HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!
Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。
ご紹介する選手は・・・前田怜緒選手です。
「エースキラー」の異名を持つ前田怜緒選手。NBAでも活躍している八村塁選手と同世代のプレイヤーの1人で、いわゆる「八村世代」と呼ばれています。
高校時代には八村塁選手と同じ宮城県の高校に在籍しており、宮城県内の国体メンバーに選出。和歌山国体にて準優勝の経験も持っている選手となっています。
そんな前田怜緒選手を魅力と共に紹介していこうと思います。
おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~
おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~
Contents
【前田怜緒選手のプロフィール】
本名:前田怜緒(まえだ れお)
【誕生日】1997年9月15日
【出身地】宮城県
【身長】191cm
【体重】83kg
【出身校】東北高校 → 白鴎大学
【所属】信州ブレイブウォリアーズ → アルティーニ千葉
【ポジション】シューティングガード
前田怜緒選手は宮城県出身のバスケットボール選手です。
宮城県の東北高校という高校出身で、高校時代には八村塁選手率いる明成高校と対戦していた経験も持っている選手です。八村塁選手とは同級生のため納見悠仁選手や松脇圭志選手、増田啓介選手と同様に「八村世代」と呼ばれているプレイヤーの1人でもあります。
高校時代には宮城県の国体メンバーとして選出。八村塁選手と同じチームとして和歌山国体に出場して準優勝に貢献しています。
高校卒業後は関東の白鴎大学に進学。白鴎大学在学中の4年時には関東大学バスケットボールトーナメントにおいて優勝に導き、前田怜緒選手自身も大会MVPを受賞しています。
同じく4年時には白鴎大学をインカレのベスト4に導き、大会ベスト5(優秀選手賞)にも選出されています。白鷗大学時代の高い貢献度の影響もあり、U-22の日本代表にも選ばれる選手へと成長していきました。
そして2019-2020のBリーグシーズンに特別指定選手として滋賀レイクスターズへ加入を発表しました。翌年2020-2021のBリーグシーズンにて正式にプロ契約を締結しています。
高校時代からメキメキと頭角を現し、U-22の日本代表に選出されるほどの選手へと成長を遂げている前田怜緒選手。2021年2月27日に行われた滋賀レイクスターズvs三遠ネオフェニックスの一戦では18得点・10リバウンドと自身初となるダブルダブルも記録しています。
#18得点はキャリアハイ
おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】
おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】
【前田怜緒選手の魅力】
そんな前田怜緒選手は一体どんなプレイヤーなのでしょうか?
前田怜緒選手の魅力を紹介していきたいと思います。
『前田怜緒選手の魅力①:アグレッシブなディフェンス』
前田怜緒選手の1つ目の魅力は、ディフェンスです。
ディフェンスに関してはアグレッシブさが売りのディフェンスを持っています。高校時代から高いディフェンス力に定評があり、相手のエースプレイヤーを抑え込む役割も担っていたそうです。
そのため、高校時代は攻撃面は八村塁選手が中心となり、守備面では前田怜緒選手が中心としてチームを動かしていたとも言われています。まさに「エースキラー」とも呼べる存在と言えるのではないでしょうか。
ディフェンスからチームに流れを引き込むこともできる選手となっていますので、Bリーグの舞台でもディフェンスは重宝されるものとなっていくこと考えられます。ハードにディフェンスを実施して会場を大いに沸かせてくれること間違いなしですね。
以上の理由から、前田怜緒選手の1つ目の魅力にディフェンスを取り上げました。
おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!
おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!
『前田怜緒選手の魅力②:パワフルなドライブアタック』
前田怜緒選手の2つ目の魅力は、ドライブです。
ディフェンスに定評がある前田怜緒選手ではありますが、果敢なドライブアタックから得点を重ねることもできるのが魅力として挙げられる選手となっています。
ディフェンスで相手のボールをスティールしてそのまま自らのドライブアタックでシュートまで持ち込むことができます。その際に、相手と接触があってもそのままシュートに行けるフィジカルコンタクトの強さとボディバランスを持っているため前田怜緒選手の得点の中心はドライブから生まれていくことでしょう。
ピック&ロールを上手く活用してドライブアタックするのも得意としています。白鴎大学時代にチームメイトに外国人選手が在籍していた影響もあってピック&ロールを活用するのが上手い選手です。
Bリーグの舞台では外国人選手が数多く在籍していますので、試合中にピック&ロールを巧みに利用してドライブからの得点も見ることができるのではないでしょうか。
以上の理由から、前田怜緒選手の2つ目の魅力としてドライブを取り上げました。
おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選
おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法
『前田怜緒選手の魅力③:空中でのテクニック』
前田怜緒選手の3つ目の魅力は、空中でのテクニックです。
記載した内容そのままです。この空中でのテクニックが非常に上手いのが前田怜緒選手と言えるのではないでしょうか。
大学時代から前田怜緒選手の試合をチェックしていますが、ドライブ後のシュートまで持ち込む際に空中でダブルクラッチしてシュートをする場面もよく見かけました。相手のディフェンスがブロックで飛んできたとしても、テクニックを有効に活用して交わしながらシュートまで持ち込む印象があります。
空中で相手を交わしての得点は滞空時間の長さも必要ですが、ボディバランスなども必要不可欠です。
以上の理由から、前田怜緒選手の魅力として空中でのテクニックを取り上げました。
おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー
おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ
【前田怜緒選手の今後】
ここまで、前田怜緒選手の魅力を取り上げてきました。
ディフェンスに定評があり、相手のエースプレイヤーやポジションが異なるガード選手を抑え込むことができる前田怜緒選手。ドライブからの得点も得意としているため、オフェンス面でもチームに貢献してくれる選手なのは間違いありません。
前田怜緒選手は納見悠仁選手や松脇圭志選手と同様に「八村世代」と呼ばれている世代です。NBAでも活躍しており、日本バスケ界を盛り上げてくれる八村塁選手と共に宮城県のバスケットボールを牽引してきた選手の1人でもあります。
今後は「八村世代」として日本バスケ界、Bリーグを大いに盛り上げてくれる存在となってくれることでしょう。
前田怜緒選手をチェックしてみてください。
おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!
おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!
【前田怜緒選手のまとめ】
●前田怜緒選手のプロフィール
●前田怜緒選手の魅力①:アグレッシブなディフェンス
●前田怜緒選手の魅力②:パワフルなドライブアタック
●前田怜緒選手の魅力③:空中でのテクニック
●前田怜緒選手の今後
日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍する前田怜緒選手についてまとめました。
ディフェンスからチームに勢いをもたらしていくれる前田怜緒選手。ディフェンスからチームを盛り上げてくれる存在というのは多くないため重宝されるプレイヤーになるのは間違いないでしょう。
会場へ足を運んだ際には、ぜひ前田怜緒選手をチェックしてみてください!
Leave a Reply