【Bリーグ選手名鑑|柏倉哲平】リーダーシップ力を武器にチームを牽引する司令塔の魅力3選

【reference=https://biwako-otsu.keizai.biz/headline/2070/】

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

ご紹介する選手は・・・柏倉哲平選手です。

大学卒業後の当初はB2のチームでプロのキャリアをスタートさせている柏倉哲平選手。その後、舞台をB1リーグに移して成長を遂げてきているポイントガードの1人となっています。

そんな柏倉哲平選手を魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【柏倉哲平選手のプロフィール】

本名:柏倉哲平(かしわぐら てっぺい)

【誕生日】1995年1月20日
【出身地】山形県
【身長】180cm
【体重】82kg
【出身校】山形南高校 → 青山学院大学
【所属】新潟アルビレックスBB → 滋賀レイクスターズ
【背番号】14番
【ポジション】ポイントガード

柏倉哲平選手は山形県出身のバスケットボール選手です。

小学校3年生の頃からバスケットボールに取り組み始めている柏倉哲平選手。きっかけは従兄弟が小学校のミニバスにてバスケットボールをプレーしていたのがきっかけとなっているようです。柏倉哲平選手がプレーしていたミニバスは東北地方でもトップクラスのチームだったようで、6年生の頃には山形県内で2位となり、東北大会では優勝を果たすほどのチームでありました。

小学校卒業後には地元の中学校に進学を果たしました。地元の中学校も強豪校だったようで、入学した1年時にチームは全国にて優勝を果たしています。その後、2年時には東北大会3位、3年時は県内ベスト8という結果で中学時代の幕を閉じています。

中学卒業後も地元山形県の強豪校でもある山形南高校へと進学をしています。1年・2年時にはインターハイベスト16進出を果たし、3年時には国体で3位にまで進出した経験を持っています。山形南高校を卒業後には関東1部の青山学院大学に進学。1年生の頃から試合に絡む選手として活躍の場を広げていきました。

小学生の頃からチームのキャプテンを任されることがあり、キャプテンとしてチームを牽引してきた経験を持っています。大学4年時にはアースフレンズ東京Zへ特別して選手として加入し、卒業後に契約締結を果たします。3シーズンほどアースフレンズ東京Zにてプレーしたのち、新潟アルビレックスBBへと移籍を果たしています。

2021-2022のBリーグシーズンより滋賀レイクスターズへと移籍しています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【柏倉哲平選手の魅力】

そんな柏倉哲平選手は一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

柏倉哲平選手の魅力を紹介していきたいと思います。

『柏倉哲平選手の魅力①:チームをまとめるリーダーシップ力』

【reference=https://www.albirex.com/news/detail/id=19365】

柏倉哲平選手の1つ目の魅力は、「リーダーシップ力」です。

ポイントガードというポジションである以上、チームをまとめるリーダーシップの能力というのは必要不可欠な能力にもなってきます。

柏倉哲平選手は、ミニバス時代よりチームのキャプテンを任されており、責任感を持っているのに加えてチームをまとめる能力に関しても小学生の頃から身についていた能力と言えると考えられます。

また、新潟アルビレックスBB時代には日本を代表するポイントガードでもある五十嵐圭選手と共にプレーしてました。そのため、五十嵐圭選手からポイントガードとしてのノウハウなど、多くのことを吸収しているのは間違いありません。

チームが良いムードでも悪いムードであっても、コート上のHCという役割を担うポイントガード。そのポイントガードとしてチームを上手くまとめ上げる能力に関していえば、柏倉哲平選手は間違いなく身についている選手となっているでしょう。

以上の理由から、柏倉哲平選手の1つ目の魅力に「リーダーシップ力」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『柏倉哲平選手の魅力②:アグレッシブなディフェンス』

【reference=https://basketballking.jp/news/japan/b1/20210705/326394.html】

柏倉哲平選手の2つ目の魅力は、「ディフェンス」です。

非常にアグレッシブなディフェンスで相手に嫌がらせをすることができるディフェンス力を兼ね備えているのが柏倉哲平選手の魅力となっていると思います。

ハイプレッシャーをかけてミスを誘うのはもちろんありますが、特に目立つのがスティール(パスカット)です。相手の動きを予測しているかのように華麗にスティールをすることができます。

