HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ。ハリネズミです。
今回は新たに始まるBリーグ新シーズンのチーム分析を行っていきたいと思います。
戦力分析を行うチームは、滋賀レイクスターズです。
昨シーズンより大幅にメンバーの入れ替えを実施している滋賀レイクスターズ。日本人選手のみならず外国籍選手の入れ替えも行っています。
滋賀レイクスターズの戦力分析を注目選手と共に紹介していきたいと思います。
おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~
おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~
↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓
Contents
【滋賀レイクスターズのプロフィール】
滋賀レイクスターズ -概要-
【チーム正式名】滋賀レイクスターズ
【創設】2008年
【本拠地】滋賀県大津市
【所属】西地区
【チームカラー】レイクブルー・スターズイエロー・プラチナカラー
滋賀レイクスターズ -昨シーズン成績-
【地区順位】B1西地区6位
【シーズン勝敗】23勝36敗
滋賀県大津市に本拠地を構える滋賀レイクスターズ。
昨シーズンは狩俣昌也選手を新キャプテンとしてチームを編成し、千葉ジェッツよりレンタル移籍を果たした晴山ケビン選手がチームに加入。外国籍選手では得点力が持ち味のジョーダンハミルトン選手が在籍しており、B1リーグ西地区にて6位という成績となりました。
また、若手の前田怜緒選手や特別指定選手から加入していた野本大智選手などもチームに加わった編成となっていました。
新シーズンを迎えるにあたり、HCのショーンデニス氏の退任が発表。後任には佐賀バルーナーズのHCを務めていたルイスギルトーレス氏が就任しました。主力選手として出場を果たしていた狩俣昌也選手が長崎ヴェルカへ、ジョーダンハミルトン選手が熊本ヴォルターズへ、前田怜緒選手が信州ブレイブウォリアーズへ移籍を表明していきました。
そこで、滋賀レイクスターズにはどんなプレイヤーが在籍しているのでしょうか?注目選手として取り上げていこうと思います。
おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】
おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】
【滋賀レイクスターズの注目選手紹介】
次からは、滋賀レイクスターズのBリーグ2020-2021シーズン注目選手を3名をほど紹介していこうと思います。
それぞれの選手のプロフィールも掲載していますので、チェックしてみてください。
『滋賀レイクスターズ注目選手①:野本大智』
【誕生日】1998年6月25日
【出身地】群馬県
【身長】183cm
【体重】80kg
【出身校】高崎高校 → 筑波大学
【所属】滋賀レイクスターズ
【背番号】16番
【ポジション】ポイントカード
滋賀レイクスターズの1人目の注目選手は、野本大智選手です。
昨シーズンより特別指定選手として滋賀レイクスターズに加入している野本大智選手。筑波大学時代の4年時にインカレ決勝で東海大学と対戦。チームの準優勝に貢献しました。その決勝にて主力として出場を果たしていた野本大智選手に加えて、同じく筑波大学の山口颯斗選手(現在のレバンガ北海道所属)もB1リーグで即戦力として活躍しています。
ちなみに、同じインカレ決勝で対戦していた東海大学の津屋一球選手(現在の三遠ネオフェニックス所属)と西田優大選手(現在のシーホース三河所属)もB1リーグの即戦力として活躍をしている同世代です。
ドライブテクニックとディフェンスが非常に魅力的な選手となっています。ドライブにおいてはドライブ時のステップワークやボールのポジショニングなどが巧く、相手にボールを取られることなく得点に持ち込むことができます。また、ディフェンスでは相手のボールマンをシャットアウトできるディフェンス能力で、ミスを誘うことができる高いディフェンス能力を兼ね備えています。
特別指定選手として加入後、即戦力となってくる野本大智選手は、新シーズンの滋賀レイクスターズを牽引するガードプレイヤーとなってくるのは間違いないでしょう。
Bリーグ2021-2022シーズンの野本大智選手に注目してみてください。
おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!
おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!
