【Bリーグ選手名鑑|小酒部泰暉】日本人離れした身体能力を持つプレイヤーの魅力3選

【reference=https://www.shibukei.com/photoflash/11336/】

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

ご紹介する選手は・・・小酒部泰暉選手です。

神奈川大学3年時にBリーグへの契約を決めた小酒部泰暉選手。大学3年時には関東大学バスケットボールリーグ戦にて得点王にも輝いた経験を持っています。

そんな小酒部泰暉選手を魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

【小酒部泰暉選手のプロフィール】

【reference=https://alvarkgallery.com/taiki-osakabe/】

本名:小酒部泰暉(おさかべ たいき)

【誕生日】1998年7月15日
【出身地】神奈川県
【身長】187cm
【体重】88kg
【出身校】山北高校 → 神奈川大学
【所属】アルバルク東京
【背番号】75番
【ポジション】シューティングガード

小酒部泰暉選手は神奈川県出身のバスケットボール選手です。

小学校3年生の頃からバスケットボールを始めた小酒部泰暉選手は、神奈川県の山北高校へ進学して主力プレイヤーとして活躍していました。

高校時代は神奈川県の選抜選手への選出経験はなく、県大会2回戦までの実績を持っていない言わば無名の選手でもありました。県大会の試合を神奈川大学の監督が見ており誘われたのがきっかけで神奈川大学への進学を決めたそうです。

神奈川大学進学後、急スピードで成長を遂げていきチームのエースプレイヤーとなっていきました。その後、大学3年時にはU-22日本代表メンバーとして選出されるレベルになっており、同年の関東大学バスケットボールリーグ戦では得点王にも輝いています。

大学3年時のリーグ戦中にBリーグの舞台へ進むことを決意。アルバルク東京と契約を締結することとなりました。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【小酒部泰暉選手の魅力】

そんな小酒部泰暉選手は一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

小酒部泰暉選手の魅力を紹介していきたいと思います。

『小酒部泰暉選手の魅力①:日本人離れした身体能力』

【reference=https://tachikawa.keizai.biz/headline/3296/】

小酒部泰暉選手の1つ目の魅力は、身体能力の高さです。

この魅力は小酒部泰暉選手の真骨頂とも言える魅力と言えるのではないでしょうか。日本人離れした跳躍力を兼ね備えており、相手選手のブロックの上からダンクシュートを叩き込むこともできるほどの身体能力を兼ね備えています。

跳躍力の高さを活かして打点の高いミドルシュートなどで得点に絡むこともできたり、ドリブルから滞空時間の長さを活かしたレイアップにも持ち込むことができる選手となっています。

以上の理由から、小酒部泰暉選手の魅力として身体能力の高さを取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『小酒部泰暉選手の魅力②:正確性のあるアウトサイドシュート』

【reference=https://alvarkgallery.com/taiki-osakabe/#gallery-1】

小酒部泰暉選手の2つ目の魅力は、アウトサイドシュートです。

1つ目の魅力で取り上げましたが、打点の高いアウトサイドシュートを放つことができるのも小酒部泰暉選手の魅力と言えるでしょう。

しかもシュート精度も高く、ミドルシュートのみならず3Pシュートも得点源として放つことができます。

オフボールでのボールの受け方も上手いためノーマークになって正確性のあるアウトサイドシュートを放つことも魅力として挙げられる選手となっています。

以上の理由から、小酒部泰暉選手の魅力としてアウトサイドシュートを取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『小酒部泰暉選手の魅力③:強靭なフィジカルコンタクト』

【reference=https://www.shibukei.com/photoflash/10464/】

小酒部泰暉選手の3つ目の魅力は、フィジカルです。

ドライブからの得点も兼ね備えている小酒部泰暉選手は、ゴール下でのフィジカルコンタクトにも長けた選手と言えますね。ゴール下でディフェンスと接触しながら得点をするバスケットカウントでの得点もすることができます。

3Pシュートも得意としているのため2つのパターンで3点シュートを放つことができる選手となっています。幅広い得点パターンを武器にチームに貢献できる選手と言えるでしょう。

以上の理由から、小酒部泰暉選手の魅力としてフィジカルを取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【小酒部泰暉選手の今後】

【reference=https://alvarkgallery.com/taiki-osakabe/#gallery-1】

ここまで、小酒部泰暉選手の魅力を取り上げてきました。

日本人離れした身体能力と幅広い得点パターンが魅力の小酒部泰暉選手。

高校・大学ではビッグマンがいないチームでプレーしてきた小酒部泰暉選手ですがBリーグでプレーしていくことでピック&ロールなどの新たなスタイルの構築にも繋がっていくのではないでしょうか。

小酒部泰暉選手は日本代表への選出を目標に取り組んでいるようです。

小酒部泰暉選手をチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【小酒部泰暉選手のまとめ】

いかがでしたか?

●小酒部泰暉選手のプロフィール
●小酒部泰暉選手の魅力①:日本人離れした身体能力
●小酒部泰暉選手の魅力②:正確性のあるアウトサイドシュート
●小酒部泰暉選手の魅力③:強靭なフィジカルコンタクト
●小酒部泰暉選手の今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍する小酒部泰暉選手についてまとめました。

無名高校出身ながらも大学から開花しU-22の日本代表にも選出されている小酒部泰暉選手。今後はプロの舞台で成長を続けて日本を代表するプレイヤーへとなっていくと考えらえますね。

会場へ足を運んだ際には、ぜひ小酒部泰暉選手をチェックしてみてください!

About モンキー 801 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*