【Bリーグ選手名鑑|河村勇輝】高校時代からBリーグを経験し、進化し続ける選手の魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

今回ご紹介する選手は・・・河村勇輝選手です。

世代No.1ポイントガードでもあり、日本代表強化選手にも選出経験を持っている河村勇輝選手。

高校時代には特別指定選手としてBリーグ入りを果たし、東海大学を中退してBリーグでのプレーを決断した日本を代表するポイントガードの1人です。

そんな河村勇輝選手を魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【河村勇輝選手のプロフィール】

本名:河村勇輝(かわむら ゆうき)

【誕生日】2001年05月02日
【出身地】山口県
【身長】172cm
【体重】68kg
【出身校】福岡第一高校 → 東海大学
【所属】横浜ビー・コルセアーズ
【ポジション】ポイントガード

河村勇輝選手は山口県出身のバスケットボール選手です。

高校は福岡県の名門・福岡第一高校。高校時代には4度のタイトルを獲得し、ウィンターカップでは2連覇を達成したポイントガードプレイヤーです。

福岡第一高校在籍中の2020年1月20日にBリーグの三遠ネオフェニックスへ特別指定選手として加入。B1史上最年少出場に加えて最年少得点の記録を持っています。

河村勇輝選手の父親はNBA選手のサインを集めるほどのNBA好きだそうです。その影響もあって小さい頃から数多くのNBAの試合を視聴してきた過去も持っています。

河村勇輝選手がNBAの映像を見て衝撃を受けたのが「J-Will」の愛称でも知られているジェイソンウィリアムズです。NBAの中でも「魅せるバスケ」に特化していたジェイソンウィリアムズを参考にしていた河村勇輝選手。トリッキーなプレースタイルは小さい頃の河村勇輝選手でさえも虜になってしまうほどでした。

今後の河村勇輝選手のトリッキーなバスケスタイルに注目ですね。
※河村勇輝選手が参考にしているジェイソンウィリアムズを知りたい方はこちらをクリック!

昨シーズンに引き続き、横浜ビー・コルセアーズでのプレーとなった河村勇輝選手。今回の特別指定選手として加入後も、トリッキーなアシスト含めて多くの観客を魅了して会場を沸かせてくれるのではないでしょうか。

2022年3月3日に横浜ビー・コルセアーズの公式YouTubeチャンネルにて入団会見を実施した河村勇輝選手。現在在籍している東海大学を中退し、プロの世界に飛び込むことを決断した河村勇輝選手は「日本を代表するポイントガードになり、2年後のパリオリンピックに出場することが僕の目標です。その目標を実現するため、どうすればこの目標に近づけるか考えた結果、この決断に至りました」と入団会見にて説明していました。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【河村勇輝選手の魅力】

そんな河村勇輝選手は一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

河村勇輝選手の魅力をご紹介していこうと思います。

『河村勇輝選手の魅力①:圧倒的ゲーム支配力』

河村勇輝選手の1つ目の魅力は、「ゲーム支配力」です。

河村勇輝選手が出場している時間帯、河村勇輝選手が自分のチームのペースに試合を運ぶ能力が非常に長けていると感じます。ポイントガードとしてチームをコントロールしているのはもちろんですが、河村勇輝選手が出場すると会場の空気が変わる印象もあります。

高校時代から試合を観ている方はわかるかと思いますが、プロ選手が相手であっても常に落ち着いたプレーを披露していることが多々ありました。

高校時代からBリーグの特別指定選手として活躍しており、非常に試合経験も豊富な選手なのは間違いないでしょう。今後、更に試合経験を積んで大きな成長を遂げていくと考えられますね。

以上の理由から、河村勇輝選手の魅力として「ゲーム支配力」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『河村勇輝選手の魅力②:相手を置き去りにするトップスピード』

