【FIBA WC 2023|注目選手】スロベニア代表のジガ・サマール

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

今回はFIBAワールドカップ2023の注目選手を紹介していきたいと思います。

ご紹介する選手は・・・ジガサマールです。

そんなジガサマールを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【ジガサマールのプロフィール】

本名:ジガ・サマール(Ziga Samar)

【誕生日】2001年1月26日
【出身地】スロベニア
【身長】197cm
【体重】83kg
【所属】ヴェオリア タワーズ ハンブルク(ドイツ)
【ポジション】ポイントガード/シューティングガード

ジガサマールは2001年1月26日にスロベニアのジェセニーチェで生まれたバスケットボール選手です。身長197cm、体重83kgのポイントガードのポジションを務めています。

プロキャリアは2017年から始まり、まずはスペインの強豪リアル・マドリードBでプレーしました。その才能はすぐに認識され、2019年にはスペインのフエンラブラーダと4年契約を結びました。同年のシーズンでは、LEB Plataのサモラにローン移籍し、ジガサマールの成長は続きました。

2022年にジガサマールのキャリアは新たな局面を迎え、ドイツのバスケットボール・ブンデスリーガ(BBL)のアルバ・ベルリンと契約を結びました。その後、同じくブンデスリーガのハンブルク・タワーズにローン移籍し、現在はここで活躍中です。

ジガサマールのキャリアの中で特筆すべきは、スペインリーグのオール・ヤング・プレイヤーズ・チームに2022年に選出されたことです。また、U18ヨーロッパ選手権のスロベニア代表として出場し、2019年には銅メダルを獲得しました。現在はFIBAワールドカップ2023に出場予定で、これからの活躍が期待されています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【ジガサマールの魅力】

そんなジガサマールは一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

ジガサマールの魅力を紹介していきたいと思います。

『ジガサマールの魅力①:バランスの良いオールラウンダー』

ジガサマールの1つ目の魅力は「オールラウンダー」です。

ジガサマールの一番の魅力は、バランスの良いオールラウンドなプレースタイルにあります。ポイントガードとして、シュート、パス、ドリブルなどの基本的な能力はもちろん、リバウンドやディフェンスなど、全ての要素において優れた能力を持っています。

このような多才さがジガサマールを他の選手から際立たせ、攻撃だけでなくディフェンスでもチームに貢献することができます。また、試合の流れを読む洞察力や、チームメイトを活かす配球のセンスもジガサマールの強みで、コート上での存在感はチームの攻撃と防御の両面において非常に大きな価値を持っています。

以上の理由から、ジガサマールの1つ目の魅力に「オールラウンダー」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『ジガサマールの魅力②:ディフェンスにおける意識の高さ』

ジガサマールの2つ目の魅力は「ディフェンス」です。

バスケットボールにおいて、ディフェンスは試合を左右する重要な要素であり、ジガサマールはそのディフェンス意識の高さでチームに貢献しています。ジガサマールは相手選手の動きを素早く読み取り、適切なポジショニングでパスカットやスティールを行う能力を持っています。

また、ジガサマールの適切なディフェンスの判断と行動力は、チーム全体のディフェンス力を向上させ、試合の流れを有利に進めることができます。ジガサマールの持つこの高いディフェンス意識は、チームがタイトな試合を勝ち抜く上で非常に重要な要素となっています。

以上の理由から、ジガサマールの2つ目の魅力として「ディフェンス」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『ジガサマールの魅力③:若手選手との競争意識』

ジガサマールの3つ目の魅力は「競争意識」です。

ジガサマールは常に自身のプレーを向上させるために、他の若手選手との競争を重要視しています。その結果、自身の技術向上だけでなく、チーム全体の競争意識を高める効果も持っています。

この若手選手との競争意識は、ジガサマール自身の成長だけでなく、チーム全体の成長にも寄与しており、そのためにチーム内でのジガサマールの影響力は非常に大きなものとなっています。

以上の理由から、ジガサマールの魅力として「競争意識」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【FIBAワールドカップ2023においてのジガサマールの見所】

FIBAワールドカップ2023が開催されると、ジガサマールの存在感はさらに際立つことでしょう。魅力として兼ね備えているバランスの良いオールラウンドなプレースタイル、ディフェンス意識の高さ、そして若手選手との競争意識を活かしたプレーは、この大舞台でも大いに発揮されることでしょう。

その中でも特に注目すべきは、全面的な能力を活かしたプレーです。ポイントガードとして攻撃面だけでなく、ディフェンスにも優れた能力を発揮するジガサマールは、試合の流れを巧みにコントロールします。特にディフェンスにおいては、ジガサマールの読みと判断力がチーム全体のディフェンス力を高め、試合を有利に進める重要な要素となります。また、若手選手との競争意識は彼自身の成長だけでなく、チーム全体の成長にも寄与し、その影響力は大きなものとなるでしょう。

これらの要素が組み合わさったプレーは、見る者を魅了し、試合の結果にも大きな影響を与えます。FIBAワールドカップ2023でジガサマールのさらなる飛躍と活躍にご期待ください。ジガサマールのプレーから目が離せない、そんなエキサイティングな試合が繰り広げられること間違いなしです。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【ジガサマールのまとめ】

●ジガサマールのプロフィール
●ジガサマールの魅力①:バランスの良いオールラウンダー
●ジガサマールの魅力②:ディフェンスにおける意識の高さ
●ジガサマールの魅力③:若手選手との競争意識
●FIBAワールドカップ2023においてのジガサマールの見所

FIBAワールドカップ2023においてスロベニア代表に選出されているジガサマール。

FIBA ワールドカップ2023に出場するジガサマールをチェックしてみてください!

About モンキー 1101 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*