【NBAドラフト2024|ザッカリー・リザシー】フランスからきた攻守の双方で輝く才能の魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

NBAドラフト2024の候補選手を紹介していこうと思います。

ご紹介する選手は・・・ザッカリーリザシーです。

フランス出身のザッカリーリザシー。15歳の頃からU-21のカテゴリーでプレー経験を積むなど、将来を期待されている選手の1人とも言える存在です。

そんなNBAドラフト2024にて候補に名前が挙がっている、ザッカリーリザシーを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【ザッカリーリザシーのプロフィール】

本名:ザッカリー・リザシー(Zaccharie Risacher)

【誕生日】2004年8月5日
【出身地】フランス
【身長】208cm
【体重】93kg
【所属】JLプール(フランス)
【ポジション】スモールフォワード

ザッカリーリザシーは、2005年4月8日にスペインのマラガで生まれたフランスのプロバスケットボール選手です。ザッカリーリザシーの生い立ちは、バスケットボールが深く根付いた環境でのものでした。その理由の一つは、父親でもある、ステファン・リザシーがプロのバスケットボール選手であり、2000年の夏季オリンピックでフランス代表として銀メダルを獲得した経歴を持つことです。このような背景から、ザッカリーリザシーは幼少期からバスケットボールに親しみ、その才能を育んできました。

2020年、わずか15歳でASVELバスケットのユースプログラムに参加し、フランスのU21リーグであるLNB Espoirsでプレーを開始しました。ザッカリーリザシーの才能はすぐに明らかとなり、2021年にはASVELのシニアチームでデビューを飾り、ユーロリーグの舞台にも立ちました。この若さでユーロリーグに出場したことは、ザッカリーリザシーの卓越した才能を物語っています。

ザッカリーリザシーはLNB Espoirsでのプレーでは平均12.5ポイント、4.4リバウンドを記録し、そのポテンシャルを示しました。2023年6月16日にはASVELとの最初のプロ契約を締結し、その才能をさらに磨くため2023-24シーズンはJL Bourgにレンタルされました。この移籍は、ザッカリーリザシーにとって新たな挑戦であり、成長の機会となっています。

国際舞台では、ザッカリーはフランスのU17およびU19ナショナルチームでプレーし、2022年のFIBA U17ワールドカップでは平均10.4ポイント、4.4リバウンドを記録し、チームの銅メダル獲得に貢献しました。2023年のFIBA U19ワールドカップでもフランス代表として活躍し、ザッカリーリザシーの国際的な経験はプレースタイルに多大な影響を与えています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【ザッカリーリザシーの魅力】

NBAドラフト2024において指名候補に挙がっているザッカリーリザシー。

ここからは、ザッカリーリザシーの魅力について紹介していきたいと思います。

ザッカリーリザシーのハイライト動画も添付しています。動画を参考の上、魅力についても確認してみてください。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『ザッカリーリザシーの魅力①:類まれなオフェンス能力』

ザッカリーリザシーの1つ目の魅力は「オフェンス能力」です。

ザッカリーリザシーのオフェンス能力は、ザッカリーリザシーがNBAドラフト2024で最も注目される選手の一人である理由の核心をなしています。208cmの長身を活かしたプレースタイルは、ザッカリーリザシーを特に危険な攻撃的選手にしています。

ザッカリーリザシーは、同世代の選手としては珍しい高度なボールハンドリングスキルを持ち合わせており、これによりディフェンダーを簡単にかわし、得点機会を創出することができます。

また、シューティングスキルは非常に洗練されており、特にミッドレンジや3Pライン外からの正確なショットは、ザッカリーリザシーのオフェンスの多様性を示しています。得点能力は、コート上で最も脅威となる理由の一つです。

以上の理由から、ザッカリーリザシーの魅力として「オフェンス能力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『ザッカリーリザシーの魅力②:卓越したプレイメイキング』

ザッカリーリザシーの2つ目の魅力は「プレイメイキング」です。

ザッカリーのプレイメイキング能力は、バスケットボールIQの高さを反映しています。ザッカリーリザシーは、単なる得点源に留まらず、チームメイトを活かす方法を知っています。視野の広さとゲームを読む能力により、オープンなチームメイトを見つけ、正確なパスを供給することができます。