スティールする場所も、トップの位置でのスティールが多く、そのまま自らボールを運びブレイクに繋げることができます。このアグレッシブなディフェンスはチームに勢いをもたらす要因なのは間違いないでしょう。

以上の理由から、柏倉哲平選手の2つ目の魅力として「ディフェンス」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『柏倉哲平選手の魅力③:味方を最大限に活かすアシストパス』

【reference=https://news.yahoo.co.jp/articles/172e8c6a6afb4529ea76e0fe9d9b55d49c5487e6】

柏倉哲平選手の3つ目の魅力は、「アシストパス」です。

リーダーシップ同様に重要な能力となってくるのがアシストパスです。

味方の位置を把握して的確なパスを繰り出すことができるのが柏倉哲平選手の魅力です。自らドライブでゴール下まで切れ込んで相手のディフェンスのカバーを自分自身へ寄せることができます。

他のディフェンスがカバーに来た際には、味方がノーマークになっていますので、そのタイミングを見逃さずにアシストパスを繰り出しています。

柏倉哲平選手の場合、ピック&ロールも非常に上手い選手となっており、ピック&ロールからフリーの選手にパスを出しては得点に繋げるシチュエーションも多くあります。

以上の理由から、柏倉哲平選手の魅力として「アシストパス」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【柏倉哲平選手の今後】

【reference=https://note.com/hashtag/%E6%9F%8F%E5%80%89%E5%93%B2%E5%B9%B3】

ここまで、柏倉哲平選手の魅力を取り上げてきました。

ディフェンス面ではアグレッシブなディフェンスからスティールを実施して得点に繋げたり、オフェンス面ではピック&ロールなどから味方に的確なアシストパスを繰り出して得点に繋げる能力を兼ね備えているのが柏倉哲平選手です。

ポイントガードとしてリーダーシップも試合中に発揮することができますので、チームを牽引する能力は十分に備わっている選手と言えるでしょう。新潟アルビレックスBB時代には日本代表経験も持つ五十嵐圭選手と同じチームでプレーしており、ポイントガードとして多くのことを学んでいる選手でもありますね。

また、柏倉哲平選手は大学卒業後に入団したのはB2のチーム。その後、B1に所属していた新潟アルビレックスBBと契約を果たし、B1でも十分に通用する成長を遂げてきてきている選手でもあるのは間違いないでしょう。

今後もBリーグを代表するポイントガードとして成長を遂げて在籍しているチームの勝利に貢献してくれる存在となってくると考えられますね。

柏倉哲平選手をチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【柏倉哲平選手をテレビで見たいあなたへ】

柏倉哲平選手のプレーを見てみたいと思いませんか?

ただ、いざ見ようと思っても

「場所が遠くて見れないしな・・・。」
「予定が合わなくて試合を見に行けないんだよな・・・。」

そんなお悩みを持っている方は、バスケットLIVEに契約してBリーグを観戦することをオススメします。

バスケットLIVEであれば、Bリーグに加えてWリーグやバスケットボール日本代表戦、ウィンターカップ、インカレなどが時期によって配信中です。

ソフトバンク&ワイモバイルユーザーに関しては無料で、その他のキャリアを利用している方はYahoo!プレミアムへ登録を行えば利用可能となります。

Yahoo!プレミアムへの登録はこちらをクリック!

ご興味のある方は、まず1度ご登録してみてはいかがでしょうか?

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【柏倉哲平選手のまとめ】

いかがでしたか?

●柏倉哲平選手のプロフィール
●柏倉哲平選手の魅力①:チームをまとめるリーダーシップ力
●柏倉哲平選手の魅力②:アグレッシブなディフェンス
●柏倉哲平選手の魅力③:味方を最大限に活かすアシストパス
●柏倉哲平選手の今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍する柏倉哲平選手についてまとめました。

B1に舞台を移してからも更なる成長を遂げてきている柏倉哲平選手。今後は他のポイントガードの選手たちと多く対戦していき、自分自身の成長に繋げていくことができると考えられます。

会場へ足を運んだ際には、ぜひ柏倉哲平選手をチェックしてみてください!

About モンキー 801 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*