【Bリーグ戦力分析|2021-2022】アルバルク東京

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ。ハリネズミです。

今回は新たに始まるBリーグ新シーズンのチーム分析を行っていきたいと思います。

戦力分析を行うチームは、アルバルク東京です。

東京五輪において日本代表の司令塔を務めた田中大貴選手が在籍しているアルバルク東京。新シーズンは優勝に向けて大きな補強にも成功していると見解しています。

アルバルク東京の戦力分析を注目選手と共に紹介していきたいと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【アルバルク東京のプロフィール】

アルバルク東京 -概要- 

【チーム正式名】アルバルク東京
【創設】1948年
【本拠地】東京都渋谷区
【所属】東地区
【チームカラー】アルバルクレッド・ジェットブラック

アルバルク東京 -昨シーズン成績-

【地区順位】B1東地区6位
【シーズン勝敗】32勝24敗

東京都渋谷区に本拠地を構えるアルバルク東京。

昨シーズンはBリーグチャンピオンシップへの出場を逃してしまい、3連覇達成を逃してしまいました。

新型コロナウイルスの影響もありシーズン序盤にチームを作るのに2週間ほど遅れてしまいました。準備が不十分なままシーズンに入ってしまい、序盤は外国籍選手の登録が少なく、帰化選手も在籍していない状態であったため戦績にも苦戦を強いられてしまった結果となりました。

その影響もあってか新シーズンでは大掛かりな補強にも成功してます。連覇ならなかった雪辱を果たすべく新シーズンは更なる強化を図り望んでくると考えられます。

そこで、アルバルク東京にはどんなプレイヤーが在籍しているのでしょうか?注目選手として取り上げていこうと思います。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【アルバルク東京の注目選手紹介】

次からは、アルバルク東京のBリーグ2020-2021シーズン注目選手を3名をほど紹介していこうと思います。

それぞれの選手のプロフィールも掲載していますので、チェックしてみてください。

『アルバルク東京注目選手①:田中大貴』

【reference=https://basket-count.com/article/detail/41238】

【誕生日】1991年09月03日
【出身地】長崎県
【身長】193cm
【体重】92kg
【出身校】長崎西高校 → 東海大学
【所属】アルバルク東京
【背番号】24番
【ポジション】シューティングガード

アルバルク東京の1人目の注目選手は、田中大貴選手です。

言わずと知れたBリーグトップクラスのプレイヤーの1人でもあるのが田中大貴選手ですね。2016年のBリーグ開幕時から2020年のシーズンまで4年連続でシーズンベスト5に選出され、2019-2020のBリーグシーズンにはシーズンMVPに選出されました。

東京五輪にも日本代表として出場し、世界ランクのプレイヤーたちと対戦経験を持っています。高いシュートを持ち、アシストで味方を活かしたり、ディフェンスで相手プレイヤーを抑え込んだりとオールラウンドに活躍できる選手となっています。

田中大貴選手をアルバルク東京の注目選手として取り上げたのは、これまでの成績もありますが、東京五輪に日本代表として出場した際にポイントガードとして出場した点です。

アルバルク東京内ではシューティングガードとして活躍していた田中大貴選手ではありますが、東京五輪ではポイントガードとしてスタメン出場しています。ポイントガードとして出場し、海外組の八村塁選手や渡邊雄太選手、馬場雄大選手らと大きく経験を積んできています。

新シーズンではポイントガードとしての起用も大いに考えられるのではないかと思います。ポイントガードとして出場を果たしチームを牽引する田中大貴選手にも注目が集まると考えられますね。

Bリーグ2021-2022シーズンの田中大貴選手に注目してみてください。

田中大貴選手に関する紹介記事はこちらをクリック。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『アルバルク東京注目選手②:ライアンロシター』

【reference=https://news.jsports.co.jp/basketball/article/20190310220429/】

【誕生日】1989年09月14日
【出身地】アメリカ合衆国
【身長】206cm
【体重】105kg
【出身校】シエナ大学
【所属】宇都宮ブレックス → アルバルク東京
【背番号】22番
【ポジション】パワーフォワード/センター

アルバルク東京の2人目の注目選手は、ライアンロシター選手です。

昨シーズンまで宇都宮ブレックスに在籍し、チームを牽引していた守護神が新天地として選択したのがアルバルク東京でした。この移籍に関してはビッグニュースの1つとなったのは間違いないでしょう。

