全国のフリースタイルバスケットボールの大会をご紹介!GroovMix

こんにちは!フリースタイルバスケットボールプレイヤーのサックマンです!

今回は全国に多数存在するフリースタイルバスケットボールの大会を紹介していこうと思います。

今回は関東を代表するフリースタイルバスケットボールバトル「groovmix」のご紹介です。

東京でスタートし、今や全国からフリースタイルバスケットボールプレイヤーが参加する人気の大会となりました。

groovmixがスタートしたキッカケや主催者が選ぶベストバトルなどお聞きしましたのでぜひお楽しみください!

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【全国のフリースタイルバスケットボールの大会をご紹介!①GroovMixが始まったきっかけとは】

photo : Chonmagebeam
【reference=https://www.instagram.com/chonmagebeam/】

2017年に東京で活動する女性フリースタイルバスケットボールプレイヤーであるemaさんがスタートさせたgroovmixは年に3回にわたり運営されています。

それぞれのバトルに -Tip off- 、 -HalfTime-、 -BuzzerBeater- とタイトルが付いており特別開催として初心者限定のバトルとしてROOKIE BATTLEも開催しています。

女性が主催するフリースタイルバスケットボールの大会は世界初であり、それまで東京に定着していなかった定期開催のバトルの存在を根付かせました。

今回主催者であるemaさんに大会をスタートさせた経緯をお聞きしました。

こんにちは!emaです。
私は2014年にフリースタイルバスケットボール日本一決定戦の個人戦/チーム戦共に本戦に上がったことがすごく大きかったですね。ずっと憧れていた舞台というのもあり、そのときの歓声とか情景はいまでも思い出せるくらい強烈に覚えています。大会後、もっと上手くなければという焦りもありましたが、自分には何ができるだろうって考えることが増えました。
そんなことをふらふら2年くらい考えている最中、先輩たちが作ってくれていたバトルがどんどん無くなっていきました。かくゆうフリースタイルバスケットボール日本一決定戦も。GroovMixは2017年にスタートしたのですが、その当時は関東に定期的に開催される大会がありませんでした。自分より若い学生がフリースタイルバスケットボールのバトルに出るために、バイトして数万貯めて遠征に行くしかバトルがない環境に疑問を感じるものの、私もプレイヤーでもっと活動していきたい。。。
そんな時に、大学時代の友人であり、フリースタイルバスケットボール日本一決定戦を見に来てくれていたShinが”面白いものを一緒に広げて行こう。応援させてよ。”って背中を押してくれたことがきっかげです。いずれにせよ、先輩たちが作ってくれた熱が伝播した形ですね。

emaさんはサックマンと同い年であり、同期として何度もフリースタイルバスケットボール現場で顔を合わせてきました、当時から業界としては珍しい女性のフリースタイルバスケットボールプレイヤーであり、しかしながらその情熱は男性のフリースタイルバスケットボールプレイヤーよりも秘めていました。

こうして、1つのバトルという形を作りあげて今後どのように進化していくのか非常に楽しみです!

あといつ僕のInstagramをフォローしてくれるのかも非常に楽しみです。(2年くらいフォローしてって言ってます。笑)

emaさんのSNS
・Instagramアカウント:@ema0619
・Instagramアカウント:@chonmagebeam
・Twitterアカウント:@emachu_intel

groovmixのSNS
・Instagramアカウント:@groovmix
・Twitterアカウント:@groovmix

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【全国のフリースタイルバスケットボールの大会をご紹介!②GroovMixの特徴】

groovmixの特徴を主催者であるemaさんにお聞きしました!

