece0fa4debc2a772】

寺嶋良選手の1つ目の魅力は、クイックネスです。

非常にスピード感のある脚力を兼ね備えている寺嶋良選手。試合の映像などを見ていただくとわかりますが、このクイックネスの部分はBリーグ内でもトップクラスともいえるのではないでしょうか。

ポイントガードというポジションでもあるためスピードというのは重要になってきます。このスピードの部分において他のチームのポイントガード比較しても群を抜いた能力を持っていると考えられます。クイックネスを活かしたプレースタイルが魅力的な寺嶋良選手。

所属チーム内でもこのクイックネスを最大限に発揮して勝利に貢献してくれることでしょう。

以上の理由から、寺嶋良選手の魅力としてクイックネスを取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『寺嶋良選手の魅力②:クイックネスを活かした攻撃力のあるドライブ』

【rreference=https://basket-count.com/article/detail/38312】

寺嶋良選手の2つ目の魅力は、ドライブです。

1つ目に取り上げたクイックネスに繋がる部分もありますが、クイックネスを活かしたドライブというのが寺嶋良選手の魅力となっています。ドリブルを突いた状態でも相手のディフェンスを置き去りにしてしまうほどのスピードを持っています。

クイックネスを活かしたゴールアタックは相手チームからも非常に警戒されるレベルとなっています。ドライブからのゴールアタックで得点を量産したり、ディフェンスの状況によってはフリーの味方にアシストを繰り出すこともできる選手となっています。

寺嶋良選手のドライブは要チェックですね。

以上の理由から、寺嶋良選手の魅力としてドライブを取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『寺嶋良選手の魅力③:ハードワークを駆使したディフェンス力』

【reference=https://basket-count.com/article/detail/46703】

寺嶋良選手の3つ目の魅力は、ディフェンスです。

このディフェンスにおいても最初の魅力となっているクイックネスが関係していきます。クイックネスを武器にボールマンから離れずにしっかりとマークしていくことができる選手です。

脚力も十分に備わっているため相手のポイントガードからすると非常に嫌なディフェンスとなるのは間違いないでしょう。加えてボールスティールも上手いため相手の隙を見つけてはボールを奪うなどディフェンス面においても攻撃的な要素を多く持っているポイントガードと言えるでしょう。

以上の理由から、寺嶋良選手の魅力としてディフェンスを取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【寺嶋良選手の今後】

【reference=https://news.yahoo.co.jp/articles/d6f4a74b00ae606bc4f3015401d769d7e15af441】

ここまで、寺嶋良選手の魅力を取り上げてきました。

Bリーグ内でもトップクラスのクイックネスを誇るポイントガードの寺嶋良選手。最大の魅力でもあるクイックネスを活かした攻守に渡りチームに貢献しています。

オフェンス時にはドライブだけでなくストップジャンプシュートも得意としているため攻撃の幅を多く持つ選手となっています。しかも試合終盤のクラッチタイムでのシュート精度が高いので試合終盤の重要な局面には寺嶋良選手がボールを持つ場面が多くあると思いますのでぜひ観てみてください。

Bリーグで活躍する寺嶋良選手をチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【寺嶋良選手のまとめ】

いかがでしたか?

●寺嶋良選手のプロフィール
●寺嶋良選手の魅力①:圧倒的なクイックネス
●寺嶋良選手の魅力②:クイックネスを活かした攻撃力のあるドライブ
●寺嶋良選手の魅力③:ハードワークを駆使したディフェンス力
●寺嶋良選手の今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍する寺嶋良選手についてまとめました。

圧倒的なクイックネスを武器にコート縦横無尽に駆け回ることができる寺嶋良選手。高校・大学時代に名門校で経験を積んだことに加えて自身の努力の部分で身に着けたスキルはチームに貢献する能力が多く備わっている選手と言えますね。

会場へ足を運んだ際には、ぜひ寺嶋良選手をチェックしてみてください!

About ハリネズミ 746 Articles
気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングはずば抜けてるのと、髪型がなんかハリネズミっぽい。セカンドネーム「なつやすみ」。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*