【Bリーグ選手名鑑|ジョシュ・ホーキンソン】マルチに活躍できるインサイドプレイヤーの魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

今回ご紹介する選手は・・・ジョシュホーキンソンです。

2023年2月6日付けで日本国籍を取得したジョシュホーキンソン。2017年から日本に来日してプレーしているセンターフォワードの選手です。

そんなジョシュホーキンソンを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【ジョシュホーキンソンのプロフィール】

本名:ジョシュ・ホーキンソン(Josh Hawkinson)

【誕生日】1995年6月23日
【出身地】アメリカ合衆国
【身長】208cm
【体重】106kg
【出身校】ワシントン州立大学
【所属】信州ブレイブウォリアーズ → サンロッカーズ渋谷
【ポジション】パワーフォワード/センター

ジョシュホーキンソンはアメリカ合衆国出身のバスケットボール選手です。ジョシュホーキンソンの両親はどちらも大学にてバスケットボールをプレーしていました。良心の影響もありジョシュホーキンソン自身もバスケットボールを始めたということもありますね。高校時代には、シアトル地域で評価の高い選手となっていくほど成長を遂げていきました。高校時代には1試合平均で20得点・10リバウンド・5ブロックのスタッツをも残しています。

ホーキンソンは 2013 年にワシントン州立大学でキャリアをスタートさせ、新入生として脇役として限られた時間しかプレーしませんでした。彼は上級生のDJ シェルトンジョーダン レイリーのバックアップを務め、ゲームあたりわずか 6 分間で平均 1.2 ポイント、1.6 リバウンドを記録しました。[2]

新入生のシーズンに続いて、ワシントン州のヘッドコーチ、ケン・ボーンが解雇され、新しい現在のヘッドコーチであるアーニー・ケントに取って代わられた。ホーキンソンは、ワシントン州立大学での 2 年生のシーズンに、新しいヘッド コーチのアーニー ケントの下で成功を収めました。ゲームあたりの彼の分数は 6 から 33 に急上昇し、彼は国内で 2 番目に改善されたスコアラーになりました。1ゲームあたり 1.2 から 14.7ポイント、および国内で最も改善されたリバウンダー。ゲームあたりのリバウンドが1.6 から 10.8 に。ホーキンソンはリバウンドでリーグをリードし続け、彼の合計334回のリバウンドと20回のダブルダブルは、両方のカテゴリーでワシントン州のシングルシーズン記録を打ち立てました。彼はPac-12を率いていた8.7 のゲームあたりの防御リバウンドで NCAA を獲得し、Pac-12年間最優秀選手[4]All-Pac-12の佳作を獲得しました。

ジュニアとして、ホーキンソンはチームキャプテンの責任を与えられ、リバウンドとダブルダブルで再びリーグをリードしました. 彼はゲームあたりのポイントを 14.7 から 15.4 に、ゲームあたりのリバウンドを 10.8 から 11.1 に両方とも改善し、ワシントン州でのシングルシーズンの記録をさらに 20 回のダブルダブルで結びました。彼は2 シーズン連続でAll-Pac-12 Honorable Mention を獲得し[5] 、 Kareem Abdul-Jabbar Center of the year 賞のファイナリストに選ばれました。[6]

シニアキャンペーンでは、ホーキンソンはチームキャプテンの地位を維持し、2010–11 シーズン以来初めてチームをワシントンハスキーズ. ホーキンソンは、ゲームあたり平均 15.5 ポイント、ゲームあたり 10.2 リバウンドを達成し、All-Pac-12セカンド チームの栄誉を獲得しました。[7]ホーキンソンはまた、 NABCによって第 2 チーム全地区 20 チームに選ばれ[8] 、 2 年連続でカリーム アブドゥル ジャバー センター オブ ザ イヤー賞のファイナリストに選ばれました。[9]コート内外での卓越した功績により、ホーキンソンはワシントン州の選手として初めてシニア クラス賞を受賞しました。ファーストチームオールアメリカン. [10]そしてその後、トム・ハンセン会議メダルを獲得しました。[11] Pac-12の「学問、運動競技、およびリーダーシップにおけるパフォーマンスと達成の最大の組み合わせの展示に基づいて、最も優れた上級学生アスリート」に与えられます。[12]