河村勇輝選手の2つ目の魅力は、「スピード」です。

ドリブルを突いている状態であっても相手のディフェンスを置き去りにしてしまうほどのスピードを持っている河村勇輝選手。

日本代表の富樫勇樹選手も認めるほどの驚異的なスピードを誇っています。一歩目のスピードが速いこともあり、少しでも気を抜いたディフェンスを行ってしまうとゴールまで一直線にドライブで持っていかれてしまいます。

スピードに乗った状態からレイアップなどで得点に繋げることもできるため、河村勇輝選手がトップスピードでドライブした際には要注意&要チェックとなってくることでしょう。

以上の理由から、河村勇輝選手の魅力として「スピード」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『河村勇輝選手の魅力③:味方を最大限に活かすアシスト』

河村勇輝選手の3つ目の魅力は、「アシスト」です。

ポイントガードとして必要不可欠な能力でもあるアシスト。このアシストの能力に関して河村勇輝選手はトップクラスの潜在能力を持っていると感じます。

味方の位置を正確に把握し、ドライブからアシストで味方の得点をサポートしたり、ノーマークの選手を見つけては的確なアウトレットパスにも繋げています。

Bリーグの試合ではダブルダブル(※特典とアシストで2桁のスタッツ)を記録する試合もあり、10アシストということは単純計算で2得点×10アシスト=20得点分を河村勇輝選手が貢献していることにも繋がっています。

加えて得点面で10得点~20得点を記録するとなると、1試合に河村勇輝選手がチームに貢献しているスタッツは30得点~40得点近い貢献度になっています。アシストでチームに流れを持ってくる河村勇輝選手は今後も注目すべき魅力となってくることでしょう。

以上の理由から、河村勇輝選手の魅力として「アシスト」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【河村勇輝選手の今後】

ここまで、河村勇輝選手の魅力を取り上げてきました。

ゲーム支配力・驚異的なスピード・的確なアシストパスなど、ポイントガードとして必要な能力は十分に備わっている選手と言えるでしょう。この能力に加えて、得点力やディフェンスで相手のボールをスティールする能力など、オールラウンドに活躍ができる選手になっているのは間違いありません。

今後は東海大学を中退してBリーグに注力を置く決断をしました。オリンピックや世界選手権にて日本代表に名を挙げ、八村塁選手や渡邊雄太などと共に世界と戦う姿も観てみたいものですね。

河村勇輝選手をチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【河村勇輝選手をテレビで見たいあなたへ】

河村勇輝選手のプレーを見てみたいと思いませんか?

ただ、いざ見ようと思っても

「場所が遠くて見れないしな・・・。」
「予定が合わなくて試合を見に行けないんだよな・・・。」

そんなお悩みを持っている方は、バスケットLIVEに契約してBリーグを観戦することをオススメします。

バスケットLIVEであれば、Bリーグに加えてWリーグやバスケットボール日本代表戦、ウィンターカップ、インカレなどが時期によって配信中です。

ソフトバンク&ワイモバイルユーザーに関しては無料で、その他のキャリアを利用している方はYahoo!プレミアムへ登録を行えば利用可能となります。

Yahoo!プレミアムへの登録はこちらをクリック!

ご興味のある方は、まず1度ご登録してみてはいかがでしょうか?

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【河村勇輝選手のまとめ】

いかがでしたか?

●河村勇輝選手のプロフィール
●河村勇輝選手の魅力①:圧倒的ゲーム支配力
●河村勇輝選手の魅力②:相手を置き去りにするトップスピード
●河村勇輝選手の魅力③:味方を最大限に活かすアシスト
●河村勇輝選手の今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍する河村勇輝選手についてまとめました。

世代No.1ポイントガードとして名を挙げ、加えて日本を代表するポイントガードに着実に近づきつつある河村勇輝選手。今後どのような成長を魅せ、日本のバスケットボール界に新しい風を吹かせてくれるのかも楽しみな選手なのは間違いないでしょう。

会場へ足を運んだ際には、ぜひ河村勇輝選手をチェックしてみてください!

About モンキー 856 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*