【Bリーグ選手名鑑|増田啓介】多彩な攻撃の引き出しを持つ選手の魅力3選

【reference=https://news.jsports.co.jp/basketball/article/20190310219487/】

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

ご紹介する選手は・・・増田啓介選手です。

名門筑波大学卒業後にBリーグの特別指定選手の枠で川崎ブレイブサンダースに加入。日本で言われる「八村世代」の1人でもあります。

そんな増田啓介選手を魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【増田啓介選手のプロフィール】

【reference=https://kawasaki-bravethunders.com/team/players/detail/id=14638?PlayerID=20018】

本名:増田啓介(ますだ けいすけ)

【誕生日】1998年1月22日
【出身地】静岡県
【身長】194cm
【体重】90kg
【出身校】福岡大大濠高校 → 筑波大学
【所属】川崎ブレイブサンダース
【背番号】11番
【ポジション】スモールフォワード

増田啓介選手は静岡県出身のバスケットボール選手です。

高校から名門でもある福岡大大濠高校に進学。2014年にインターハイ優勝・2013年と2014年の2年連続でウィンターカップ準優勝の経験を持ち、高校時代から全国に名を轟かせていた選手でもあります。

高校卒業後には筑波大学に進学。2016年と2019年にはインカレ優勝・2017年にはインカレ準優勝の経験も持っています。

筑波大学時代には日本代表にも選出されている馬場雄大選手やBリーグでも活躍している杉浦佑成選手・生原秀将選手らともプレーしている選手です。

筑波大学卒業後にB1に所属している川崎ブレイブサンダースに特別指定選手として加入を果たしました。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【増田啓介選手の魅力】

そんな増田啓介選手は一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

増田啓介選手の魅力を紹介していきたいと思います。

『増田啓介選手の魅力①:華麗なステップワーク』

【reference=https://basket-count.com/article/detail/35650】

増田啓介選手の1つ目の魅力は、ステップワークです。

高校・大学時代からインサイドでもプレー経験を持っており、相手のディフェンスを振り切るステップワークが魅力的なフォワードプレイヤーです。ディフェンスの状況に応じてポストプレーからステップで相手を交わして得点に繋げたり、ドライブからユーロステップなどを巧みに扱って得点に繋げる場面もあります。

増田啓介選手がボールを持った際にはどのようなステップで得点に繋げているのかを同じポジションの選手は参考にできるのではないかと思います。

高校時代から通用し、Bリーグの舞台でも戦っていけるステップワークのため、ぜひ参考にしてみてください。

以上の理由から、増田啓介選手の魅力としてステップワークを取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『増田啓介選手の魅力②:味方に合わせたアウトサイドシュート』

【reference=https://basketballking.jp/news/japan/b1/20201112/297929.html】

増田啓介選手の2つ目の魅力は、アウトサイドシュートです。

高校時代はインサイドでプレーしていた増田啓介選手ですが、大学へ進学しBリーグでプレーするようになってから徐々にポジションもフォワードプレイヤーに変わっていき、アウトサイドからの得点を習得するようになっていきました。

プロの舞台に移ってからアウトサイドシュート、特に3Pシュートの精度を上げてきています。オフボールでのボールのもらい方も上達し、味方からパスを受けてキャッチ&シュートでの得点も得意な部分となっています。

今後も更にアウトサイドからの得点精度をアップしてチームの勝利に貢献するフォワードへと進化を遂げていくことでしょう。

以上の理由から、増田啓介選手の魅力としてアウトサイドシュートを取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『増田啓介選手の魅力③:相手の動きを予測するディフェンス』

【reference=https://basket-count.com/article/detail/34082】

増田啓介選手の3つ目の魅力は、ディフェンスです。

得点力が高い増田啓介選手ですが、ディフェンスでの活躍も期待できる選手となっています。相手の動きを予測してスティールするのが得意でもあります。

直感だけでディフェンスを行うこともできますが、スティールまで持ち込むには運動量も必要不可欠となってきます。増田啓介選手の場合は高校から名門校でプレーしていた経験もあるため運動量に関しては高いモノを持っているのは間違いありません。

相手のパスをスティールして自らボールを運び得点まで繋げることができるのが増田啓介選手です。

以上の理由から、増田啓介選手の魅力としてディフェンスを取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【増田啓介選手の今後】

【reference=https://kawasaki-bravethunders.com/team/players/detail/id=14638?PlayerID=20018】

ここまで、増田啓介選手の魅力を取り上げてきました。

高校・大学時代からインサイドプレイヤーとして活躍し、Bリーグの舞台ではポジションをフォワードに変えて活躍を続けている増田啓介選手。持ち前の得点力を最大限に活かしてインサイドだけでなくアウトサイドからの得点パターンも増やしています。

「八村世代」と呼ばれる世代の1人でもあり、FIBAワールドカップ2023の重点強化選手にも選出された経験を持っています。日本を代表するプレイヤーへ成長を遂げているのは間違いないでしょう。

増田啓介選手をチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【増田啓介選手をテレビで見たいあなたへ】

増田啓介選手のプレーを見てみたいと思いませんか?

ただ、いざ見ようと思っても

「場所が遠くて見れないしな・・・。」
「予定が合わなくて試合を見に行けないんだよな・・・。」

そんなお悩みを持っている方は、バスケットLIVEに契約してBリーグを観戦することをオススメします。

バスケットLIVEであれば、Bリーグに加えてWリーグやバスケットボール日本代表戦、ウィンターカップ、インカレなどが時期によって配信中です。

ソフトバンク&ワイモバイルユーザーに関しては無料で、その他のキャリアを利用している方はYahoo!プレミアムへ登録を行えば利用可能となります。

Yahoo!プレミアムへの登録はこちらをクリック!

ご興味のある方は、まず1度ご登録してみてはいかがでしょうか?

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【増田啓介選手のまとめ】

いかがでしたか?

●増田啓介選手のプロフィール
●増田啓介選手の魅力①:華麗なステップワーク
●増田啓介選手の魅力②:味方に合わせるアウトサイドシュート
●増田啓介選手の魅力③:相手の動きを予測するディフェンス
●増田啓介選手の今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍する増田啓介選手についてまとめました。

インサイド経験を持ちながらもポジションはフォワードプレイヤーの増田啓介選手。相手の状況に合わせてポストプレーを繰り出すこともできます。

多彩な攻撃パターンで相手を翻弄しつつ、会場を大いに沸かせてくれることでしょう。

会場へ足を運んだ際には、ぜひ増田啓介選手をチェックしてみてください!

About モンキー 801 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*