【Bリーグ選手名鑑|赤穂雷太】驚異の速攻と緻密なディフェンス力を持つ選手の魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

ご紹介する選手は・・・赤穂雷太選手です。

バスケ一家の血筋で育っている赤穂雷太選手。

そんな赤穂雷太選手を魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【赤穂雷太選手のプロフィール】

本名:赤穂雷太(あかほ らいた)

【誕生日】1998年08月28日
【出身地】石川県
【身長】196cm
【体重】94kg
【出身校】市立船橋高等学校 → 青山学院大学
【所属】横浜ビー・コルセアーズ → 秋田ノーザンハピネッツ
【ポジション】シューティングガード/スモールフォワード

赤穂雷太選手は、石川県七尾市出身のバスケットボール選手で、ポジションはシューティングガードとスモールフォワードです。赤穂雷太選手の家族はスポーツ一家で、父は元ユニバーシアード男子バスケ代表で元住友金属スパークス所属の赤穂真選手、姉は2014年仁川アジア大会銅メダリストの赤穂さくら選手という非常にスポーツが得意な家庭で育ちました。

赤穂雷太選手のキャリアは七尾市立七尾東部中学校から始まり、そこでガードのポジションを務めていました。中学卒業前に急激に身長が伸び、船橋市立船橋高等学校に進学すると主にパワーフォワードとして起用されました。高校2年生の時に再びガードにコンバートされ、その後青山学院大学に進学しました。

2020年に横浜ビー・コルセアーズと特別指定選手契約を結び、プロとしてのキャリアがスタートしました。その後千葉ジェッツふなばしと特別指定選手(プロ契約)を締結し、2022年まで在籍した後、再び横浜ビー・コルセアーズに加入。そして2023年、現在所属する秋田ノーザンハピネッツに移籍しました。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【赤穂雷太選手の魅力】

そんな赤穂雷太選手は一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

赤穂雷太選手の魅力を紹介していきたいと思います。

『赤穂雷太選手の魅力①:オールラウンドな能力』

赤穂雷太選手の1つ目の魅力は「オールラウンドな能力」です。

赤穂雷太選手の最大の魅力は、そのオールラウンドな能力にあります。

赤穂雷太選手は196cmの長身を活かしてシューティングガードとスモールフォワードの両ポジションをこなし、攻撃だけでなくディフェンスにも貢献します。

身体的な特徴と技術を巧みに融合させ、フィールド上で多角的な活躍を見せてくれます。

以上の理由から、赤穂雷太選手の魅力として「オールラウンドな能力」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『赤穂雷太選手の魅力②:突破力とフィニッシュ能力』

赤穂雷太選手の2つ目の魅力は「突破力とフィニッシュ」です。

赤穂雷太選手はボールプッシュができる選手でもあります。ディフェンスリバウンドからの素早いファストブレイク、リバウンド後の瞬発力、そして突破からフィニッシュまでの力強さは、赤穂雷太選手のプレーの核心をなす要素です。

ボールプッシュの素質は赤穂雷太選手が高校時代にガード選手としてチーム内で起用された経験から生まれている部分でもあります。

この魅力はゲームの流れを大きく変える可能性を秘めた力強い武器であり、赤穂雷太選手の大きな魅力と言えるでしょう。

以上の理由から、赤穂雷太選手の魅力として「突破力とフィニッシュ」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『赤穂雷太選手の魅力③:チームプレーの理解』

赤穂雷太選手の3つ目の魅力は「チームプレー」です。

バスケットボールは個々の力が求められますが、それだけでなくチーム全体が一丸となって戦うことも重要です。赤穂雷太選手はその理解度の高さもまた、彼の魅力の一つです。

赤穂雷太選手はいつもチームのためにベストなプレーを選択し、チームメイトを活かす洞察力と判断力を持っています。プレーを見ていると、自身のパフォーマンスだけでなく、チーム全体を見つめ、その一部として動いていることが感じられます。

以上の理由から、赤穂雷太選手の魅力として「チームプレー」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【赤穂雷太選手の今後】

ここまで、赤穂雷太選手の魅力を取り上げてきました。

オールラウンドな能力や突破力・フィッシュ力なども兼ね備えている選手となっています。高校時代にはガード選手としての経験も持っているため、ボールプッシュなどで運ぶ手伝いをすることもできる部分は魅力にもなりそうです。

千葉ジェッツや横浜ビー・コルセアーズと常勝チームでの経験も持っているため今後も大きな強みになってくると考えられますね。

今後の赤穂雷太選手をチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【赤穂雷太選手のまとめ】

●赤穂雷太選手のプロフィール
●赤穂雷太選手の魅力①:オールラウンドな能力
●赤穂雷太選手の魅力②:突破力とフィニッシュ能力
●赤穂雷太選手の魅力③:チームプレーの理解
●赤穂雷太選手の今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍する赤穂雷太選手についてまとめました。

身体能力とバスケットボールIQを兼ね備えた赤穂雷太選手。オールラウンダーの素質は、相手チームにとっては手ごわい課題となるでしょう。

会場へ足を運んだ際には、ぜひ赤穂雷太選手をチェックしてみてください!

About モンキー 1099 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*