多彩なステップワークからの得点やアウトサイドからのシュートなど幅広い得点能力を兼ね備えているのがライアンロシター選手となっています。日本でのプレー経験も豊富でチームを牽引するリーダーシップ力を持っているのも魅力的な選手となっています。

ライアンロシター選手は2019年に日本国籍を取得しており、日本代表での活躍経験も持っています。日本国籍を持っていることで日本人としてBリーグのコートに立つこともできます。

現在のBリーグでは外国籍選手の出場人数には制限があります。ライアンロシター選手は日本国籍を持っているため日本人として出場し、他の外国籍選手をコートに立たせることができるというアドバンテージにもあります。

レギュラーシーズンでのベスト5受賞歴もあるためアルバルク東京にとっては大きな戦力補強となるのは間違いないでしょう。

Bリーグ2021-2022シーズンのライアンロシター選手に注目してみてください。

ライアンロシター選手に関する紹介記事はこちらをクリック。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『アルバルク東京注目選手③:セバスチャンサイズ』

【reference=https://news.yahoo.co.jp/articles/d675ead528ff04a1db2d3e9acd32bbc2c0fc7ecc】

【誕生日】1994年07月15日
【出身地】スペイン
【身長】205cm
【体重】106kg
【出身校】ミシシッピ大学
【所属】千葉ジェッツ → アルバルク東京
【背番号】11番
【ポジション】パワーフォワード/センター

アルバルク東京の3人目の注目選手は、セバスチャンサイズ選手です。

昨シーズンは千葉ジェッツに在籍しており、BリーグチャンピオンシップのファイナルMVPに輝き、千葉ジェッツをBリーグ優勝に導いたインサイドプレイヤーが古豪でもあるアルバルク東京への移籍を表明する形となりました。

インサイドで圧倒的な存在感を発揮し、ゴール下での得点やリバウンドでチームに大きく貢献できる選手となっています。アルバルク東京にはライアンロシター選手の加入やインサイドの要となるアレックスカーク選手も在籍しているため強力なインサイド陣が集結したのは間違いないでしょう。

セバスチャンサイズ選手はU-16の時代からスペイン代表としての活躍も果たしており、代表選手としての活躍もしてきている経験豊富な選手でもあります。優勝を再度狙っているアルバルク東京にとっては強力な戦力アップとなってくると考えれらます。

Bリーグ2021-2022シーズンのセバスチャンサイズ選手に注目してみてください。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【アルバルク東京のBリーグ2021-2022シーズン】

ここまで、アルバルク東京の昨シーズンと注目選手について取り上げてきました。

昨シーズン、3連覇とはならずチャンピオンシップの出場に繋げることもできなかった悔しさをバネに新シーズンは新たな戦力と共に臨んでくると考えられますね。

日本代表経験のある田中大貴選手に加えて、アレックスカーク選手や小島元基選手などの昨シーズンからの主力選手の残留も決まっています。また、昨シーズンのシーズン新人賞ベスト5に選出された小酒部泰暉選手の活躍にも期待が高まります。

注目選手として取り上げたライアンロシター選手やセバスチャンサイズ選手などの新戦力に加えて、安藤周人選手の獲得や仙台89ersに期限付き移籍をしていた笹倉怜寿選手がチームに戻ってくるなど、確実に戦力アップを図っているのは間違いありません。

ヘッドコーチの継続が決まったルカパヴィチェヴィッチ氏の元、新制アルバルク東京としてBリーグの新シーズンを戦い抜いてくるのではないでしょうか。優勝候補の一角として挙がってくるのと考えれます。

注目選手に関しては個人的な意見を元に取り上げています。今回取り上げた選手以外にも注目選手や注目のスタッフなどがいましたらコメントいただきますと幸いです。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【アルバルク東京戦力分析まとめ】

いかがでしたか?

●アルバルク東京のプロフィール
●アルバルク東京注目選手①:田中大貴
●アルバルク東京注目選手②:ライアンロシター
●アルバルク東京注目選手③:セバスチャンサイズ
●アルバルク東京のBリーグ2021-2022シーズン

今回はBリーグ2021-2022シーズンのアルバルク東京に関する戦力分析を行いました。

確実に戦力アップを図り新シーズンに臨んでくるアルバルク東京。チームが噛み合っていけば確実に優勝を狙うことができるチームとなっています。

アルバルク東京のBリーグ2021-2022シーズンに注目してみてください。

About ハリネズミ 774 Articles
気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングはずば抜けてるのと、髪型がなんかハリネズミっぽい。セカンドネーム「なつやすみ」。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*