『滋賀レイクスターズ注目選手②:柏倉哲平』
【誕生日】1995年1月20日
【出身地】山形県
【身長】180cm
【体重】82kg
【出身校】山形南高校 → 青山学院大学
【所属】新潟アルビレックスBB → 滋賀レイクスターズ
【背番号】14番
【ポジション】ポイントガード
滋賀レイクスターズの2人目の注目選手は、柏倉哲平選手です。
昨シーズンは新潟アルビレックスBBにて経験を積み、新シーズンより滋賀レイクスターズに加入を果たしたポイントガードの1人です。青山学院大学を卒業後にB2のアースフレンズ東京Zに加入を果たし、昨シーズンはB1所属の新潟アルビレックスBBでプレーしてきました。
新潟アルビレックスBB時代には日本代表経験を持つ五十嵐圭選手の元、ポイントガードとして多くの知識を吸収してきている選手と言っても過言ではありません。そんな柏倉哲平選手が新天地として選択したのは滋賀レイクスターズ。
新潟アルビレックスBBでは1試合平均で20分近いプレータイムがあり、4.4得点・1.4リバウンド・2.5アシストのスタッツを残しています。巧みなボールハンドリングから相手のディフェンスを崩して得点に持ち込むなど、B1に舞台を移したのちに更に活躍の場を広げてきているポイントガードとなっています。
チームの再編成が行われている滋賀レイクスターズでは、これまで経験してきた能力を遺憾なく発揮してチームの勝利に貢献してくれる選手となってくれると考えられます。野本大智選手との2ガードコンビにも非常に注目です。
Bリーグ2021-2022シーズンの柏倉哲平選手に注目してみてください。
おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選
おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法
『滋賀レイクスターズ注目選手③:林翔太郎』
【誕生日】1995年9月13日
【出身地】北海道
【身長】194cm
【体重】89kg
【出身校】旭川大学高校 → 東海大学九州
【所属】新潟アルビレックスBB → 滋賀レイクスターズ
【背番号】33番
【ポジション】スモールフォワード
滋賀レイクスターズの3人目の注目選手は、林翔太郎です。
昨シーズンは柏倉哲平選手同様に新潟アルビレックスBBにてプレー経験を積んできた林翔太郎選手。東海大学九州を卒業後、B1トップクラスのチームでもある川崎ブレイブサンダースにてプレーを果たし、新潟アルビレックスBBでも主力プレイヤーとして活躍を果たしていきました。
昨シーズンは1試合平均で22分のプレータイムを得ており、5.3得点・2.1リバウンド・1.4アシストのスタッツを残しています。オフボールでの動きが巧い選手で、カッティングなどからゴール下で得点を重ねている印象が高いです。ゴール下では確実に得点に持ち込むことができるため、ディフェンスとの接触があっても得点に繋げてバスケットカウントなどで3点プレーで得点ができます。
注目選手として取り上げている柏倉哲平選手とは同じ新潟アルビレックスBBより移籍してきているため、柏倉哲平選手&林翔太郎選手のコンビネーションにも期待が高まりますね。
Bリーグ2021-2022シーズンの林翔太郎選手に注目してみてください。
おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー
おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ
【滋賀レイクスターズのBリーグ2021-2022シーズン】
ここまで、滋賀レイクスターズの昨シーズンと注目選手について取り上げてきました。
昨シーズンの主力プイレヤーとして出場していた狩俣昌也選手やジョーダンハミルトン選手、前田怜緒選手が移籍してしまっている滋賀レイクスターズ。しかし、注目選手としても取り上げていますが、新潟アルビレックスBBより柏倉哲平選手、林翔太郎選手などの戦力補強も行っています。
また、新たに佐賀バルーナーズのルイスギルトーレス氏をHCとして迎え入れて新体制となってきています。佐賀バルーナーズ関連で若手有力の澁田怜音選手と川真田紘也選手の2名も滋賀レイクスターズに加わっています。
新戦力に野本大智選手や今川友哲選手らの既存メンバーが合わさってB1リーグの西地区上位進出を狙ってくると考えられますね。何よりも新シーズンの滋賀レイクスターズは平均年齢が25歳。非常に若いチーム編成となっています。若いメンバーがB1リーグという日本最高峰の舞台でどこまで戦い抜くのかは非常に注目できる部分となることでしょう。
注目選手に関しては個人的な意見を元に取り上げています。今回取り上げた選手以外にも注目選手や注目のスタッフなどがいましたらコメントいただきますと幸いです。
おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!
おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!
↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓
【滋賀レイクスターズ戦力分析まとめ】
いかがでしたか?
●滋賀レイクスターズのプロフィール
●滋賀レイクスターズ注目選手①:野本大智
●滋賀レイクスターズ注目選手②:柏倉哲平
●滋賀レイクスターズ注目選手③:林翔太郎
●滋賀レイクスターズのBリーグ2021-2022シーズン
今回はBリーグ2021-2022シーズンの滋賀レイクスターズに関する戦力分析を行いました。
新戦力となるプレイヤーに加えて、チームの指揮を執るHCなども新たなメンバーとして編成されている滋賀レイクスターズ。新戦力となるメンバーがチームとして上手く噛み合っていければB1西地区の上位も狙えるチームとなると考えられます。
また、一番の注目点は新シーズンのチーム平均年齢が25歳という部分です。非常に若いメンバーが揃っており、勢いのあるチームになるのは間違いないでしょう。若武者揃いの新制滋賀レイクスターズは要注意&要チェックですね。
滋賀レイクスターズのBリーグ2021-2022シーズンに注目してみてください。
Leave a Reply