【ウインターカップ2022|チーム分析】インターハイの覇者「福岡第一高校」

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ。モンキーです。

2022年11月末に今年のウインターカップ2022の出場チームが発表されました。そして、対戦カードとなるトーナメント表も完成しています。

どのようなチームが出場を果たし、出場チームにはどのような選手が在籍しているかご存知でしょうか?こちらの記事では、ウインターカップ2022が開幕するまでの期間で注目チームや注目選手の紹介を実施していこうと思います。

チームと選手が把握できれば今年のウインターカップ2022を楽しんで観戦できるのは間違いないでしょう。

注目選手に関しては2〜3名ほど取り上げようと思いますので、観戦または視聴する際の参考になれば嬉しいです。では、早速紹介していきたいと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

↓ウインターカップの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【ウインターカップ2022の注目チーム「福岡第一高校」】

-概要- 

【チーム正式名】福岡第一高校
【創部】1994年
【本拠地】福岡県福岡市
【部員数】101名
【出場回数】15回目(7年連続)

注目チームとして紹介していくのは福岡第一高校です。福岡第一高校を注目チームに挙げた理由は2022年夏のインターハイ優勝チームであるからです。

福岡第一高校といえば、全国でも名門中の名門の高校の1つですね。部員数は101名で全国トップクラスの選手層を誇っているのは間違いないでしょう。

部員の約半数がガード選手の学校でもあります。スタメンとして出場を果たす可能性のある、No.8の轟琉維選手とNo.17の崎濱秀斗選手は共にガード選手で、チームの司令塔を務める選手となっています。持ち前の運動量を活かしてディフェンスから流れを作り上げ、トランジションで得点を量産するスタイルは福岡第一高校の真骨頂とも言える部分となってきます。

2022年のインターハイにおいて優勝経験を持ちつつ、今年から開催されたU18日清食品トップリーグ2022(高校トップチーム8校が選出されたリーグ戦)においても優勝を果たしています。完全に波に乗っているチームでもあるため今回の注目チームとして取り上げました。

インターハイ・日清食品トップリーグに続き3度目の栄冠を手にすることができるのか要チェックチームとなってくることでしょう。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【福岡第一高校の注目選手紹介】

ここからは、福岡第一高校の注目選手を紹介していこうと思います。

それぞれの選手のプロフィールも掲載していますので、チェックしてみてください。

『福岡第一高校注目選手①:轟琉維』

【出身地】佐賀県
【身長】168cm
【体重】68kg
【背番号】8番
【ポジション】ポイントカード

福岡第一高校1人目の注目選手は、轟琉維選手です。轟琉維選手は佐賀県出身のバスケットボール選手です。

現在の福岡第一高校のゲームキャプテンを務めている轟琉維選手。全国でもトップクラスのスピードと得点能力を武器にオフェンス面でチームに大きく貢献できるポイントガードとなっています。身長が168cmと小柄ながらも身長差をものともしない存在感を発揮できる選手と言えるでしょう。

お気づきの方もいるかもしれませんが、背番号は8番。現在のBリーグおよび日本代表でも活躍をしている河村勇輝選手の背番号を継承しているポイントガードですね。

福岡第一高校の中で要チェック人物になってくることでしょう。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『福岡第一高校注目選手②:城土賢心』

【出身地】福岡県
【身長】181cm
【体重】72kg
【背番号】29番
【ポジション】シューティングガード

福岡第一高校2人目の注目選手は、城土賢心選手です。城土賢心選手は福岡県出身のバスケットボール選手です。

城土賢心選手ですが、実は轟琉維選手と同じ中学校出身で、同じ福岡第一高校へと進学を果たしているコンビでもあります。なんといっても、部員100名を超える福岡第一高校の主将を務めているのが城土賢心選手でもあります。

相手の動きを予測してボールを奪うスティール力に加えて、試合の重要場面で確実に沈めてくるミドルシュートなどが武器のシューティングガードとなっています。チームの支柱となってくる選手でもあるため、ウインターカップ2022では試合の重要な場面での活躍などは要チェックとなってくることでしょう。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【福岡第一高校チーム紹介まとめ】

●ウインターカップ2022の注目チーム「福岡第一高校」
●福岡第一高校注目選手①:轟琉維
●福岡第一高校注目選手②:城土賢心

ウインターカップ2022に出場する福岡第一高校について紹介していきました。

注目選手として轟琉維選手と城土賢心選手を取り上げましたが、選手層が厚いため全員が要注意選手になってくるのは間違いありません。チームの武器でもあるディフェンスからトランジションでチームの勢いを作り上げ、昨年果たせなかったウインターカップ制覇を奪還しにくることでしょう。

ぜひ福岡第一高校をチェックしてみてください。

About モンキー 954 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*