【FIBA WC 2023|注目選手】フランス代表のニコラス・バトゥーム

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

今回はFIBAワールドカップ2023の注目選手を紹介していきたいと思います。

ご紹介する選手は・・・ニコラスバトゥームです。

そんなニコラスバトゥームを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【ニコラスバトゥームのプロフィール】

本名:ニコラス・バトゥーム(Nicolas Batum)

【誕生日】1988年12月14日
【出身地】フランス
【身長】203cm
【体重】104kg
【所属】ロサンゼルス・クリッパーず
【ポジション】スモールフォワード/パワーフォワード

ニコラスバトゥームはフランス出身のバスケットボール選手で、その身体能力と守備技術で知られ、現在は世界最高峰のリーグであるNBAのロサンゼルス・クリッパーズに所属しています。1988年12月14日にフランスのLisieuxで生まれ、2023年現在では34歳という年齢ですが、身長203cm、体重104kgという恵まれた体格を活かして、主にフォワードのポジションで活躍しています。

ニコラスバトゥームのバスケットボール人生は2006年、フランスのLe Mans Sartheでのプロデビューから始まりました。その才能はすぐに開花し、わずか2年後の2008年にはNBAドラフトで1巡目25位でヒューストン・ロケッツから指名を受け、その後すぐにトレードでポートランド・トレイルブレイザーズへと移籍しました。ここでその潜在能力を開花させ、7シーズンに渡って活躍を続けました。その後はシャーロット・ホーネッツで5シーズンを過ごし、そして2020年からは現在のチームであるロサンゼルス・クリッパーズでプレーを続けています。

ニコラスバトゥームのバスケットボールキャリアはこれまでに数々の成功を収めています。フランスのリーグであるLNB Pro Aで最も優れた若手選手に2度選ばれ(2007年、2008年)、そして最近では2021年にフランスのバスケットボール選手としての年間最優秀賞を受賞する等、その活躍は止まることを知りません。また、ASVELバスケットボールオペレーションズのディレクターとしても一線で活動し、LNB Pro Aチャンピオン(2019年)、French Cupチャンピオン(2019年)を達成する等、選手としてだけでなく運営面でも大きな成功を収めています。

ニコラスバトゥームの豊富な経歴と経験、そしてその活動はまさにバスケットボール選手としての理想像を体現しており、これからの更なる活躍が期待されています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【ニコラスバトゥームの魅力】

そんなニコラスバトゥームは一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

ニコラスバトゥームの魅力を紹介していきたいと思います。

『ニコラスバトゥームの魅力①:守備の名手』

ニコラスバトゥームの1つ目の魅力は「ディフェンス」です。

バスケットボール界でニコラスバトゥームの名前が挙がるとすぐに、卓越した守備技術が思い浮かぶほどディフェンスに定評のある選手です。

プレースタイルは、主に彼の「チェイスダウンブロック」に象徴されています。チェイスダウンブロックとは相手選手のブレイク(速攻)を追いかけ、裏からブロックするというもので、この技術はニコラスバトゥームがインサイドでプレーしていた経験から生まれました。

ニコラスバトゥームの203cmという長身と敏捷性を生かしたこの独特なブロックスタイルは、バスケットボール界でも非常に特異なものであり、守備力の高さを証明しています。

以上の理由から、ニコラスバトゥームの1つ目の魅力に「ディフェンス」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『ニコラスバトゥームの魅力②:追い詰められた時の精神力』

ニコラスバトゥームの2つ目の魅力は「精神力」です。

ニコラスバトゥームは追い詰められた状況でも冷静さを保ち、試合を引き寄せる力強さを持つことができる選手となっています。特に、2020年のオリンピックでの活躍がこれを証明しています。

準決勝戦の最終秒、スロベニア代表のクレメンプレペリッチのシュートをブロックし、フランスの勝利を手繰り寄せたのです。その一瞬は、ニコラスバトゥームの精神力と大舞台でのパフォーマンス力を如実に示していました。

同じフランス代表でNBAプレイヤーでもあるルディゴベールは、このニコラスバトゥームのブロックを「見たことのあるブロックの中で最高の一つ」と評価しているほどです。追い詰められた状況でも絶対的な自信と集中力でプレーを行うニコラスバトゥームの精神力は、大きな魅力の一つと言えるでしょう。

以上の理由から、ニコラスバトゥームの2つ目の魅力として「精神力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『ニコラスバトゥームの魅力③:国際舞台での経験と成功』

ニコラスバトゥームの3つ目の魅力は「経験」です。

国際的な舞台で成功を収めてきた豊富な経験がニコラスバトゥームにおいても最大の魅力とも言えるではないでしょうか。フランス国内からNBAへと舞台を移し、さらには世界のトッププレーヤーたちと肩を並べる存在となりました。

また、フランス代表のチームの一員として、オリンピックやFIBAワールドカップなどの国際大会でも成功を収めてきました。これらの経験はニコラスバトゥームのプレースタイルに大きな影響を与えており、バスケットボールに対する全身全霊の取り組みと情熱が試合に反映されています。

フランスの田舎町から世界のトッププレーヤーまで駆け上がったニコラスバトゥームのストーリーは、多くの若者に夢と希望を与えています。その守備のスペシャリストとしての地位を確立し、精神力を発揮し、国際舞台で成功を収めるプレーは、バスケットボールファンならずとも必見です。

以上の理由から、ニコラスバトゥームの魅力として「経験」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【FIBAワールドカップ2023においてのニコラスバトゥームの見所】

ニコラスバトゥームはFIBAワールドカップ2023において、過去の活躍を考慮に入れると、主力選手としてフランスチームを引っ張ることは間違いありません。

攻撃的なスキル、特に「フェイスアッププレー」は、チーム全体の攻撃的なプレーを向上させるための鍵となるでしょう。3Pシュートの能力は、オフェンスのバリエーションを増やし、相手チームのディフェンスを分散させるために重要な役割を果たします。

また、独特の「チェイスダウンブロック」技術は、ニコラスバトゥームのディフェンスの能力を向上させるための重要なツールであり、チーム全体のディフェンスを強化する手段です。ブロック能力は、フランスのディフェンスを固める手段となります。

最後に、ニコラスバトゥームのリーダーシップ能力と経験は、主力選手としてチームを引っ張ることを可能にするとも考えられます。リーダーシップ能力は、チームを強固にし、他の選手を引っ張り、全体のパフォーマンスを向上させてくれることでしょう。

ニコラスバトゥームは、これらの適応能力を持つ選手であり、本人のプレーは全体のパフォーマンスを向上させる手段にもなり得ます。他の選手にとってはベテランのブロック能力を持つことで、他の選手にとっては主力選手となることで、全体のパフォーマンスを向上させる選手になることでしょう。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【ニコラスバトゥームのまとめ】

●ニコラスバトゥームのプロフィール
●ニコラスバトゥームの魅力①:守備の名手
●ニコラスバトゥームの魅力②:追い詰められた時の精神力
●ニコラスバトゥームの魅力③:国際舞台での経験と成功
●FIBAワールドカップ2023においてのニコラスバトゥームの見所

FIBAワールドカップ2023においてフランス代表に選出されているニコラスバトゥーム。

年齢的にもベテランの領域に入っているニコラスバトゥーム。代表での経験もいつまで継続するかは不透明でありますので、ワールドカップでの活躍などは見所が多くなるかもしれませんね。

FIBAワールドカップ2023に出場するニコラスバトゥームをチェックしてみてください!

About モンキー 1097 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*