【Bリーグ選手名鑑|佐土原遼】大学時代から才能が開花したフォワードプレイヤーの魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

今回ご紹介する選手は・・・佐土原遼選手です。

東海大学卒業後、Bリーグの広島ドラゴンフライズとの契約を果たしてプロ選手としてのキャリアをスタートさせました。大学3年時にも特別指定選手として加入経験も持っています。

そんな佐土原遼選手を魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

Contents

【佐土原遼選手のプロフィール】

本名:佐土原遼(さどはら りょう)

【誕生日】1999年10月24日
【出身地】神奈川県
【身長】192cm
【体重】97kg
【出身校】東海大学附属相模高校 → 東海大学
【所属】広島ドラゴンフライズ → ファイティングイーグルス名古屋
【ポジション】スモールフォワード/パワーフォワード

佐土原遼選手は神奈川県出身のバスケットボール選手です。

神奈川県出身の佐土原遼選手は、神奈川県の東海大学附属相模高校へと進学してキャリアを積んでいきました。高校卒業後には、関東大学バスケットボールリーグの1部に属している東海大学へと進学を果たします。

大学4年時には関東大学バスケットボールリーグ戦にてチームの優勝に貢献し、佐土原遼選手自身はリーグ戦MVPに輝きました。2018年・2020年にはインカレに出場し、優秀選手賞に選出されています。

高校時代は全国大会未経験でしたが、大学時代に大きく才能が開花してBリーグへの挑戦もできるほどの実力を身に付けていきました。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【佐土原遼選手の魅力】

そんな佐土原遼選手は一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

佐土原遼選手の魅力をご紹介していこうと思います。

『佐土原遼選手の魅力①:外国籍選手に負けないフィジカル』

佐土原遼選手の1つ目の魅力は、「フィジカル」です。

190cmながらもインサイド付近のプレーを行なっていた佐土原遼選手。東海大学時代には圧倒的なパワーを生かしたプレーが非常に目立っていました。このフィジカルに関しては、外国籍の選手にも負けないほどの強さを誇っています。

外国籍選手に物怖じせず積極的にドライブでゴールを狙うプレーでチームに流れを引き寄せ、勢いをもたらしてくれる魅力を誇っています。

以上の理由から、佐土原遼選手の魅力として「フィジカル」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『佐土原遼選手の魅力②:年々成長を遂げているアウトサイドシュート』

佐土原遼選手の2つ目の魅力は、「アウトサイドシュート」です。

元々はインサイドでプレーが多かった佐土原遼選手ですが、Bリーグの舞台に立つと外国籍の選手が多く在籍しているため、佐土原遼選手の場合はインサイドよりもフォワードよりのポジションにシフトしていきます。

そのため、アウトサイドからの得点能力が必要となってきますね。徐々にアウトサイドからの得点パターンを増やしてきており、バリエーションが豊富になってきているのは間違いないでしょう。

アウトサイドからの得点に加えて、1つ目の魅力のドライブを合わせて相手を撹乱させてくる攻撃を繰り出してくると考えられます。

以上の理由から、佐土原遼選手の魅力として「アウトサイドシュート」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『佐土原遼選手の魅力③:着実に実績を上げている経験値』

佐土原遼選手の3つ目の魅力は、「経験値」です。

高校時代は全国大会の出場経験がない佐土原遼選手。東海大学への進学後、インカレの出場を果たしたり、関東大学バスケットボールリーグ戦にてMVPを受賞して全国にその名を轟かせていきました。

インカレに出場した際には2018年・2020年にてチームの優勝に貢献もしているレベルに達しています。大学時代の4年間で大きく経験値を重ねた選手と言えるでしょう。

2022年には、FIBA 3×3ワールドカップ2022・FIBA 3×3アジアカップ2022・FIBA 3×3 U-23ネーションズリーグ2022アジア等の3×3日本代表に選出されるほどのプレイヤーへと成長を遂げています。

世界の舞台にも活躍の場を広げている佐土原遼選手は今後も経験値を上げていくことでしょう。

以上の理由から、佐土原遼選手の魅力として「経験値」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【佐土原遼選手の今後】

ここまで、佐土原遼選手の魅力を取り上げてきました。

強靭なフィジカルと精度を上げ始めているアウトサイドシュートを武器にBリーグの舞台でも活躍を広げ始めている佐土原遼選手。高校時代には全国未経験の選手が大学4年間で大きく開花し、3×3の日本代表にて世界のプレイヤーたちと戦える経験値を身に付けているのは間違いありません。

世界での経験は今後のBリーグの舞台でも観客を大いに沸かせてくれる存在になってくると考えられますね。

佐土原遼選手をチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【佐土原遼選手をテレビで見たいあなたへ】

佐土原遼選手のプレーを見てみたいと思いませんか?

ただ、いざ見ようと思っても

「場所が遠くて見れないしな・・・。」
「予定が合わなくて試合を見に行けないんだよな・・・。」

そんなお悩みを持っている方は、バスケットLIVEに契約してBリーグを観戦することをオススメします。

バスケットLIVEであれば、Bリーグに加えてWリーグやバスケットボール日本代表戦、ウィンターカップ、インカレなどが時期によって配信中です。

ソフトバンク&ワイモバイルユーザーに関しては無料で、その他のキャリアを利用している方はYahoo!プレミアムへ登録を行えば利用可能となります。

Yahoo!プレミアムへの登録はこちらをクリック!

ご興味のある方は、まず1度ご登録してみてはいかがでしょうか?

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【佐土原遼選手のまとめ】

いかがでしたか?

●佐土原遼選手のプロフィール
●佐土原遼選手の魅力①:外国籍選手に負けないフィジカル
●佐土原遼選手の魅力②:年々成長を遂げているアウトサイドシュート
●佐土原遼選手の魅力③:着実に実績を上げている経験値
●佐土原遼選手の今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍する佐土原遼選手についてまとめました。

大学3年時から特別指定選手の枠を利用してBリーグの舞台に足を踏み入れ始めてた佐土原遼選手。フィジカル面だけでなく、スタッツなども徐々に成長を遂げてチームに貢献できる選手となってくると考えられますね。

会場へ足を運んだ際には、ぜひ佐土原遼選手をチェックしてみてください!

About モンキー 1100 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*