【Bリーグ選手名鑑|宇都直輝】天才的センスを持った大型PGの魅力3選

【reference=https://basket-count.com/article/detail/52134】

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

ご紹介する選手は・・・宇都直輝選手です。

身長190cmながらもポジションはポイントガードを担っている宇都直輝選手。大型のポイントガードとして第一線でプレーし続けている選手の1人と言えるのではないでしょうか。

そんな宇都直輝選手を魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

Contents

【宇都直輝選手のプロフィール】

本名:宇都直輝(うと なおき)

【誕生日】1991年6月11日
【出身地】愛知県
【身長】191cm
【体重】80kg
【出身校】中部第一高校 → 専修大学
【所属】富山グラウジーズ → バンビシャス奈良
【背番号】13番
【ポジション】ポイントガード

宇都直輝選手は愛知県出身のバスケットボール選手です。

高校は地元愛知県の強豪でもある中部第一高校にてプレーしていました。同期には日本代表への選出経験も持っている張本天傑選手が在籍していました。張本天傑選手と共に1年時からインターハイ・国体のメンバーに選出されています。また、高校3年時には中部第一高校初となるウィンターカップ出場に貢献しています。

中部第一高校卒業後には関東一部リーグに所属していた専修大学へと進学を果たしました。専修大学時代でも1年時から主力として出場し、得点王に輝いた経歴等も持っています。4年時には第27回ユニバーシアードのメンバーに選出されて出場経験もある選手となっています。

専修大学卒業後の宇都直輝選手は、当時NBLのトヨタ自動車アルバルク東京にアーリーエントリー制度で入団を果たしました。

その時、田中大貴選手・張本天傑選手も同時にトヨタ自動車アルバルク東京に入団しています。2016年のBリーグ発足のタイミングで富山グラウジーズへと移籍し、主力ポイントガードとして出場しています。

2017年には日本代表にも選出された経験を持っている選手でもあります。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【宇都直輝選手の魅力】

そんな宇都直輝選手は一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

宇都直輝選手の魅力を紹介していきたいと思います。

『宇都直輝選手の魅力①:チームを牽引する得点力』

【reference=https://basket-count.com/article/detail/52134】

宇都直輝選手の1つ目の魅力は、「得点力」です。

宇都直輝選手は専修大学時代にシーズン得点王に輝いた経験を持っています。しかも、その得点王を3度受賞しているほどです。当時の関東大学リーグには金丸晃輔選手や比江島慎選手、辻直人選手もいたにも関わらず、堂々たる活躍を魅せていました。

宇都直輝選手の得点力はプロの場でも発揮されていて、司令塔でありながらもポイントゲッターとしてチームを牽引しています。

キレのあるドライブからの得点や相手デイフェンスの裏をかいてのアウトサイドシュート、身長差を活かしたポストプレーなど幅広く得点を重ねることができるのが魅力です。

以上の理由から、宇都直輝選手の魅力として「得点力」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『宇都直輝選手の魅力②:Bリーグ初代アシスト王』

宇都直輝選手の2つ目の魅力は、「アシスト」です。

Bリーグ2016-2017シーズンにおいて、宇都直輝選手はシーズンアシスト王を受賞しました。

得点能力が高いだけでなく、味方選手を活かすパッシング力も長けているのが宇都直輝選手です。得点を多く取ることにより、ディフェンスは宇都直輝選手に集中してしまいます。

その隙を見逃さず、ノーマーク選手へパスを行っています。宇都直輝選手だけを抑えると周りの選手もとても生き生きとプレーできるようになり、得点を重ねていくことができるでしょう。

現在のバスケットボールにおいてポイントガードの得点力は重要な項目の1つ言えるのではないでしょうか。ポイントガードの皆さんは宇都直輝選手のプレースタイルを真似してみるのも良いと思います。

以上の理由から、宇都直輝選手の魅力として「アシスト」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『宇都直輝選手の魅力③:誰よりもしゃべり続けるボイスワーク』

【reference=https://news.jsports.co.jp/basketball/article/20190310219368/】

宇都直輝選手の3つ目の魅力は、司令塔として必要な能力でもある「ボイスワーク」です。

司令塔というポジションでは、チームの選手一人一人と密にコミュニケーションを取っていくことが重要です。宇都直輝選手の場合、どんな選手でも構わず声をかけ続けます。

しかも、試合中では得点も取りつつアシストもするなどプレーが止まらないのにしゃべり続けるのが特徴です。チームがどんな局面にあっても宇都直輝選手はチーム内でしゃべり続けるでしょう。

数多くコミュニケーションを取っているからこそ、試合中のどんなシチュエーションでも合わせていくことができるのではないでしょうか。

宇都直輝選手はこのボイスワークがあるからこそ、チームの司令塔として牽引しているものと考えられます。

以上の理由から、宇都直輝選手の魅力として「ボイスワーク」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【宇都直輝選手の今後】

ここまで、宇都直輝選手の魅力を取り上げてきました。

日本代表の経験も持っている大型ポイントガードの1人です。得点力やパッシング、ボイスワークなどの魅力を大いに発揮し、富山グラウジーズだけでなく、日本全体も牽引していく選手になると考えられます。

また、今回挙げた魅力を引き出しているのは宇都直輝選手の身長にもあると思います。大型のポイントガードという長所も活かし、チームを牽引していってくれることでしょう。

2013年にはユニバーシアード代表に選出され、2017年には世界選手権アジア地区予選に日本代表として出場を果たしています。日本代表での経験もチームに共有しつつ、コートでその実力を発揮してくれることでしょう。

宇都直輝選手をチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【宇都直輝選手をテレビで見たいあなたへ】

宇都直輝選手のプレーを見てみたいと思いませんか?

ただ、いざ見ようと思っても

「場所が遠くて見れないしな・・・。」
「予定が合わなくて試合を見に行けないんだよな・・・。」

そんなお悩みを持っている方は、バスケットLIVEに契約してBリーグを観戦することをオススメします。

バスケットLIVEであれば、Bリーグに加えてWリーグやバスケットボール日本代表戦、ウィンターカップ、インカレなどが時期によって配信中です。

ソフトバンク&ワイモバイルユーザーに関しては無料で、その他のキャリアを利用している方はYahoo!プレミアムへ登録を行えば利用可能となります。

Yahoo!プレミアムへの登録はこちらをクリック!

ご興味のある方は、まず1度ご登録してみてはいかがでしょうか?

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【宇都直輝選手のまとめ】

いかがだったでしょうか?

●宇都直輝選手のプロフィール
●宇都直輝選手の魅力①:チームを牽引する得点力
●宇都直輝選手の魅力②:Bリーグ初代アシスト王
●宇都直輝選手の魅力③:誰よりもしゃべり続けるボイスワーク
●宇都直輝選手の今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍する宇都直輝選手についてまとめました。

日本代表への選出経験に加えて、初代BリーグNo.1イケメンプレイヤーにも選出された経験を持っている宇都直輝選手。

宇都直輝選手は今後、日本バスケ界を牽引していく選手になるのではないでしょうか。

今後も、宇都直輝選手に注目してみてください!

About モンキー 1101 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*