【Bリーグ選手名鑑|牧隼利】強靭なフィジカルを活かしたディフェンスが持ち味の選手が持つ魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

今回ご紹介する選手は・・・牧隼利選手です。

牧隼利選手はU-16・U-17の日本代表経験を持っており、高校時代にはウィンターカップ2年連続準優勝を経験している選手の1人となっています。大学時代にはインカレ優勝経験も持っているなど経験値豊富な選手です。

そんな牧隼利選手を魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【牧隼利選手のプロフィール】

本名:牧隼利(まき はやと)

【誕生日】1997年12月14日
【出身地】埼玉県
【身長】188cm
【体重】88kg
【出身校】福岡大学附属大濠高校 → 筑波大学
【所属】琉球ゴールデンキングス
【ポジション】シューティングガード

牧隼利選手は埼玉県出身のバスケットボール選手です。

小学校1年生の頃に父親の影響で始めたバスケットボール。中学時代にはジュニアオールスターに選出されるほどの実力を誇っていた選手となっています。中学時代から評価の高い選手の1人となっていますね。

地元埼玉県の中学校を卒業後は、福岡県にある福岡大学附属大濠高校へと進学を果たします。高校1年時よりベンチ入りを果たしており、U-16の日本代表にも選出されています。

高校2年時にはチームのスタメンに定着。インターハイベスト4・ウィンターカップ準優勝に貢献しています。ウィンターカップ決勝では八村塁選手擁する明成高校との対戦経験もあります。

同年に行われたU-17世界選手権においても日本代表として選出されて世界の舞台での対戦経験も持っている選手です。高校3年時にはチームのキャプテンも務めています。

高校を卒業後は関東の筑波大学へと進学を果たします。筑波大学時代には1年時・4年時にインカレ優勝を経験。大学4年時にはチームのキャプテンを務め、牧隼利選手自身は大会の最優秀選手賞を受賞しています。

大学4年時の2019年12月に琉球ゴールデンキングスへの加入が発表されました。最初は特別指定選手として加入を果たし、2020年5月に正式にチームとの契約を果たしました。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【牧隼利選手の魅力】

そんな牧隼利選手は一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

牧隼利選手の魅力をご紹介していこうと思います。

『牧隼利選手の魅力①:強靭なフィジカルを活かしたディフェンス』

牧隼利選手の1つ目の魅力は、「ディフェンス」です。

ディフェンスに関しては牧隼利選手の最大の魅力とも言えるのではないかと思います。

非常にフィジカル面も強く、Bリーグの舞台では同じポジションの外国籍選手のみならず、自分自身よりも体格の大きい選手に当たり負けせずにディフェンスを実施することができます。

ボールマンについている場合には、確実についていきタイミングが合えばブロックショットまで決めてしまうほど高いディフェンス力を兼ね備えています。

以上の理由から、牧隼利選手の魅力として「ディフェンス」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『牧隼利選手の魅力②:チームを牽引できるキャプテンシー』

牧隼利選手の2つ目の魅力は、「キャプテンシー」です。

高校・大学とキャプテンを務めており、チームをまとめることができる選手なのが牧隼利選手と言えるでしょう。しかも、高校時代にはウィンターカップ2年連続で準優勝を果たしたり、大学時代にはインカレ優勝にも貢献しています。

チームが勝ち進んでいくためにはチームをまとめ上げるキャプテンの存在というのは大きなモノになってきます。

試合中やベンチに入る際にも積極的にチームメイトに声をかけ、チームを鼓舞していく存在へとなっていくのではないでしょうか。

以上の理由から、牧隼利選手の魅力として「キャプテンシー」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『牧隼利選手の魅力③:要所で決める得点力』

牧隼利選手の3つ目の魅力は、「得点力」です。

爆発的な得点力を兼ね備えているというわけではないのですが、試合の大事な場面において確実に得点を重ねることができるのが牧隼利選手の魅力の1つです。

この魅力は高校・大学と大舞台での試合経験を多く積んできているからこその能力ではないかと考えています。アンダーカテゴリーの日本代表も経験しており、世界の舞台でも試合経験を持っています。

学生時代には重要な場面でボールを持っていることも多く、得点に絡むことがあったためこれまでの経験値が大きく役に立っていると思います。

この得点力はBリーグというプロの舞台でも遺憾無く発揮されると考えれますね。

以上の理由から、牧隼利選手の魅力として「得点力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【牧隼利選手の今後】

ここまで、牧隼利選手の魅力を取り上げてきました。

ディフェンス面からチームに大きく貢献することができる牧隼利選手。

Bリーグにはガード・フォワード陣の外国籍選手も増えてきているため、外国籍選手を守り抜く力がある牧隼利選手の存在は必要不可欠になってくるのではないでしょうか。

ディフェンス面のみならず、要所で決めることができる得点能力にも期待が高まりますね。牧隼利選手はSNSでの配信も活発で、Voicyという音声メディアでも配信を行なっています。ぜひプライベートな部分にも目を向けてみてください。

マキハヤトのラジオブログ

牧隼利選手をチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【牧隼利選手をテレビで見たいあなたへ】

牧隼利選手のプレーを見てみたいと思いませんか?

ただ、いざ見ようと思っても

「場所が遠くて見れないしな・・・。」
「予定が合わなくて試合を見に行けないんだよな・・・。」

そんなお悩みを持っている方は、バスケットLIVEに契約してBリーグを観戦することをオススメします。

バスケットLIVEであれば、Bリーグに加えてWリーグやバスケットボール日本代表戦、ウィンターカップ、インカレなどが時期によって配信中です。

ソフトバンク&ワイモバイルユーザーに関しては無料で、その他のキャリアを利用している方はYahoo!プレミアムへ登録を行えば利用可能となります。

Yahoo!プレミアムへの登録はこちらをクリック!

ご興味のある方は、まず1度ご登録してみてはいかがでしょうか?

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【牧隼利選手のまとめ】

いかがでしたか?

●牧隼利選手のプロフィール
●牧隼利選手の魅力①:強靭なフィジカルを活かしたディフェンス
●牧隼利選手の魅力②:チームを牽引できるキャプテンシー
●牧隼利選手の魅力③:要所で決める得点力
●牧隼利選手の今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍する牧隼利選手についてまとめました。

牧隼利選手最大の魅力は外国籍選手も守ることができるディフェンス力ではないかと思います。ディフェンスからチームに流れを持ち込む選手は必要不可欠な存在にもなってくると感じますので、今後の牧隼利選手のディフェンスは要チェックですね。

会場へ足を運んだ際には、ぜひ牧隼利選手をチェックしてみてください!

About モンキー 926 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*