HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!
Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。
今回ご紹介する選手は・・・大倉颯太選手です。
2019年から2シーズンに渡り千葉ジェッツと特別指定選手契約を結び、2021年に正式に契約を果たしました。大学時代には1年時にインカレ優勝、4年時にインカレ準優勝と多くの経験を積んできた選手の1人でもあります。
そんな大倉颯太選手を魅力と共に紹介していこうと思います。
おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~
おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~
↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓
Contents
【大倉颯太選手のプロフィール】
本名:大倉颯太(おおくら そうた)
【誕生日】1999年5月28日
【出身地】石川県
【身長】185cm
【体重】83kg
【出身校】北陸学院高校 → 東海大学
【所属】千葉ジェッツ → アルバルク東京
【背番号】11番
【ポジション】ポイントガード/シューティングガード
大倉颯太選手は石川県出身のバスケットボール選手です。
北陸学院高校卒業後は関東の名門・東海大学に進学。世代No.1の呼び声も高かった大倉颯太選手は1年時から主力プレイヤーとして活躍してきました。
1年時・3年時にはインカレで優勝経験を持ち、自身も3年時のインカレにて最優秀選手賞を受賞しています。
世代別の日本代表U-22に2018年・2019年の2年連続で選出もされています。2019年にはBリーグに所属している千葉ジェッツへ特別指定選手として加入した経験も持っています。
大学4年に上がる前の特別指定選手としての活動中の2021年2月に前十字靭帯断裂、内側側副靭帯断裂、半月板損傷により全治12カ月という大怪我を負ってしまいました。リハビリ中は千葉ジェッツからのサポートもあり、大学4年時のインカレには間に合うような回復をみせました。インカレは惜しくも準優勝に終わってしまいましたが、大倉颯太選手の存在はチームにとっても大きな影響をもたらしていたことでしょう。
大学シーズン終了後、2021年12月14日に正式にプロ契約を果たしました。同時期には同じ北陸地方出身の二上耀選手(筑波大学出身)の加入も発表されました。
おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】
おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】
【大倉颯太選手の魅力】
そんな大倉颯太選手は一体どんなプレイヤーなのでしょうか?
大倉颯太選手の魅力をご紹介していこうと思います。
『大倉颯太選手の魅力①:強靭なボディコントロール』
大倉颯太選手の1つ目の魅力は、「ボディコントロール」です。
ガードポジションの大倉颯太選手ですが、非常に強いフィジカルを兼ね備えている選手でもあります。ドライブから相手の選手に接触しながらも得点に繋げることもできます。接触しているためバスケットカウントとなりフリースローをもらっています。
また、相手選手の状況に応じてポストプレーをすることもできます。ゴール下まで入りこみ、フィジカルコンタクトの強さを活かして得点に持ち込むこともできる選手となっています。
以上の理由から、大倉颯太選手の魅力として「ボディコントロール」を取り上げました。
おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!
おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!
『大倉颯太選手の魅力②:適材適所に決めるミドルシュート』
大倉颯太選手の2つ目の魅力は、「ミドルシュート」です。
正確性の高いアウトサイドシュートを兼ね備えているのも大倉颯太選手の魅力の1つです。特にミドルシュートからの得点は印象的で、味方選手からのスクリーンを活用し、ピック&ロールでシュートまで持ち込むことができます。
ピック&ロールに関しても活用方法が非常に上手く、自分自身を確実にフリーにしてシュートを放っています。
余談ではありますが、大倉颯太選手は1つ目に挙げたフィジカル面の強さとミドルシュートを合わせて爆発的な得点能力を魅せることもあるほどです。過去には1試合50得点を超える記録を残したこともあるとか・・・。
Bリーグの舞台においても大倉颯太選手の得点能力を注目となってくることでしょう。
以上の理由から、大倉颯太選手の魅力として「ミドルシュート」を取り上げました。
おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選
おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法
『大倉颯太選手の魅力③:相手を徹底的にマークするディフェンス力』
大倉颯太選手の3つ目の魅力は、「ディフェンス」です。
このディフェンスの能力に関しては大学時代に在籍した東海大学にて更に成長を遂げた部分とも言えるのかなと思います。自分のマークマンを徹底的に守り抜く能力もありつつ、相手の動きを予測してスティールを狙うこともできます。
東海大学からBリーグに進出を果たした選手の多くはディフェンスにおいてもチームに大きな影響を与えている選手が多い印象です。
今後は大倉颯太選手もディフェンスから流れをもたらしてくれる選手になっていくことでしょう。
以上の理由から、大倉颯太選手の魅力として「ディフェンス」を取り上げました。
おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー
おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ
【大倉颯太選手の今後】
ここまで、大倉颯太選手の魅力を取り上げてきました。
波に乗った特には爆発的な得点能力を発揮できる大倉颯太選手。1試合に50得点を記録したこともある選手ですので、Bリーグの舞台においてもチームに大きく貢献する得点能力を発揮する時が来るかもしれませんね。
また、大学時代には2度のインカレ優勝を経験したりと大舞台での経験豊富な選手となっていますね。重要な局面でも攻守に渡りチームに良い影響をもたらしてくれるのではないでしょうか。
大倉颯太選手をチェックしてみてください。
おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!
おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!
【大倉颯太選手のまとめ】
●大倉颯太選手のプロフィール
●大倉颯太選手の魅力①:強靭なボディコントロール
●大倉颯太選手の魅力②:適材適所に決めるミドルシュート
●大倉颯太選手の魅力③:相手を徹底的にマークするディフェンス力
●大倉颯太選手の今後
日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍する大倉颯太選手についてまとめました。
大倉颯太選手は世代トップクラスのガード選手としても全国に名を轟かせてきた選手の1人でもあります。同時期にBリーグ入りを果たしている八村阿蓮選手や坂本聖芽選手などとの対戦も楽しみになりますね。
会場へ足を運んだ際には、ぜひ大倉颯太選手をチェックしてみてください!
Leave a Reply