【Bリーグ戦力分析|2021-2022】千葉ジェッツ

【reference=https://chibajets.jp/lp/2021_rebranding/】

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ。ハリネズミです。

今回は新たに始まるBリーグ新シーズンのチーム分析を行っていきたいと思います。

戦力分析を行うチームは、千葉ジェッツです。

昨シーズンのBリーグチャンピオンに輝いている千葉ジェッツ。新シーズンではもちろんのこと2連覇を狙ってくることでしょう。

そんな千葉ジェッツの戦力分析を注目選手と共に紹介していきたいと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

Contents

【千葉ジェッツのプロフィール】

千葉ジェッツ -概要- 

【チーム正式名】千葉ジェッツ
【創設】2011年
【本拠地】千葉県船橋市
【所属】東地区
【チームカラー】ホワイト・レッド

千葉ジェッツ -昨シーズン成績-

【地区順位】B1東地区2位
【シーズン勝敗】43勝14敗

千葉県船橋市に本拠地を構える千葉ジェッツ

ご存知の方も多いとは思いますが、千葉ジェッツ昨シーズン(2020-2021)のBリーグチャンピオンでもあります。

以前からチームの主力して活躍していた富樫勇樹選手やギャビンエドワーズ選手、西村文男選手らが中心となり悲願の初優勝を達成することができました。新シーズンも連覇を狙って取り組んでくるのは間違いないでしょう。

新シーズンを戦うにあたり、チームの主力して出場を果たしていたセバスチャンサイズ選手がアルバルク東京へ移籍し、コーフリッピン選手が琉球ゴールデンキングスへ移籍してしまうなど、再度チーム編成が必要となってくるシーズンとなりそうです。

そこで、千葉ジェッツにはどんなプレイヤーが在籍しているのでしょうか?注目選手として取り上げていこうと思います。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【千葉ジェッツの注目選手紹介】

次からは、千葉ジェッツのBリーグ2020-2021シーズン注目選手を3名をほど紹介していこうと思います。

それぞれの選手のプロフィールも掲載していますので、チェックしてみてください。

『千葉ジェッツ注目選手①:富樫勇樹』

【reference=https://number.bunshun.jp/articles/-/845196】

【誕生日】1993年7月30日
【出身地】新潟県
【身長】167cm
【体重】65kg
【所属】千葉ジェッツ
【背番号】2番
【ポジション】ポイントガード

千葉ジェッツの1人目の注目選手は、富樫勇樹選手です。

千葉ジェッツと言えばこの選手!と言えるほどの認知度を誇り、チームのキャプテンも務めている富樫勇樹選手。

2015年から千葉ジェッツに在籍しており、非常に高いシュート精度に加えて鋭いドライブを武器にチームを牽引するポイントガードです。

東京五輪では日本代表に選出され、『日本のアイザイアトーマス』と言われるほどの高い評価を得た選手でもありますね(アイザイアトーマス選手とはNBAで活躍した身長175cmのポイントガードです。)。

昨シーズンは1試合平均で13.8得点・5.6アシストを記録しています。全試合にスタメン出場を果たし、1試合に40得点を記録した試合もありました。新シーズンも高い得点力・シュート力を武器に千葉ジェッツを牽引してくれるのは間違いないでしょう。

Bリーグ2021-2022シーズンの富樫勇樹選手に注目してみてください。

富樫勇樹選手に関する紹介記事はこちらをクリック。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『千葉ジェッツ注目選手②:ギャビンエドワーズ』

【reference=https://news.yahoo.co.jp/articles/c727464bf4ca2c4b0163ea68c7acaa71fd2e723d】

【誕生日】1988年1月15日
【出身地】アメリカ合衆国
【身長】206cm
【体重】110kg
【所属】千葉ジェッツ
【背番号】21番
【ポジション】パワーフォワード