学問的には、ホーキンソンはワシントン州立大学でわずか 3 年で学士号を取得し、2016 年の夏に管理運用の学位を取得し、 Pac-12 All-Academic の受賞者を3 回受賞しました。4 年生のホーキンソンは、データ分析の経営学修士号を取得し、4 年間で学士号と修士号を取得し、2017 年Pac-12 Scholar-Athlete of the Year に選ばれました。[13]ホーキンソンは1,414ポイントでキャリア10位に終わり、ダブルダブル56ポイント、リバウンド1,015ポイントで学校記録を打ち立てた。彼は 1,000 ポイントと 1,000 リバウンドを獲得した初めてのワシントン州の選手となり、Pac-12 の歴史の中でこれらのマークに到達した 13 人目の選手となりました。[1]

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【ジョシュホーキンソンの魅力】

そんなジョシュホーキンソンは一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

ジョシュホーキンソンの魅力をご紹介していこうと思います。

『ジョシュホーキンソンの魅力①:コートの最前線を走れる走力』

ジョシュホーキンソンの1つ目の魅力は「走力」です。

以上の理由から、ジョシュホーキンソンの魅力として「走力」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『ジョシュホーキンソンの魅力②:正確性の高いアウトサイドシュート』

ジョシュホーキンソンの2つ目の魅力は「アウトサイドシュート」です。

以上の理由から、ジョシュホーキンソンの魅力として「アウトサイドシュート」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『ジョシュホーキンソンの魅力③:味方への合わせ』

ジョシュホーキンソンの3つ目の魅力は「味方への合わせ」です。

以上の理由から、ジョシュホーキンソンの魅力として「味方への合わせ」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【ジョシュホーキンソンの今後】

ここまで、ジョシュホーキンソンの魅力を取り上げてきました。

両親もバスケットボールをプレーしていたというバスケ一家に生まれ育っているジョシュホーキンソン。208cmの長身ながらもマルチに活躍をすることができる万能型のセンターフォワードの選手となっています。

試合を観るとわかるのですが、味方への合わせ方が非常に上手い選手となっています。パスを出す側が困った時にもタイミング良くフリーになっている場合もあるため、味方選手からしても心強い存在にもなっていることでしょう。

冒頭にも取り上げていますが、2023年2月6日には日本への帰化申請が下りている選手でもあります。日本代表に選出できる帰化選手は1人となっているため競争も激化してくと考えれらますね。

ジョシュホーキンソンをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【ジョシュホーキンソンをテレビで見たいあなたへ】

ジョシュホーキンソンのプレーを見てみたいと思いませんか?

ただ、いざ見ようと思っても

「場所が遠くて見れないしな・・・。」
「予定が合わなくて試合を見に行けないんだよな・・・。」

そんなお悩みを持っている方は、バスケットLIVEに契約してBリーグを観戦することをオススメします。

バスケットLIVEであれば、Bリーグに加えてWリーグやバスケットボール日本代表戦、ウィンターカップ、インカレなどが時期によって配信中です。

ソフトバンク&ワイモバイルユーザーに関しては無料で、その他のキャリアを利用している方はYahoo!プレミアムへ登録を行えば利用可能となります。

Yahoo!プレミアムへの登録はこちらをクリック!

ご興味のある方は、まず1度ご登録してみてはいかがでしょうか?

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【ジョシュホーキンソンのまとめ】

●ジョシュホーキンソンのプロフィール
●ジョシュホーキンソンの魅力①:コートの最前線を走れる走力
●ジョシュホーキンソンの魅力②:正確性の高いアウトサイドシュート
●ジョシュホーキンソンの魅力③:味方への合わせ
●ジョシュホーキンソンの今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍するジョシュホーキンソンについてまとめました。

攻守に渡りマルチな活躍を魅せることができるジョシュホーキンソン。日本国籍の取得により、Bリーグでの活躍が更に楽しみな存在となってくるのではないでしょうか。

会場へ足を運んだ際には、ぜひジョシュホーキンソンをチェックしてみてください!

About モンキー 1101 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*