【Bリーグ選手名鑑|石川海斗】Bリーグトップクラスのアシスト力を持つポイントガードの魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

今回ご紹介する選手は・・・石川海斗選手です。

高校時代から全国に名を轟かせていたポイントガードの1人でもある石川海斗選手。2020-2021のBリーグシーズンではB2史上初となる個人通算1,500アシストも達成しています。

そんな石川海斗選手を魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【石川海斗選手のプロフィール】

本名:石川海斗(いしかわ かいと)

【誕生日】1990年11月30日
【出身地】東京都
【身長】171cm
【体重】72kg
【出身校】明成高等学校 → 日本大学
【所属】ファイティングイーグルス名古屋
【ポジション】ポイントガード

石川海斗選手は東京都出身のバスケットボール選手です。

東京都の中学校を卒業後、全国でも有名な宮城県の明成高等学校へと進学を果たしました。高校卒業後には関東に戻り日本大学へと進学を果たします。

大学時代入学の1年時より試合に活躍を魅せていきました。大学4年時には李相伯盃の日本学生選抜にも選出されています。

大学卒業後には当時のJBLチームであった日立サンロッカーズ(現在のサンロッカーズ渋谷)に入団を果たします。2シーズン在籍したのち、2015−2016のシーズンにbjリーグに属していた岩手ビックブルズに移籍を果たしました。

その後、翌年に香川ファイブアローズと契約し、期限付き移籍で仙台89ersに移籍をしています。2017年7月に仙台89ersに完全移籍しました。実質仙台には2シーズン在籍し、翌シーズンには信州ブレイブウォリアーズと契約を果たしました。

信州ブレイブウォリアーズではキャプテンに就任してB2優勝に大きく貢献しています。優勝したシーズンのB2プレーオフではMVPにも輝いています。

2019年6月に同じB2に所属していた熊本ヴォルターズに2年契約を果たします。シーズンを通して1試合平均で13.3得点・9.3アシストのスタッツを残しました。1試合平均アシストに関してはB2リーグ1位のスタッツとなりました。2年目となる2020年のシーズンには1試合平均8.9アシストを残してこのシーズンもアシスト王を受賞しました。

ちなみに、2021年2月27日の試合においてB2史上初となる個人通算1,500アシストを達成しました。また、2021年4月4日に行われた試合では1試合19アシストというBリーグ史上最多となるスタッツも残しています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【石川海斗選手の魅力】

そんな石川海斗選手は一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

石川海斗選手の魅力をご紹介していこうと思います。

『石川海斗選手の魅力①:ピック&ロールを活かしたオフェンス』

石川海斗選手の1つ目の魅力は、「ピック&ロール」です。

ポイントガードというポジションもあり、ピック&ロールを活かしたオフェンススキルが高いのが石川海斗選手の魅力と言えるでしょう。ピック&ロールを活用してミドルシュートやレイアップに繋げた得点が得意となっています。

ハンドリング技術も高いためディフェンス側は次にどのような攻撃が繰り出されるかわからない部分が多いです。ピック&ロールを石川海斗選手が始めた際にはぜひ注目してみてください。

以上の理由から、石川海斗選手の魅力として「ピック&ロールを活かしたオフェンス」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『石川海斗選手の魅力②:Bリーグトップクラスのアシスト技術』

石川海斗選手の2つ目の魅力は、「アシスト」です。

石川海斗選手を知っている、観たことがあるという方はご存知だとは思いますがこのアシストこそ石川海斗選手の最大の魅力と言っても過言ではないと思います。

プロフィール内にも記載していますが、B2史上初となる個人通算1,500アシストを記録したり、1試合最多となる19アシストの記録を残した経験を持つほどアシストに長けた選手となっています。

味方の位置や次に味方がどのように動くかを予測できているかのような的確なアシストが繰り出されます。味方選手もいつパスが飛んできても大丈夫なように準備しておく必要性があるほど変幻自在なアシストが魅力的な選手です。

以上の理由から、石川海斗の魅力として「アシスト」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『石川海斗選手の魅力③:チームを牽引するリーダーシップ』

石川海斗選手の3つ目の魅力は、「リーダーシップ」です。

石川海斗選手はポイントガードというポジションもありつつ、チームを牽引するリーダーシップ力を持っているのが魅力的な選手でもあります。

大学時代、4年次に大怪我を負ってしまい試合に出場ができなくなってしまいました。その際にもベンチには入り、コーチ以上にチームメンバーに声をかけていたり、信州ブレイブウォリアーズ時代にはキャプテンとしてチームを引っ張り優勝にも導いています。

コート上では常にチームを牽引するようにチームメイト1人1人とコミュニケーションを取っています。このリーダーシップがコート上において遺憾無く発揮されていく姿を観てみてください。

以上の理由から、石川海斗選手の魅力として「リーダーシップ」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【石川海斗選手の今後】

ここまで、石川海斗選手の魅力を取り上げてきました。

ピック&ロールからの得点力やチームメイトを最大限に活かすアシストを兼ね備えている石川海斗選手。オフェンス面のみならずディフェンスでは相手の動きを的確に予測してスティールを狙うこともできる選手となっています。

攻守に渡りチームを牽引できる選手なのは間違いないでしょう。B2時代には個人通算1,500アシストを記録しており、今後どのくらいまでアシスト数を記録していくのか非常に注目も集まっていく選手だと思います。

石川海斗選手をチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【石川海斗選手をテレビで見たいあなたへ】

石川海斗選手のプレーを見てみたいと思いませんか?

ただ、いざ見ようと思っても

「場所が遠くて見れないしな・・・。」
「予定が合わなくて試合を見に行けないんだよな・・・。」

そんなお悩みを持っている方は、バスケットLIVEに契約してBリーグを観戦することをオススメします。

バスケットLIVEであれば、Bリーグに加えてWリーグやバスケットボール日本代表戦、ウィンターカップ、インカレなどが時期によって配信中です。

ソフトバンク&ワイモバイルユーザーに関しては無料で、その他のキャリアを利用している方はYahoo!プレミアムへ登録を行えば利用可能となります。

Yahoo!プレミアムへの登録はこちらをクリック!

ご興味のある方は、まず1度ご登録してみてはいかがでしょうか?

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【石川海斗選手のまとめ】

いかがでしたか?

●石川海斗選手のプロフィール
●石川海斗選手の魅力①:ピック&ロールを活かしたオフェンス
●石川海斗選手の魅力②:Bリーグトップクラスのアシスト技術
●石川海斗選手の魅力③:チームを牽引するリーダーシップ
●石川海斗選手の今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍する石川海斗選手についてまとめました。

チームメイトを最大限に活かすアシスト技術を持っている石川海斗選手。アシストのみならずチームを牽引するリーダーシップなども注目できる選手だと思います。

会場へ足を運んだ際には、ぜひ石川海斗選手をチェックしてみてください!

About モンキー 889 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*