【NBAドラフト2024|アレクサンドル・サール】フェイスアッププレイと守備力でNBAに進出する逸材が持つ魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

NBAドラフト2024の候補選手を紹介していこうと思います。

ご紹介する選手は・・・アレクサンドルサールです。

アメリカに新設されたOTE(オーバータイムエリート)という若手育成のリーグ出身で、OTE経験ごはオーストラリアのNBLにてプレー経験を積んでいるインサイドプレイヤーとなっています。

そんなNBAドラフト2024にて候補に名前が挙がっている、アレクサンドルサールを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【アレクサンドルサールのプロフィール】

本名:アレクサンドルサール(Ja’Kobe Walter)

【誕生日】2005年4月26日
【出身地】フランス
【身長】216cm
【体重】98kg
【所属】パースワイルドキャッツ(NBL)
【ポジション】センター

アレクサンドルサールは、2005年4月26日にフランスのボルドーで生まれたバスケットボール選手です。アレクサンドルサールは、バスケットボールを愛する家庭に育ち、幼い頃からコートに親しんできました。4歳の時にはすでにバスケットボールを始めており、その才能は早くから注目されていました。家族は後にトゥールーズへ移り住み、アレクサンドルサールはそこでさらにスキルを磨き上げていきました。

アレクサンドルサールのバスケットボールキャリアにおける大きな転機は、2019年にスペインの名門クラブ、レアル・マドリードのカデットユースチームに加入したことでした。この経験は本人にとって大きなステップとなり、ヨーロッパのトップレベルの競争に触れることで、アレクサンドルサールの技術と理解を大きく深めました。レアル・マドリードでの2シーズンは、成長するのに非常に重要な期間であり、多くの経験を積むことができました。

2021年、アレクサンドルサールは新たな挑戦を求めてアメリカ合衆国へと渡り、新設されたOTE(オーバータイムエリート)リーグに参加しました。このリーグは、若い才能を持つ選手たちにプロとしてのキャリアをスタートさせるための新しいプラットフォームを提供しており、アレクサンドルサールにとってはアメリカのバスケットボール文化とスタイルを学ぶ絶好の機会でした。ここで2シーズンを過ごし、特にセカンドチームのオールOTEオナーズを獲得するなど、顕著な成果を上げました。

2023年、アレクサンドルサールのキャリアはさらに進展し、オーストラリアのNBL、パース・ワイルドキャッツと契約を結びました。NBLのネクストスターズプログラムの一環としてチームに加わり、NBAドラフト2024に向けての準備を進めています。パース・ワイルドキャッツでのプレイを通じて、アレクサンドルサールは自身の技術をさらに磨き上げ、NBAのスカウトたちから高い評価を受けるようになりました。プレイスタイルは、NBLでの経験を通じてさらに洗練され、NBAでの成功に向けた大きな一歩を踏み出しています。

アレクサンドルサールの経歴は、若くして多くの国を渡り歩き、さまざまなレベルのバスケットボールに挑戦してきたことが特徴です。これまでの道のりは、アレクサンドルサールがNBAドラフト2024の有力候補として注目されるに至るまでの、成長と進化の物語を物語っています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【アレクサンドルサールの魅力】

NBAドラフト2024において指名候補に挙がっているアレクサンドルサール。

ここからは、アレクサンドルサールの魅力について紹介していきたいと思います。

アレクサンドルサールのハイライト動画も添付しています。動画を参考の上、魅力についても確認してみてください。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『アレクサンドルサールの魅力①:抜群の身体能力とサイズ』

アレクサンドルサールの1つ目の魅力は「身体能力」です。

アレクサンドルサールの最大の魅力の一つは、驚異的な身体能力とサイズにあります。

7フィート1インチ(約216cm)の長身に加え、ウィングスパンとアスレチシズムは、アレクサンドルサールをコート上で圧倒的な存在にしています。この長さとサイズは、リバウンドの競り合いやショットブロックにおいて大きなアドバンテージをもたらし、相手チームの攻撃を大きく制限することができます。

さらに、アレクサンドルサールの身体能力は単にサイズだけに依存するものではなく、その長身を活かしたスピードと敏捷性を兼ね備えています。これにより、アレクサンドルサールはフロアを素早く移動し、トランジションプレイにおいても重要な役割を果たすことができるのです。

以上の理由から、アレクサンドルサールの魅力として「身体能力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『アレクサンドルサールの魅力②:フェイスアッププレイの可能性』

アレクサンドルサールの2つ目の魅力は「フェイスアッププレイ」です。

アレクサンドルサールのもう一つの大きな魅力は、フェイスアッププレイの可能性にあります。

センターのポジションにもかかわらず、ミッドレンジエリアでのシュート能力やドリブルでのペネトレイト能力を持ち合わせています。このようなスキルセットは、アレクサンドルサールをただのリムプロテクターやリバウンダーにとどまらせず、攻撃面で多様な選択肢を持つプレイヤーへと昇華させています。