千葉ジェッツの2人目の注目選手は、ギャビンエドワーズ選手です。

2017年より千葉ジェッツに加入してプレーしているギャビンエドワーズ選手。2020年には日本国籍を取得して帰化選手となっています。

帰化して日本国籍を取得していたこともあり、東京五輪では日本代表として出場を果たしています。スタメン出場を果たしており、日本代表のインサイドの要として活躍をしていました。

206cmという身長でインサイドでプレーしているのはもちろんですが、アウトサイドからの得点も得意な選手となっています。昨シーズンは1試合平均で12.8得点・6.2リバウンドのスタッツを残しています。

アウトサイドシュートを得意としていると話しましたが、昨シーズンのギャビンエドワーズ選手は3P成功率が42.3%のスタッツも残しているのも注目すべき点と言えるでしょう。

Bリーグ2021-2022シーズンのギャビンエドワーズ選手に注目してみてください。

ギャビンエドワーズ選手に関する紹介記事はこちらをクリック。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『千葉ジェッツ注目選手③:ジョンムーニー』

【reference=https://www.espn.com/nbl/story/_/id/29657572/nbl-2020-perth-wildcats-sign-john-mooney-olgun-uluc】

【誕生日】1998年3月20日
【出身地】アメリカ合衆国
【身長】206cm
【体重】111kg
【所属】パースワイルドキャッツ → 千葉ジェッツ
【背番号】33番
【ポジション】パワーフォワード/センター

千葉ジェッツの3人目の注目選手は、ジョンムーニー選手です。

今シーズンから日本のBリーグに参入を果たしたジョンムーニー選手。昨シーズンはオーストラリアにあるNBLで活躍していたインサイドプレイヤーとなっています。

パースワイルドキャッツでは、1年契約でチームに合流。開幕戦で13得点・14リバウンドのスタッツを残してチームに必要な存在として活躍をしてきました。シーズン終了後にはオールNBLファーストチームにも選出されています。

インサイドで圧巻の存在感を発揮できるのがジョンムーニー選手だと思います。千葉ジェッツは昨シーズンのBリーグチャンピオンシップでMVPに輝いたセバスチャンサイズ選手が移籍してしまいました。

そのため、インサイドで能力を発揮できるジョンムーニー選手の加入というのは非常に注目できる点ではないかと思います。千葉ジェッツに新たな風を吹かせてくれるのが楽しみになりますね。

Bリーグ2021-2022シーズンのジョンムーニー選手に注目してみてください。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【千葉ジェッツのBリーグ2021-2022シーズン】

ここまで、千葉ジェッツの昨シーズンと注目選手について取り上げてきました。

昨シーズンはBリーグの年間チャンピオンの称号を手にした千葉ジェッツ。創設以来初の快挙を達成しています。新シーズンも連覇を狙ってくることでしょう。

優勝を経験したメンバーは残っている状態となっています。注目選手で紹介した富樫勇樹選手やギャビンエドワーズ選手が中心となってくるのはもちろんですが、西村文男選手や原修太選手、赤穂雷太選手に佐藤卓磨選手などが残留決定しています。

既存の優勝メンバーに加えてジョンムーニー選手がどこまでチームにフィットするのかも注目すべき点となってくるのではないでしょうか。

注目選手に関しては個人的な意見を元に取り上げています。今回取り上げた選手以外にも注目選手や注目のスタッフなどがいましたらコメントいただきますと幸いです。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【千葉ジェッツ戦力分析まとめ】

いかがでしたか?

●千葉ジェッツのプロフィール
●千葉ジェッツ注目選手①:富樫勇樹
●千葉ジェッツ注目選手②:ギャビンエドワーズ
●千葉ジェッツ注目選手③:ジョンムーニー
●千葉ジェッツのBリーグ2021-2022シーズン

今回はBリーグ2021-2022シーズンの千葉ジェッツに関する戦力分析を行いました。

昨シーズン、Bリーグチャンピオンのタイトルを手にしている千葉ジェッツ。Bリーグでの連覇をできるかにも要チェックな部分となってくるのではないでしょうか。

千葉ジェッツのBリーグ2021-2022シーズンに注目してみてください。

About モンキー 1101 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*