全国のフリースタイルバスケットボールの大会をご紹介!戦―IKUSA―

こんにちは!フリースタイルバスケットボールプレイヤーのサックマンです!

今回は全国に多数存在するフリースタイルバスケットボールの大会を紹介していこうと思います。

まずは僕が活動している東北地方より「戦-IKUSA-」のご紹介です。

僕自身が運営をしているフリースタイルバスケットボールの大会であり、東北地方に唯一存在する大会です。フリースタイルバスケットボールの大会とはどういうものなのか馴染みがない方も多いと思うのでぜひお楽しみください!

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【全国のフリースタイルバスケットボールの大会をご紹介!①戦-IKUSA-が始まったきっかけとは】

僕が東北地方でフリースタイルバスケットボールの活動を始めたとき、東北にはフリースタイルバスケットボールの大会はありませんでした。フリースタイルバスケットボールプレイヤーの人数もとても少なく、東北地方の各都道府県に1人いるかいないかのレベルです。

2014年に東北初のフリースタイルバスケットボールの大会「伊達無双」が仙台で開催され、東北地方で初めての大会ということもあり全国からフリースタイルバスケットボールプレイヤーが集まり大盛況のイベントになりました。

当時の映像がこちらになります。

しかし2016年を最後にこちらの大会は再開されなくなり、一時東北地方からフリースタイルバスケットボールの大会をなくなりました。

そこで僕が2018年より仙台で行った新しいフリースタイルバスケットボールの大会「戦-IKUSA-」がスタートしました!

当時の映像がこちらになります。

やはり大会というものはフリースタイルバスケットボールプレイヤーのモチベーションにも繋がりますし、大会があることで他の地方のフリースタイルバスケットボールプレイヤーとの交流にもなります。

大会に参加するということで自身の練習にも意味を持たせることもできますし、地方を盛り上げるためにも大会は必要不可欠と感じました。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【全国のフリースタイルバスケットボールの大会をご紹介!②戦-IKUSA-の特徴】

各地方のフリースタイルバスケットボールの大会にもそれぞれの特徴があります。

僕が主催する戦-IKUSA-では「和」を意識しています。

仙台は伊達政宗が有名であり、戦国のイメージがある都市です。

そのためこの大会も和を意識して運営をしています。

音楽に関しても、日本語ラップをメインに日本に関わるものを採用しています。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

【全国のフリースタイルバスケットボールの大会をご紹介!③戦-IKUSA-を通じて感じて欲しいこと】

僕がフリースタイルバスケットボールの目的はまだ世の中に浸透していないフリースタイルバスケットボールの知名度を広げることにあります。

そのため、戦-IKUSA-もライブハウス等の箱で行うのではなく、ショッピングモールのような一般の方の見物が自由にできる場所を意識して大会を開催しています。

一般の人にも身近にフリースタイルバスケットボールの大会に触れていただき、通常のバスケットボールのようなメジャーなスポーツに近づけるような大会運営をこれからも努力していけたらと思います!

また、参加してくれるフリースタイルバスケットボールプレイヤーに関しても

戦-IKUSA-は和をコンセプトにしているので、今後も選曲は日本語ラップを中心にあくまで日本の文化でバトルを行っていきます。日本語ラップや三味線、和テイストの音楽が好きなフリースタイルバスケットボールプレイヤーはぜひ参加しに来てほしです!

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

【全国のフリースタイルバスケットボールの大会をご紹介!④まとめ】

いかがでしたでしょうか?

●全国のフリースタイルバスケットボールの大会をご紹介!①戦-IKUSA-が始まったきっかけとは
●全国のフリースタイルバスケットボールの大会をご紹介!②戦-IKUSA-の特徴
●全国のフリースタイルバスケットボールの大会をご紹介!③戦-IKUSA-を通じて感じて欲しいこと

今回はフリースタイルバスケットボールの大会についてご紹介させていただきました。

地方それぞれの大会によってその特色があり、それをより多くの人に知って欲しいので今後も大会について発信していこうと思います!

戦-IKUSA-はこれからも地域と密着した大会を目指して、この大会をきっかけにフリースタイルバスケットボールを知り、好きになっていく方が増えていくように努力していきます!

Instagramアカウント:@show_sakkuman

Twitterアカウント:@show_sakku_

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*