また、ディフェンスを引きつけることでチームメイトにスペースを作り出すことが得意であり、これによりザッカリーリザシーのチームはより多くの得点機会を得ることができます。ザッカリーのこの能力は、単なるスコアラーではなく、チームのプレイを向上させる選手であることを示しています。

以上の理由から、ザッカリーリザシーの魅力として「プレイメイキング」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

『ザッカリーリザシーの魅力③:ディフェンスと理解』

ザッカリーリザシーの最後に紹介する魅力は「ディフェンスと理解」です。

ザッカリーリザシーのディフェンス能力は、フィジカルな特徴とバスケットボールに対する深い理解に基づいています。リーチの長さを利用してシュートブロックやスティールを行うことができ、相手チームのオフェンスに対して大きな妨害を与えます。

また、ザッカリーリザシーのポジショニングの良さは、ディフェンスの基本をしっかりと理解していることを示しています。ザッカリーリザシーは、ディフェンスエンドでの努力を惜しまず、チームディフェンスに積極的に貢献します。このような姿勢は、単にオフェンスだけでなく、ディフェンスにおいてもチームに貢献できる選手であることを示しています。

以上の理由から、ザッカリーリザシーの魅力として「ディフェンスと理解」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【ザッカリーリザシーの今後】

ここまで、ザッカリーリザシーの魅力を紹介してきました。

ザッカリーリザシーがNBAに入ることは、本人にとってもNBAにとっても大きな意味を持ちます。ザッカリーリザシーのユニークなスキルセットとプレースタイルは、リーグに新たな風を吹き込むことでしょう。

NBAでの今後のキャリアは、オフェンス能力から始まります。ザッカリーリザシーのシューティングスキル、特に長距離からの正確なショットは、現代のNBAで非常に重要な要素です。ザッカリーリザシーの能力がチームのオフェンス戦略にどのように組み込まれるかは、どのチームに入るかによって異なりますが、多様性と適応性は、どのチームにとっても価値あるものとなるでしょう。

プレイメイキングに関しても、ザッカリーリザシーはNBAで重要な役割を果たすことが期待されます。視野の広さとパス能力は、ザッカリーリザシーを単なるスコアラーではなく、チームのオフェンスを操ることができるプレイメーカーにします。ゲームメイクは、チームメイトをより良いポジションに置き、得点機会を創出することで、チーム全体のパフォーマンスを向上させることができます。

ディフェンスにおいても、ザッカリーリザシーの貢献は見過ごすことができません。ディフェンスへの取り組みと理解は、NBAの高い競争レベルで際立たせるでしょう。ザッカリーリザシーのリーチと機動性を活かしたディフェンスは、相手チームのオフェンスを妨害し、ターンオーバーやブロックショットを生み出すことができます。このようなディフェンス能力は、ザッカリーリザシーがオフェンスだけでなく、ディフェンスでもチームに貢献できる選手であることを示しています。

将来的には、ザッカリーリザシーはNBAでの経験を積み重ねることで、さらに成長し、ポテンシャルを最大限に引き出すことが期待されます。ザッカリーリザシーの才能と努力が組み合わされば、リーグのスター選手の一人になる可能性を秘めています。今後のキャリアの進展は、バスケットボールファンにとって非常に興味深いものとなるでしょう。

NBAドラフト2024にて指名候補に挙がっているザッカリーリザシーをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【ザッカリーリザシーのまとめ】

●ザッカリーリザシーのプロフィール
●ザッカリーリザシーの魅力①:類まれなオフェンス能力
●ザッカリーリザシーの魅力②:卓越したプレイメイキング
●ザッカリーリザシーの魅力③:ディフェンスと理解
●ザッカリーリザシーの今後

今回は、NBAドラフト2024の候補としてコディウィリアムズについて紹介していきました。

理想的なサイズと運動能力、優れたボールハンドリングと得点能力、そしてディフェンスとリバウンドでの貢献がコディウィリアムズを特別な選手にしています。

ぜひ、コディウィリアムズをチェックしてみてください。

About モンキー 1097 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*