特徴としては、若手が多く、ニューカマーが活躍してくれる場所になっているところですかね。GroovMixには”All Mixing Grooves”という理念があります。とにかくフリースタイルバスケットボールが好きな奴はベテランでも初心者でも、誰でも出て来て一緒に楽しもうぜ!ってところからスタートしています。
だから以前、ダンサーがバスケットボールを持って出てくれた時もありました笑
最近ではフリースタイルバスケットボール世界大会出場プレイヤーも出てくれて、年々大会のレベルが上がって来ているので、プレイヤーたちのスキルに負けないよう大会もグレードアップして、誰もが”勝ちに行きたい”と思えるものにしていくことが次の目標になっています。また根幹の”若手育成”という部分はブラさずに、フリースタイルバスケットボールのレッスンやルーキーバトルといった、上手くなるための環境・プレイヤーのストーリーを作り出す環境はしっかり作っていきたいですね。
あともう1つ、アフターまであってのGroovMixだと思ってます。フリースタイルバスケットボールはスポーツであり、カルチャーだと思っています。
だからこそ、音楽に触れ、お酒に触れ、そしてたくさんの人に触れてほしい。そんな想いから、アフターはなるべくプレイヤーが参加しやすい環境を、いつもお世話になっている会場の方と話し合いながら協力して作り出しています。

GroovMixは全国のバトルの中でもトッププレイヤーから初心者のプレイヤーまで一挙に集まるイベントの1つです。

また、GroovMixは音楽やステージ、演出も全バトルの中でトップレベルにカッコいいと思っています。そのバチバチの雰囲気もフリースタイルバスケットボールプレイヤーや観客を惹きつける要因でしょう!

GroovMixのバトル動画をご紹介します!

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

【全国のフリースタイルバスケットボールの大会をご紹介!③GroovMixを通じて感じて欲しいこと】

GroovMixを通してフリースタイルバスケットボールプレイヤーや観客に感じてほしことをemaさんにお聞きしました!

フリースタイルバスケットボールプレイヤーに感じて欲しい…というかもってきて欲しいマインドは、”爪痕を残す”マインド、そして観客にはフリースタイルバスケットボールプレイヤーの熱量を感じて欲しいですね。だからこそ、人前に立ったら、プロとか初心者とか…年齢も何もかも関係なく、傲慢に己を出して欲しい、見せつけて欲しいと思っています。
私たちはそんなプレーヤーの30秒をとにかく際立たせたいなって思ってます。そしてお客さんには是非その想いや熱量をを現場で感じて欲しいです!
フリースタイルバスケはそのパフォーマンススキルを目を見張るものがありますが、一番惹かれるものって、プレイヤそれぞれの人間味のところにあると思うのです。
ただ中々バトルに来て!といってもクラブだと、足が重くなってしまうかもしれません。そのため、オンラインイベント等メディアを通して、また商業施設とタイアップしてのイベントも企画していくので、まずはHP、SNSをチェックしてみてください!

フリースタイルバスケットボールプレイヤーには熱いマインドを持ってきてもらい、運営陣もそれに応えるように演出でプレイヤーを引き立たせていく…

多くのフリースタイルバスケットボールにかける熱量の相乗効果によってGroovMixは発足からわずか3年で日本を代表するフリースタイルバスケットボールのバトルとなったんですね!

ホームページもぜひチェックしてみてください!GroovMixのホームページはこちらをクリック!

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

【全国のフリースタイルバスケットボールの大会をご紹介!④GroovMixまとめ】

いかがでしたでしょうか?

●全国のフリースタイルバスケットボールの大会をご紹介!①GroovMixが始まったきっかけとは
●全国のフリースタイルバスケットボールの大会をご紹介!②GroovMixの特徴
●全国のフリースタイルバスケットボールの大会をご紹介!③GroovMixを通じて感じて欲しいこと

今回はフリースタイルバスケットボールの大会であるGroovMixについてご紹介させていただきました。

GroovMixは初心者からトップフリースタイルバスケットボールプレイヤーまで参加しやすい空気感を持ちながらバトル独特の緊張感、バチバチ感も味わえるとても楽しいイベントです。

観客もプレイヤーからの熱量を近くで感じることが出来るため、観ているだけでもフリースタイルバスケットボールをより好きになるはず!

関東付近にお住まいの方でフリースタイルバスケットボールの大会に興味があれば、まずGroovMixへ足を運んでいただければ間違いないですね!

次回はGroovMixに参加しているプレイヤーについて運営陣の考えをまとめたいと思います。

フリースタイルバスケットボールプレイヤーは要チェック!笑

Instagramアカウント:@show_sakkuman

Twitterアカウント:@show_sakku_

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*