特に、アレクサンドルサールのドリブルからの攻撃は、ディフェンダーを引きつけてからのパスプレイや、自ら得点を挙げるチャンスを生み出すことができ、チームの攻撃に新たな次元を加えることが期待されます。

以上の理由から、アレクサンドルサールの魅力として「フェイスアッププレイ」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

『アレクサンドルサールの魅力③:守備における汎用性』

アレクサンドルサールの最後に紹介する魅力は「守備の汎用性」です。

アレクサンドルサールの守備における汎用性も、大きな魅力の一つです。リムプロテクターとしての役割を果たすだけでなく、その長いリーチと足の速さを活かしてペリメーターディフェンスにも対応することができます。

この能力は、特にピックアンドロールのディフェンスや、スイッチングディフェンスが求められる現代のバスケットボールにおいて非常に価値が高いものです。アレクサンドルサールは、インサイドだけでなくアウトサイドのプレイヤーに対しても有効なディフェンスを展開することができ、相手チームの攻撃オプションを大きく制限することが可能です。

また、アレクサンドルサールのブロックショット能力は、相手チームのインサイド攻撃を躊躇させるだけでなく、チームのカウンターアタックの起点となることもあります。

以上の理由から、アレクサンドルサールの魅力として「守備の汎用性」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【アレクサンドルサールの今後】

ここまで、アレクサンドルサールの魅力を紹介してきました。

アレクサンドルサールがNBAに入ることは、彼自身のキャリアにとってのみならず、アレクサンドルサールを迎え入れるチームにとっても大きな意味を持ちます。身体能力、技術、そしてポテンシャルは、NBAのフロアでどのような影響を与えるか、多くの期待を集めています。

アレクサンドルサールの抜群の身体能力とバスケットボールIQは、NBAのレベルに即座に適応し、初年度からチームに貢献できる可能性を示唆しています。特に、アレクサンドルサールのリバウンド能力、リムプロテクション、そしてトランジションでのプレイは、多くのNBAチームが求める要素です。これらのスキルをNBAのスピードとフィジカルに適応させることができれば、初年度から重要な役割を果たすことが期待されます。

アレクサンドルサールには、NBAで長期的なキャリアを築き、将来的にはオールスターレベルのプレイヤーに成長するためのポテンシャルがあります。技術的なスキルセット、特にフェイスアッププレイやペリメーターディフェンスにおける能力は、現代のNBAで求められるビッグマンの役割に完璧に適合します。アレクサンドルサールがNBAの環境で経験を積み、フィジカルとメンタルの両面で成長することができれば、今後のキャリアは飛躍的に発展するでしょう。

アレクサンドルサールの汎用性は、どのようなチーム戦術にも適応し、さまざまな役割を果たすことができることを意味します。インサイドでの強力なプレゼンスとしてだけでなく、フロアを広げるシューターとして、またディフェンスのアンカーとしても機能することができます。このような多様性は、NBAのチームにとって非常に価値のある選手にします。アレクサンドルサールがチームの戦術に柔軟に適応し、さまざまな役割をこなすことができれば、チームの成功に大きく貢献することができるでしょう。

また、アレクサンドルサールがNBAで成功するためには、個人的なスキルだけでなく、チームメイトとのシナジーを築くことも重要です。プレースタイルがチームの戦術とどのように統合されるか、チームの化学反応にどのように貢献するかが、アレクサンドルサールのNBAでのキャリアの成功を左右します。本人の成長に伴い、リーダーシップの役割を担うことも期待されます。アレクサンドルサールがチームの若手プレイヤーの模範となり、ポジティブなチームカルチャーの構築に貢献することができれば、価値はさらに高まるでしょう。

アレクサンドルサールのNBA入りは、彼自身のキャリアにとってのみならず、迎えるチームにとっても新たな可能性が高いです。才能とポテンシャルがNBAの舞台でどのように開花するか、バスケットボールファンならずとも注目の的です。

NBAドラフト2024にて指名候補に挙がっているアレクサンドルサールをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【アレクサンドルサールのまとめ】

●アレクサンドルサールのプロフィール
●アレクサンドルサールの魅力①:抜群の身体能力とサイズ
●アレクサンドルサールの魅力②:フェイスアッププレイの可能性
●アレクサンドルサールの魅力③:守備の汎用性
●アレクサンドルサールの今後

今回は、NBAドラフト2024の候補としてアレクサンドルサールについて紹介していきました。

抜群の身体能力、フェイスアッププレイの可能性、守備における汎用性は今後も注目になる存在と言えるでしょう。若い時からヨーロッパのユースやアメリカのOTE(オーバータイムエリート)、そしてNBLでの経験を積んでいるため今後更なる飛躍にも期待が高まります。

ぜひ、アレクサンドルサールをチェックしてみてください。

About モンキー 1101 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*