【Bリーグ戦力分析|2023-2024】三遠ネオフェニックス

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ。

今回は新たに始まるBリーグ新シーズンのチーム分析を行っていきたいと思います。

戦力分析を行うチームは・・・三遠ネオフェニックスです。

三遠ネオフェニックスの戦力分析を注目選手と共に紹介していきたいと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

↓Bリーグについてより詳しく知りたい方は必読↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

Contents

【三遠ネオフェニックスのプロフィール】

三遠ネオフェニックス -概要- 

【チーム正式名】三遠ネオフェニックス
【創設】1965年
【本拠地】愛知県豊橋市
【所属】中地区
【チームカラー】フェニックスレッド・フェニックスイエロー

三遠ネオフェニックス -昨シーズン成績-

【地区順位】B1中地区6位
【シーズン勝敗】23勝37敗

愛知県豊橋市に本拠地を構える三遠ネオフェニックス。

2022-23シーズンは、特に注目のシーズンとなりました。23勝37敗という成績は、一見すると厳しいものでしたが、その背後には数々のドラマが隠されていました。平均得点は78.8点と、攻撃面でのポテンシャルを持っていたことが伺えます。しかし、平均失点が81.9点と、守備面での課題も見受けられました。

シーズンを通してのフィールドゴール成功率は45.2%。特に2Ptショットでは52.7%という高い成功率を記録しましたが、3Ptショットでは32.6%と、外周からの得点源をさらに伸ばす必要があることが分かります。フリースロー成功率は70.9%と、リーグ平均を上回る数字を記録。クラッチタイムでのフリースローの大切さを考えると、この数字は非常に価値があると言えるでしょう。

リバウンド面では、平均で38.2本を記録。オフェンスリバウンドは11.5本、ディフェンスリバウンドは26.8本と、特にディフェンスリバウンドでの強さが光りました。しかし、ターンオーバーが平均で13.9本と、ボールキープに課題があったことも事実です。

このようなデータを基に、三遠ネオフェニックスは2022-23シーズンを戦い抜きました。シーズン中にはヘッドコーチの変更や外国籍選手の負傷など、多くの困難に直面しましたが、チームは一丸となってこれを乗り越え、新たなシーズンに向けての準備を進めています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【三遠ネオフェニックスの注目選手紹介】

次からは、三遠ネオフェニックスのBリーグ2022-2023シーズン注目選手を3名をほど紹介していこうと思います。

それぞれの選手のプロフィールも掲載していますので、チェックしてみてください。

『三遠ネオフェニックス注目選手①:金丸晃輔』

【誕生日】1989年3月8日
【出身地】福岡県
【身長】192cm
【体重】88kg
【出身校】明治大学
【所属】三遠ネオフェニックス
【背番号】14番
【ポジション】スモールフォワード/シューティングガード

三遠ネオフェニックスの1人目の注目選手は、金丸晃輔です。

金丸は平均9.8点を記録し、特に2Ptショットで46.1%という高い成功率を持っています。彼の中距離シュートは非常に安定しており、その正確さはチームの得点源として頼りにされています。

また、フリースロー成功率が87.3%と非常に高く、クラッチタイムにおいても冷静なプレーを見せる。

Bリーグ2023-2024シーズンの金丸晃輔に注目してみてください。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『三遠ネオフェニックス注目選手②:サーディラベナ』

【誕生日】1996年12月17日
【出身地】フィリピン
【身長】189cm
【体重】93kg
【出身校】アテネオ・デ・マニラ大学
【所属】三遠ネオフェニックス
【背番号】0番
【ポジション】シューティングガード

三遠ネオフェニックスの2人目の注目選手は、サーディラベナです。

ラベナは平均11.5点を記録し、特にペイントエリアでの得点能力が際立っています。2Ptショット成功率が51.9%と高く、ドライブやカットインでの得点が得意。

また、平均4.9リバウンドと4.3アシストを記録し、オールラウンドなプレーでチームを牽引しています。

Bリーグ2023-2024シーズンのサーディラベナに注目してみてください。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『三遠ネオフェニックス注目選手③:コティクラーク』

【誕生日】1992年7月4日
【出身地】アメリカ合衆国
【身長】201cm
【体重】121kg
【出身校】アーカンソー大学
【所属】名古屋ダイヤモンドドルフィンズ → 三遠ネオフェニックス
【背番号】4番
【ポジション】パワーフォワード

三遠ネオフェニックスの3人目の注目選手は、コティクラークです。

クラークは平均19.2点を記録し、特にポストプレイやミドルシュートでの得点が際立っています。2Ptショット成功率が57.1%と非常に高く、彼のプレイは相手チームにとって大きな脅威となっています。

また、平均6.9リバウンドを記録し、ペイントエリアでの絶対的な存在感を放っています。

Bリーグ2023-2024シーズンのコティクラークに注目してみてください。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【三遠ネオフェニックスのBリーグ2023-2024シーズン】

ここまで、三遠ネオフェニックスの昨シーズンと注目選手について取り上げてきました。

三遠ネオフェニックスは、2022-23シーズンを経て、さらなる飛躍を目指す2023-24シーズンに突入します。新たなシーズンに向けての戦力分析を行い、どのような展開が期待されるのかを探ってみましょう。

まず、昨シーズンの経験を活かす形で、大野篤史ヘッドコーチが新たに就任しました。大野HCは、千葉Jでの成功経験を持ち、その戦術眼と選手育成のスキルが三遠ネオフェニックスに新たな風をもたらすことが期待されます。

特に、金丸晃輔、サーディ・ラベナ、コティ・クラークといった主力選手たちの経験と新加入選手のフレッシュなエネルギーが融合することで、チームは新たなシナジーを生み出すことができるでしょう。

しかし、新たなシーズンは新たな課題も持っています。昨シーズンの苦しい時期を乗り越え、新体制となった今、チーム全体での連携や新戦術の浸透が求められます。特に、新加入選手とのコミュニケーションや、戦術の理解度を早期に高めることが、シーズン初戦からの好スタートに繋がると考えられます。

総じて、三遠ネオフェニックスは2023-24シーズンに向けて、大きな期待とともに新たな挑戦をスタートさせます。ファンとしては、彼らの成長と共に、新たな歴史の1ページを刻んでいく姿を楽しみに待ちたいと思います。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

↓Bリーグについてより詳しく知りたい方は必読↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【三遠ネオフェニックス戦力分析まとめ】

●三遠ネオフェニックスのプロフィール
●三遠ネオフェニックス注目選手①:金丸晃輔
●三遠ネオフェニックス注目選手②:サーディラベナ
●三遠ネオフェニックス注目選手③:コティクラーク
●三遠ネオフェニックスのBリーグ2023-2024シーズン

今回はBリーグ2023-2024シーズンの三遠ネオフェニックスに関する戦力分析を行いました。

三遠ネオフェニックスのBリーグ2023-2024シーズンに注目してみてください。

About モンキー 1101 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*