【Bリーグ選手名鑑|セバスチャン・サイズ】強靭なインサイドプレーと情熱を持つ選手の魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

今回ご紹介する選手は・・・セバスチャンサイズです。

スペイン代表も経験しているインサイドプレイヤーのセバスチャンサイズ。最近では日本のBリーグでの活躍が目立ってきている選手でもありますね。

そんなセバスチャンサイズを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【セバスチャンサイズのプロフィール】

本名:セバスチャン・サイズ(SeBastian Saiz)

【誕生日】1994年7月15日
【出身地】スペイン
【身長】205cm
【体重】106kg
【出身校】ミシシッピ大学
【所属】アルバルク東京
【ポジション】センター/パワーフォワード

セバスチャンサイズはスペイン出身のバスケットボール選手です。

セバスチャンサイズは、1994年にスペインのマドリードで生まれました。身長205cm、体重106kgのセンター兼パワーフォワードで、スペイン人ですが、母親がドミニカ共和国出身であり、ドミニカ国籍も持っています。

バスケットボールキャリアは、レアル・マドリードの下部組織で始まりました。その後、CB Talaveraに移籍して活躍し、Estudiantesでプレーした後、アメリカに渡ってミシシッピ大学に入学しました。セバスチャンサイズは大学でスターターとしてプレーし、1,000得点・1,000リバウンド・100ブロックを達成するなど、大学の歴史に残る選手の1人となりました。

大学卒業後、セバスチャンサイズはNBAのワークアウトに招待されたり、サマーリーグに参加するなど注目を集めていましたが、NBAドラフトでは指名は逃してしまいました。その後、母国スペインのレアル・マドリードと契約し、2シーズンをスペインでプレーしました。しかし、レアル・マドリードの選手層が厚く、試合に出られなかったことから、2シーズンとも別のチームにレンタルされていました。

2019年に日本のBリーグのサンロッカーズ渋谷と契約し、開幕戦で先発出場して勝利に貢献するなど大活躍しました。外国籍3人でローテーションしたため出場試合数は少なかったものの、1試合平均で20.6得点・12.5リバウンドという成績を残しました。1年目からオールスター出場を果たし、ダンクコンテストで優勝するなど、ファンの注目を浴びました。

翌年のシーズンには、千葉ジェッツに移籍し、1試合平均で平均17.1得点・11.7リバウンドという成績を残して、千葉ジェッツのチャンピオンシップ制覇に大きく貢献しました。そして、2021年にアルバルク東京に移籍した選手となっています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【セバスチャンサイズの魅力】

そんなセバスチャンサイズは一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

セバスチャンサイズの魅力をご紹介していこうと思います。

『セバスチャンサイズの魅力①:強靭なインサイドプレー』

セバスチャンサイズの1つ目の魅力は「インサイドプレー」です。

セバスチャンサイズの最大の魅力は、インサイドプレーです。非常にフィジカルで強靭な選手であり、リバウンドに関しては特に優れています。

身長205cm、体重106kgの体格を活かし、リバウンドやポストプレーにおいて相手を圧倒することができます。また、セバスチャンサイズシュートも確実で、自身の得点能力も高いです。

インサイドプレイヤーとしてチームのガード陣などにスクリーンプレーをかけて、味方を活かす能力にも長けた選手と言えるでしょう。

以上の理由から、セバスチャンサイズの魅力として「インサイドプレー」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『セバスチャンサイズの魅力②:チームを鼓舞する情熱』

セバスチャンサイズの2つ目の魅力は「情熱」です。

セバスチャンサイズは、バスケットボールに対する情熱が非常に強く、その情熱がプレースタイルにも反映されています。

常に自分自身やチームメイトを向上させるために練習に取り組んでおり、バスケットボールに対する愛情が伝わってきます。

プレー中においても常に高いエネルギーを持ち合わせています。彼はチームメイトを鼓舞し、勝利に向けて最善を尽くすために全力でプレーしている選手です。セバスチャンサイズの情熱溢れるプレースタイルは、観客を魅了し、チームメイトにとっても影響を与えることができる存在と言えるでしょう。

以上の理由から、セバスチャンサイズの魅力として「情熱」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『セバスチャンサイズの魅力③:人を魅了する人柄』

セバスチャンサイズの3つ目の魅力は「人柄」です。

2つ目の魅力でもある「情熱」の部分に関連してくるかもしれませんが、試合中のプレーへの熱意や努力、チームプレーなど、プロの選手としての素晴らしい姿勢は高い評価を得ている選手です。

熱意の部分に加えて、人柄にも魅力があります。セバスチャンサイズは日本語を学び、日本の文化にも興味を持っていることから、多くの日本のファンから愛されている選手となっていきます。スペインのバスケットボール界から日本に進出した選手の1人としても人気を誇っていくと感じています。

以上の理由から、セバスチャンサイズの魅力として「人柄」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【セバスチャンサイズの今後】

ここまで、セバスチャンサイズの魅力を取り上げてきました。

インサイドプレーやチームを鼓舞する情熱はセバスチャンサイズの大きな魅力となっているのは間違いありません。2019年より日本のBリーグに参入を果たしており、人柄含めて高い人気を獲得しつつある選手の1人です。

ゴール下での情熱溢れるリバウンドやダンクシュートは今後も日本のBリーグファンを大きく魅了し続ける存在になっていくと考えらえられます。

セバスチャンサイズをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【セバスチャンサイズのまとめ】

●セバスチャンサイズのプロフィール
●セバスチャンサイズの魅力①:強靭なインサイドプレー
●セバスチャンサイズの魅力②:チームを鼓舞する情熱
●セバスチャンサイズの魅力③:人を魅了する人柄
●セバスチャンサイズの今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍するセバスチャンサイズについてまとめました。

スペイン出身の選手としてBリーグ内でも高い人気を誇っているセバスチャンサイズ。強靭なインサイドプレーや情熱溢れるスタイルで今後も日本のバスケットボールファンを魅了してくれることでしょう。

会場へ足を運んだ際には、ぜひセバスチャンサイズをチェックしてみてください!

About モンキー 1103 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*