【Bリーグ選手名鑑|松脇圭志】長距離砲を持つシューターの魅力3選

【reference=https://basket-count.com/article/detail/52089】

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

ご紹介する選手は・・・松脇圭志選手です。

中学時代には全中制覇を成し遂げ、高校・大学も名門校で経験を積んできたシュータープレイヤーです。松脇圭志選手はアイザイアマーフィー選手や納見悠仁選手、増田啓介選手らと肩を並べる「八村世代」の1人でもあります。

そんな松脇圭志選手を魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

【松脇圭志選手のプロフィール】

【reference=https://www.bleague.jp/roster_detail/?PlayerID=30434】

本名:松脇圭志(まつわき よしゆき)

【誕生日】1997年5月15日
【出身地】福岡県
【身長】185cm
【体重】85kg
【出身校】土浦日大高校 → 日本大学
【所属】富山グラウジーズ
【背番号】14番
【ポジション】シューティングガード

松脇圭志選手は福岡県出身のバスケットボール選手です。

松脇圭志選手は福岡県の西福岡中学校の出身です。西福岡中学校は全国でも有名な「最強の公立中学校」として名が挙がっている中学校でもあります。中学3年時には全中優勝を経験したこともあるほどの選手です。

ちなみに全中決勝の対戦相手で戦ったのが八村塁選手率いる奥田中学校でした。松脇圭志選手vs八村塁選手は1人で36得点を記録した松脇圭志選手率いる西福岡中学校が勝利して優勝を果たしました。まさに八村塁選手に勝ったプレイヤーとしても有名となるわけです。

中学校卒業後は茨城県の土浦日大高校に進学。3年時にウィンターカップ準優勝を果たしています。3年時のウィンターカップ決勝で対戦したのはこれまた八村塁選手率いる宮城県代表の明成高校でした。この決勝で優勝を手にしたのは八村塁選手でした。松脇圭志選手にとって八村塁選手は因縁の相手とも言える存在でもありますね。

高校卒業後は日本大学に進学。2019年の関東大学バスケットボールリーグ戦では3P王を獲得。2020年の冬からBリーグの富山グラウジーズでプレーする形となっています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【松脇圭志選手の魅力】

そんな松脇圭志選手は一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

松脇圭志選手の魅力を紹介していきたいと思います。

『松脇圭志選手の魅力①:長距離砲を持つアウトサイドシュート』

【reference=https://news.yahoo.co.jp/articles/47e607317316542af1e74e89731e508bebfc868c/images/002】

松脇圭志選手の1つ目の魅力は、アウトサイドシュートです。

アウトサイドシュートからの得点は松脇圭志選手の最大の魅力とも言える武器となっています。2019年の関東大学バスケットボールリーグにおいてシーズン3P王を獲得している松脇圭志選手。

このアウトサイドシュートは高校時代から兼ね備えていた能力でもあります。高校時代から3Pシュートを得意としていた松脇圭志選手は、この武器を更に強化して3Pラインの1・2歩後方からのロングシュートを決める力を身に付けていきました。

長距離砲を持つということはディフェンス側も極力プレッシャーを与えるために前に出てきます。その隙をついてフリーのスペースの味方にパスを出したり、自らドライブでゴール下まで切れ込む能力に繋げています。

以上の理由から、松脇圭志選手の魅力としてアウトサイドシュートを取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『松脇圭志選手の魅力②:脚力を活かしたディフェンス力』

【reference=https://news.yahoo.co.jp/articles/47e607317316542af1e74e89731e508bebfc868c?page=2】

松脇圭志選手の2つ目の魅力は、ディフェンスです。

松脇圭志選手は長距離砲を兼ね備えているためオフェンス面に目がいきがちですが、ディフェンスの能力も高い点がBリーグ内でも高い評価を得ています。

強力な足腰に加えて予測して動きができる部分やフィジカル面を活かして相手のドライブを止める点は高評価を得ているポイントでもあります。

相手チームの得点源を守り抜く力を兼ね備えているのが松脇圭志選手のディフェンス力と言えるでしょう。

以上の理由から、松脇圭志選手の魅力としてディフェンスを取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『松脇圭志選手の魅力③:外国籍選手にも引けを取らないフィジカル』

【reference=https://news.yahoo.co.jp/byline/oshimakazuto/20201019-00203637/】

松脇圭志選手の3つ目の魅力は、フィジカルです。

長距離砲やディフェンス力の高さの根源となってくるのがこのフィジカル面であると考えられます。外国籍選手にも当たり負けしない強靭なフィジカルを兼ね備えているのが松脇圭志選手です。

3Pラインの後方からシュートを放つ際にもフィジカル面が備わっているからこその長距離砲でもありますね。ディフェンスにおいてもフィジカルを活かして相手のオフェンスに嫌がらせを実施することもできます。

フィジカルに加えて脚力なども最大限に発揮されて40分間同じ姿勢でディフェンスを続けることもできます。

以上の理由から、松脇圭志選手の魅力としてフィジカルを取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【松脇圭志選手の今後】

【reference=https://basket-count.com/article/detail/56982】

ここまで、松脇圭志選手の魅力を取り上げてきました。

強靭なフィジカルを兼ね備え、長距離砲での得点・相手のスコアラーを抑え込む能力を持っている松脇圭志選手。

中学時代から全中優勝を経験するなど、大舞台での活躍も積んできています。数多くの場面での経験はBリーグというプロの舞台でも大いに活躍が期待できることでしょう。

長距離砲を武器に得点を量産できる選手へと成長を遂げてくれるのではないでしょうか。

松脇圭志選手をチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【松脇圭志選手のまとめ】

いかがでしたか?

●松脇圭志選手のプロフィール
●松脇圭志選手の魅力①:長距離砲を持つアウトサイドシュート
●松脇圭志選手の魅力②:脚力を活かしたディフェンス力
●松脇圭志選手の魅力③:外国籍選手にも引けを取らないフィジカル
●松脇圭志選手の今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍する松脇圭志選手についてまとめました。

アウトサイドシュートを起点に得点を量産できるプレイヤーとなっている松脇圭志選手。フィジカル面においても今後更に強化していき、ディフェンス力の向上と長距離砲でもあるロングシュートに磨きをかけて欲しいですね。

会場へ足を運んだ際には、ぜひ松脇圭志選手をチェックしてみてください!

ハリネズミ
About ハリネズミ 668 Articles
気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングはずば抜けてるのと、髪型がなんかハリネズミっぽい。セカンドネーム「なつやすみ」。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*